またまた乗馬!
2017 / 03 / 26 ( Sun ) 22:17:28
あぁ、忙しい・・・

やらにゃいかんこと、やりたいこと、いろいろあるのに
何も出来ぬまま、3月も終わりに近づいていくー


昨日の土曜日のお休みは、またまた娘を乗馬に連れて行ってきました

前回の乗馬体験でひなこは「また行きたーい」と繰り返しておったし、
かなこさんはインフルエンザにかかって行けなかったからリベンジしたいし。

そんな時に、かえママちゃんからステキなプレゼントをいただいて
乗馬クラブのご招待券

お言葉に甘えていただいて、娘に使わせていただきました。
本当にありがとう、かえママちゃん


さて、そんなわけで、今日も娘ネタ。
最近、何のブログだかわからなくなってきておりまする・・・



今回行ったのはコチラ。
CIMG3431.jpg 
今日は一日雨だったけど、昨日は晴れててよかったー

今回は厩舎の方とかいろんなところも案内してくれて、乗る前にいろいろ説明してもらえました。
CIMG3436.jpg 

ひなこさんはサラブレッドのアルフィ君。
CIMG3446.jpg 

かなこは少し小柄な雑種のゆきちゃん。
CIMG3452.jpg 

馬も雑種だと毛色とかいろいろでおもしろいね。

アルフィ君は体も大きくてカッコいい!ってカンジで、
ゆきちゃんはすごくかわいかった
今回もゆっくり歩いて、曲がる指示を出したりもして、速足まで。

CIMG3448.jpg 

ふたりともとっても楽しんでおりました。
さすがにお金かかるから会員にはなれないけど、
また絶対にどこかで乗るんだ!と鼻息荒く言っておりました

私も独身の時にちょこっとだけ乗馬クラブに入ったことがあって。
お馬さん、かわいいんだよ~
ちゃんと自分でお世話もしたりするとますますかわいくなってきて楽しかったなぁ。
ひなことか、やり始めたら絶対ハマりそう。
がんばってお金稼げるようになって会員になるしかないな

我が家のこと TB:0 CM:2 admin page top↑
卒業おめでとう!
2017 / 03 / 15 ( Wed ) 18:09:58
昨日もちょいと書きましたが、今日は長女ひなこの卒業式でした

今日は完全に娘ネタでございます。

第6回卒業式。
CIMG3393.jpg 

夕べからいろいろ考えてウルウルきそうになっていたんだけど、
受付のところで渡されたひなこから両親に向けたメッセージカードに涙
IIMG_0768.jpg 
こんなものを書いていたとは・・・

うちの娘たちは父の日も母の日も誕生日も、別になーんにもしてくれない子で
こんなのをちゃんとした形でもらったの、初めてかもしれない。
なんだか嬉しくて、いきなりしょっぱなから泣かされてしまいました。

でも式の間はそれほどでもなく、滞りなく普通に式は行われて。
CIMG3383.jpg

号泣したらどうしようとか思ったけど、ちょっとウルッときた程度ですみました。
もちろん泣いてた子はいたけど、うちの娘は泣いてなかったなぁ。

式が終わった後は仲良しの友達との写真撮影会。

本当にひなこにとって、この仲良し4人組に入れたおかげで、
中学校生活がとっても楽しいものになりました。
CIMG3412.jpg 
吹奏楽部だったみんな。
みんなそれぞれ個性的で、楽器も全員バラバラ(トロンボーン、フルート、トランペット、サックス)
進路もそれぞれ全員バラバラ。

「仲良しだから一緒にー」とか人に流されることなく、しっかり自分を持っている4人。
自分のやりたいこと目指して、進学する高校を選びました。
みんなこれから通う学校は違くなるけど、これからも友情は続いていくんじゃないかと思います。

お世話になった担任と。
CIMG3415.jpg
新米先生で頼りなくて「この若造が・・・」と思ったことも多々。
でもノリの良い先生で楽しかったんじゃないかな。
英語では3年間、担任として2年間お世話になりました

そしてこの仲良し4人組の中でも特に仲良しだったこの二人。
CIMG3429.jpg

Mちゃんもひなこと同じで小学校時代が暗黒時代だったんだそうで。
そんなこともあって意気投合してたのかな。
自転車通学だったMちゃんは毎日一緒に我が家の前を通って帰ってくれて、
こんなふうに一緒に帰るのもこれで最後だねって寂しそうに言ってました。

卒業式が終わった後もこの4人組で遊びに出かけて楽しんできた娘たち。
卒業しても良い友達でいてください。

今の気持ちを忘れずに。
みんなの絆を大切に・・・

最後に、私のお気に入りの歌を
今年の合唱Nコン中学生の部の課題曲になった歌です。

我が家のこと TB:0 CM:0 admin page top↑
苦労したからこそ
2017 / 03 / 14 ( Tue ) 22:54:25
なんだか忙しい日々を過ごしております。

今日は火曜日でお休みだったんだけど、朝からバタバタで、
午後の人との約束を完全に忘れていたという
携帯に連絡が来てボーゼン・・・
人との約束をすっぽかすなんて、アタシ、何やってんだ・・・


そんな私に、とっても嬉しいメールが。
毎週かかさず送って下さる、ミミ&トトの里親さまから

-----------------------------------------------------------------------

ミミトトが我が家にやってきて一ヶ月が経ちました。
長かったような、短かったような

お互いがお互いを知ろうと試行錯誤な一ヶ月でした。

そんなひと月の間にわかった事です。

トトは
食いしん坊な甘えん坊。
ちょっと大雑把で、トイレのお砂かけが中途半端なこともしょっちゅう。
でも朝起きるとドアギリギリの所で待っててくれる律義者。
大好きな物は紐!
紐さえあれば、何時間でも遊びます!

ミミは
慎重派で几帳面
トイレのお砂かけは念入り。
この何日かで随分と心を開いてくれました。
主人にも体をスリスリさせて
なでてほしいな、とアピールするようになり、
主人がとっても喜んでいます^^
本当はボールとかトイレの砂つぶにじゃれたい様子ですが、まだまだ遊びません。
でもトトとの運動会は賑やかにやっているようです。

そして子供達。
長男は空気を読み、無理強いせずに
遊んだり、声かけしています。
今朝トトはソファー下から出てきて長男からおやつをもらっていました。
小さな進歩です!

次男はマイペースでミミトトに接しています。
相変わらずしつこい時はミミにシャー!言われてますが。
でも諦めず、進んでお世話もしてくれてます!

子供達がいても2匹がのびのび表で過ごせるようになるのが、目標です!

-------------------------------------------------------------------------

嬉しいねぇ

私ね、思うんですよ。

最初から人馴れした猫の里親になっていたらもっと早く甘々生活を味わえたし
いろいろラクだったでしょう。
実際にそういう猫さんもたくさんいるしね。

でもどんなことにおいても、苦労したからこそ幸せ倍増!ってあるじゃないですか。

きっと里親さまご家族にとって、甘々になったミミトトは格別にカワイイと思うし
息子ちゃんたちもたくさんのことを学べると思うんです。
(本当にあの息子ちゃんズはイイコだよ!)

我が家のわんにゃんずは、みんな同じくかわいいですけども、
やっぱり最初シャーシャーで触れず、私の手を噛んで穴を開けたきゃらりんは
今ちょっと特別な思いでかわいがってしまいます。

まんまるお目目のきゃらりん
IIMG_0754.jpg
馴らすためにいろいろやったからなぁ・・・
今じゃ蹴っ飛ばしちゃうよ!っていうくらい足元にまとわりついてくるし
シャーシャーだったころがウソのようだけど。

そしてコイツも。
IIMG_0761.jpg 
おチビの時にうちに来て何年?やっと私に心開いてきたよ。
私には耳を倒さずに撫でさせるようになりました。
相変わらずのキャラクターではありますが、そこがたまらずカワイイです

人馴れしてないってことの他にも、先住犬猫との相性が心配だったりして
最初は仲良くなかったけどダンゴになってくれた時ってめっちゃうれしいと思うのよ。

たぶん、そうだよね、ドミ家のママさんパパさん

Sさま、いつもいろいろご連絡ありがとう。
どうかこれからもミミトトとがんばって、いっぱい幸せの瞬間を味わってくださいね




わんにゃんにかかわらず、苦労した末に何かをゲットするとうれしいってこと
いろいろあると思いませんか?


私も今、死にたくなるくらい落ち込んだあげくにゲットした仕事がとっても楽しい
あの苦労もこの仕事をゲットするために必要な苦労だったのねーとか思ったりします。


そしてそんなことを実感している人が我が家にもう一人。

長女ひなこさん、明日中学校の卒業式でございます

今日卒業式一日前に卒業アルバムをもらって帰ってきました。
見開きの白いページのところにみんなからのメッセージがいっぱい

ひなこさんは小学校時代に仲間外れにあったりいろいろ辛いことがあって
小学校の卒業式は「やっと終わる」ってカンジで友達のメッセージなんてなかった。

今、ひなこの周りには良いお友達がたくさんいて、小学校時代の子の中にも
メッセージ書いてくれる子がいるようになって。

あの辛さがあったから、今の幸せを実感・・・ってすごく思ってるみたい。
ホントによかったね、ひなこ


今日ひなこが持ち帰った卒業記念作品のマグカップ。
IIMG_0763.jpg 
「ただのオタクの作品になってしまった」と笑って言ってたけどね。
ひなこの大好きな漫画家の「荒川弘」さんの作品を散りばめたもの。

その中でも特に大好きな作品「鋼の錬金術師」のひなこが愛するエドワードの名ゼリフ。
IMG_0764.jpg 
「立って歩け、前へ進め あんたには立派な足がついてるじゃないか」

そう、うまくいかないことがあっても、辛いことがあっても、
立って歩け、前へ進め

大好きな友達とは別々の高校。みんな自分で選んだそれぞれの進路。
新しい高校でもどんどん前に進んで。新しい友達もいっぱい作って。

あー、明日は母親の私がもらい泣きで号泣しそう。
今もうすでに想像しただけでウルウルきております・・・

未分類 TB:0 CM:4 admin page top↑
若返りの秘訣?!
2017 / 03 / 07 ( Tue ) 22:58:47
なんだか忙しくて、わんにゃんずの写真をまったく撮ってなくて・・・


新しい仕事が始まって、今までと生活のリズムが全然違くなって。
平日休みの火曜日は会社に行く日より忙しいカンジで。

という言い訳をしつつ、栗豆にゃんずネタではなくなってしまいますが
前回更新してから今までに撮った唯一の写真を使ってちょこっと更新。


いつ撮ったか写真かと言うと、土曜日のお休みを変更してもらって行った
ひなこの高校入学説明会の時。

制服の採寸やら説明会やらを終え、帰りにまた動物の飼育小屋に向かった私たち。
私たちの姿を見て、うれしそうに(そう見えた!)近寄ってきてくれたこの子にひなこ興奮
IIMG_0734.jpg 
ブタちゃん

ブッブッってなきながら近寄ってきてくれたのよ~♪
「この子のお世話をさせていただけるなら、生物部に入ります!」とひなこさん。

その隣にいたカモさんたちにも熱いまなざし
IIMG_0735.jpg 
新しく始まる高校生活が楽しくなりそうな予感ですな

説明会で配られた、留学のための奨学金のチラシにワクワクした私たち。
返却不要の奨学金。倍率はすごいだろうけどダメモトで応募してみようかと。
そんなこともあり、さらに忙しさアップのワタクシ。


でも、なんだか娘がワクワクしていることに一緒にワクワクしていると
なんだかこっちまで気持ちが若返ってきます


元々ノリのよいワタクシ、娘とよーくおしゃべりしてるし、
かなこさんとは恋愛話もしちゃうし、娘と同じ中高生の恋愛マンガを読んで
胸きゅんしちゃったりするしね~♪

今度の新しい職場も若い人ばっかりで。
ビビッと来てくれた社長さんも10歳も年下で、すっごいバイタリティのある人だし。
一番の新入社員が一番高齢だという
会社の平均年齢を引き上げちゃってゴメンよーってカンジなんだけど、
一緒に体育会系の朝礼をやって、気分若返り

会社で若者たちと一緒に仕事して若返り、
帰宅して娘たちとワーワーキャーキャーして若返り


そういえば、また5月に大学卒業して25周年だよーの同窓会があると連絡があった。
もうそんなに経つのかよーって、ちょっとショックだったりもするけどね。

気持ちだけでも常に若々しくいたいよね

我が家のこと TB:0 CM:0 admin page top↑
Iさんのその後
2017 / 02 / 25 ( Sat ) 21:17:34
今日は昨年末にお知り合いになったIさんのその後を・・・


まず最初は、ミッキー&愛子改めトト&ミミのその後から。

トライアルに出ているミミ&トト。
その後の様子を里親様が「ミミトト通信」として細かく書いてメールしてくださってます。

ずっと外で暮らしていて、心を許してたのはIさんだけだったミミトト。
私も自分が一緒にいた子ではないので、人馴れが心配でした。
最初はずっと固まっていたふたりですが、少しずつ、心を開き始めましたよ

ミミトト通信の一部を抜粋しますね。

------------------------------------------------

子供達はめげずに

毎朝トイレ掃除やごはんの支度は勿論、

おやつをあげたり、寝る前には必ず

「ミミトトー!おやすみー!」などと

ソファー下に話しかけています。

この思いが2匹に届くとよいのですが。。

 

夜、私が1人の時はトトがミャーと鳴いて

いつの間にか近くにいる時が

この何日かで増えました。

おやつをあげると

ブルルルル…と聞こえるので

こ、これは…もしや!と思い

猫と暮らすご近所さんに聞きましたら

ご機嫌なしるし、だと。

おぉ~!これがゴロゴロってやつか!

1人喜んでおりました。

 

ミミはソファー下におやつを差し出すと

暫く警戒し、躊躇しながらも

少し手から食べる事ができました!

まぁ、躊躇してる間にトトに食べられちゃう

んですが。

頑張れ!ミミ! 

 

お!今私が1人になったら

2匹とも出てきましたよ!

まだ主人も怖いみたいですね。

私、一歩リードです^o^


------------------------------------------------

里親さまががんばってくださっているのがすごく感じられて
ニンマリしてしまいます
ソファー下に潜んでることが多いようだけど、この分なら徐々に
馴れてくれると思います




次に、先週捕獲器にかかった白黒ちゃん。

Iさんはその後悩んでおられて、1週間ケージに入れて様子を見ていましたが
心を開きそうになく、ケージの一番奥で固まって、近づくと威嚇。
エイズ・白血病も陽性だったし、元気なくて毛ヅヤも悪く、もしかすると発症してるかも?
そういうわけで、TNRする決意を固めました。
今朝まで悩んでたけど、私もそれでいいんじゃないかと思っています。



そして・・・

昨夜、Iさんはまた捕獲器を仕掛けました。
ずっと気になっている長毛の子を助けたかったからです。
今年の年明けすぐに見せてもらった網戸ごしの写真がこちら。
ふわりちゃん 
ね?キレイな子でしょー?
長毛だから毛玉だらけになっちゃったら大変。
器量よしだから里親も見つかるだろうと、早く保護したがっていたわけです。
Iさんが仮でつけている名前は毛がふわふわだから「フワリちゃん」

昨夜なかなか捕まえたという連絡がなくて、今回はムリかなと思いましたが
夜更け11時半過ぎにようやく捕まったと連絡がありました。
そんなわけで、私がまた協力医の病院に不妊手術のために出かけてきました

私は明日は仕事なので(日曜日は仕事なの)、夕方お迎えに行きました。
そして知らされた驚きの事実・・・

不妊手術済でした

いや、ビックリでもないかな。このキレイな子が野良猫ってことの方がビックリだもん。
首輪もしてないし、だいぶ前からIさんのうちの縁側に住みついてるっていうから
逃げられちゃったのか、捨てられちゃったのか。

今日撮った写真
IIMG_0724.jpg 
IIMG_0727.jpg 
ずっとお外にいたから毛がゴワゴワになっちゃってるけど、
ほんとに美猫さんでしたよ
年齢は3、4歳くらいじゃないかという話でした。

Iさんと相談して、まずは動物愛護センターに、こういう子を保護したということを連絡し、
Iさんも近所の動物病院に迷子の貼り紙がないかどうかを調べたり
この猫の不妊手術したことないか聞いてみたりして、飼い主探しをすることに。
その間、Iさんちで人馴れ訓練をして、飼い主が見つかりそうになければ
里親さんを探そうということになりました。

今日、不妊手術と一緒にお願いしていたエイズ・白血病の検査結果。
IIMG_0728.jpg 
残念ながら白血病が陽性

エイズはゴンちゃを看取ったからわかるけど、白血病に関してはよく知らない。
陽性だからって発症するかどうかはわからないだろうけど。
里親さん探すのに、多少ネックになるわなぁ・・・

そんなわけで、今後もIさんへのサポートは続けて行きます。
フワリちゃんの飼い主さん見つかるかなぁ。
見つからなかった場合、里親さん見つかるかなぁ。

これから3、4月はひなこの卒業、高校入学の準備やらなにやらで忙しくなる。
私は今の会社の定休日は火曜日でもう1日は基本的に土曜日だけど
学校の予定などに合わせて、フレキシブルに変更していただいてます。
火曜日じゃない方のお休みは、今後ほとんど娘の用事が入るため
Iさんが捕獲器で保護した猫を病院に連れて行ってあげることができなくなります。
なので、現在、他の動物愛護推進員さんに協力を求めております。

埼玉県動物愛護推進員のみんなー、手伝っておくれー

里親募集 TB:0 CM:0 admin page top↑
back * HOME * next