白黒ちゃんとお馬さん
2017 / 02 / 18 ( Sat ) 22:53:21
新しいお仕事、スタートしました

なんつーか、刺激的で超楽しいです



さて、今日は私の仕事がきちんと決まった段階で考えていたお祝いデーでした。
午前中はかなこが部活だと思ってたから、午後からの予定で。

前々からひなこが乗馬をやってみたいと言っていて
受験が終わったらねーと言っていて。
行ってみようかと思っていた乗馬クラブが2月までだと安いキャンペーンをやってて、
ひなことかなこの期末試験の日にちと私の仕事が休みの日を合わせると
今日しかタイミングのいい日がなかったんで、予約していたんですよ、娘二人の乗馬。
で、夜は外で晩ごはんついでにカラオケしようと(歌好き一家なのです)。

そんな中、元ミッキー&愛子をトライアルに出したIさんが捕獲器を購入。
私がネットで安く購入し、お届けしに行きました。
その時に、また縁の下に猫が2匹来ていて、なんとかしたいと。
さかりがついた声がする。もう妊娠しちゃったかもと。
オスは白黒でメスはサビの長毛。
長毛の子は毛玉ができて大変なことになりやすいから1日も早くなんとかしたいと。

でも私の新しい仕事は土日休みじゃないんですよ。
火曜と土曜なの。で、私がいつも行ってる不妊手術の協力医は火曜は手術やってない・・・
なので土曜日しかない。
でも今週の土曜日は家族との約束が。

悩んだ私はよくメールでもやりとりしているかえでのママちゃんを頼ってしまいました。
午前中に私が病院に連れて行くから、夕方のお迎え→Iさんにお届けしてほしいと。
快く引き受けてくれたかえママちゃん、ほんっとうにありがとう

Iさんが捕獲器で捕まえたかったのは長毛の女の子の方だったんだけど
今回捕獲器にかかったのはオスの白黒ちゃんの方でした。
IIMG_0720.jpg 
大きくておとなしい子でしたね。

Iさんはできることなら里親さんを探してあげたいとおっしゃっていたのですが、
検査の結果、エイズも白血病も陽性でした

その辺のことを、かえママちゃんがブログに書いてくれてます。

年齢もはっきりしないけどあんまり若くはない。
おとなしいけど人馴れはしてない。
私はTNRして、今まで通り、Iさんにゴハンをもらって天寿をまっとうするんでいいのではと思ってます。

また1週間後に長毛ちゃんが捕獲器にかかれば、またその子のことを考えます・・・



さて、話を朝に戻しますと、かなこさん、なかなか起きてこず、具合が悪そうでした
前の晩も、具合悪いから明日のために早く休むと言って、風呂にも入らずさっさと寝たんです。
朝は熱はなかったんだけど、心配だったので、私が動物病院に行ってる間に
かなこを病院に連れてってとオットに頼んでおりました。

で、その結果・・・

インフルエンザA型

予防接種していたからか、インフルとは思えないほどわりと元気があって
さほど熱もなかったんだけど、まさかインフルだったとは・・・

それで、夜の晩ごはん兼カラオケはキャンセル。

でも乗馬は前日確認の電話が来ていて、必ず行きます!って言っちゃったし。

で、乗馬は強行してしまいました。
しかもかなこの代わりに私が楽しんじゃうという・・・(こんな母でゴメン


ここに行ってきました
CIMG3321.jpg 
ひなこが左足を押さえてるのは、前にあるブロックにつまずいたからなんだぜ

旅行先の牧場で、引き馬したことはあるけど、ちゃんと乗馬したことがないひなこさん。
独身の頃に乗馬クラブに入っていたことがあって速足までやったことがある私。
CIMG3326.jpg 
ひなこが乗った馬はおっとりおじいちゃんのジークフリード君。
私が乗ったのは、ちょっと大きめのロックス君。

まずはてくてく歩いて、歩けと止まれを練習し、軽く速足までやりました。
CIMG3331.jpg 

ひなこさん、サマになってるかな?
CIMG3335.jpg 

思いがけず、私も久々の乗馬を楽しんじゃいました
CIMG3328.jpg 

かなこさんには、また後日、乗馬させてあげようと思います

買い物して帰宅したのは7時頃。
帰宅して、かえママちゃんの任務完了報告を聞き、Iさんにに電話したのでした。

ひなこさん、お馬さんのかわいさにカンゲキ
乗馬、とっても楽しかったようで、絶対またやりたいと言っておりました。
会員になるにはお金が高いので、また別なところでビジターでやろうと思ってます。

いろいろあった1日でございました。

かえママちゃん、ほんとーにありがとねっ

我が家のこと TB:0 CM:2 admin page top↑
がんばれー!
2017 / 02 / 12 ( Sun ) 21:50:44
わわっ
な、なんですか、そのデカい山は???
IIMG_0715.jpg 
デカイとわかっていたけれど、ほんっとにキャンディのシリ、デカイなぁ・・・
そしてアニキは真ん中でつぶれそうになってる。
いつもの定位置。

そしてある時はこんな状態。
IIMG_0712.jpg 
このカッコで、アニキもきゃらもゴロゴロとノドを鳴らしていらっしゃる。
気持ちいいんですか、本当に???



そして栗豆は・・・
コタツに座ってパソコン見ていたりして、ふと振り返ると、
IIMG_0717.jpg 
栗はヘソ天で愛想を振りまき

その横でまめたろさんは、
IIMG_0713.jpg 
背中にお日さまを浴びながらお休み中
背中暑くないんですかね?

メイプルはひなこの部屋でひなことラブラブ
ゆえに写真がありませんが元気に甘々しております



さて、昨日の土曜日は、Iさんとともに、ミッキー&愛子のトライアルのため
里親さまのおうちにお届けに行きました

いつもなら正式譲渡になってから卒業記事を書くんだけど、
特に期限も決めないトライアルで「気長にいきましょう」と言ってるし
万が一トライアルが失敗に終わったとしても、とても良いご縁ができたと思ってるので
簡単にですけどご紹介させていただいちゃいます


里親さまのおうちに入ってビックリ

いろいろご準備をしてくださっていることはうかがっていたんだけども、
まさか3段ケージが用意されているとは
CIMG3302.jpg 
猫を飼うのに必要なものすべて、ひととおり完璧に準備されていました。

ミッキーと愛子をたっくさんある募集記事の中から見つけてくださったSさまご一家は
お若い30代のご夫婦と6才と3才の超かわいい男の子のいる4人家族。
息子ちゃん、ふたりとも超かわいいのよ。
将来イケメンになってモテモテまちがいなし!ってカンジなのー
にゃんこが来ることを楽しみにしてくれていて、
こんなボードも書いてくれてました。
CIMG3313.jpg 
ここにも書いてあるけど、ミッキーはトト君に、愛子はミミちゃんになります。

そのトト&ミミの様子はというと・・・
CIMG3309.jpg 
キャリーからケージに移すとずっとこんな状態。
ミミちゃんは丸まって顔も見せず、トト君がそれをかばって守っているかのよう。
お外で苦労してきて、その Iさんと暮らして、それ以外の人間との接触がなかったふたり。
しばらくは固まってるだろうなーと思っております。

そんなふたりのことをわかってくれて、質問事項を書いておいて
私やIさんの答えを一生懸命メモっている奥さまの姿に感動した私。
ミミちゃんとトト君と仲良くなれるよう、がんばってくださることまちがいなし!

ご家族&Iさんの写真
CIMG3320.jpg
本当にステキなご縁で、Iさん感涙
帰りの車の中でもずっと感動しっぱなし。
「良かった、これで幸せになれるわね」としみじみ。


今日、さっそく奥さまから近況報告がありました。

「ミッキー&愛子の様子ですが
昨夜はミッキーだけ、ケージの一番上に移動してましたが
今朝は2匹くっついて1番上におりました。
愛子ちゃんも、お顔が見えてこちらの様子を
2人とも目を真ん丸にして見ています。

夜中オシッコはした形跡がありましたが
ごはんはたぶん食べていないかと。

今朝カニカマ食べるかな?とチャレンジしてみましたが
愛子ちゃんがフーッと言ったりグーッと唸っているので、やめときました。
ミッキーはおそらく何も言ってなさそうだし、
カニカマにクンクンしていたから食べてくれそうな・・・
でも愛子とベッタリで隣で怒ってるので私がビビってます。
主人はミッキーに触れたみたいです。」

ま、想像通りの状態かな。
まずはミッキー改めトトが先になかよくなって、その様子を見て
愛子改めミミもなかよくなるというカンジでしょう。

新しい環境、新しい家族になじむまで、結構時間がかかるかもしれないけど
Sさんご一家のみなさんにはがんばっていただきたいです。
あの子たちは絶対にゴロニャンになる子たちだからね


そして Iさんからも、「2匹がいなくなって家の中が静かになっちゃって
さびしくもあるけどホッとしました」とメールがきました。
今、 Iさんの家の縁の下にはまた別な子が来るようになっているんだそうで、
時々さかりのついた鳴き声が聞こえるので、急いでなんとかしなくてはということで
 Iさん、捕獲器の購入を決意なさいました。

新しい仕事が始まるので自由に動ける時間は少なくなるけども
私も微力ながら今後もお手伝いしていきたいと思っておりまする


 IさんもSさんご一家のみなさまもトト&ミミも、みんながんばれー

未分類 TB:0 CM:2 admin page top↑
再出発!
2017 / 02 / 09 ( Thu ) 16:09:49
今日はわんにゃんネタじゃなくて私ネタ。

とりあえずの自分の備忘録です。

長く苦しかった転職活動。
やっと終止符を打つことができました
来週から都内で新しいお仕事です。

がんばりまっす

続きを読む

我が家のこと TB:0 CM:2 admin page top↑
盲導犬を知ろう!
2017 / 02 / 07 ( Tue ) 22:33:19
今日は嬉しくて楽しいイベントがあったので、その様子をアップいたします♪


ご近所に住んでいて、これまでこのブログにも何度か登場している
盲導犬ユーザーの井出さん(めんどくさいからイニシャルにするのやーめた)。
一頭目の盲導犬ウィッシュ君の頃にお知り合いになって、
それから「できるだけ多くの学校で盲導犬の講演会をしたい」という井出さんに
少しでも協力できたらなぁと思っておりました。

そして何より娘の学校でやってほしいなぁとずっと思っていて。

それが今日、実現

ま、かなこがまだ小学生の時にも、小学校でやったことがあったんだけどね。
今回はそれよりもちょっと力が入っておりました。

今日の講演会は娘の中学校の3年生だけが対象。
これが井出さんが望むやり方なのですよ。

全校生徒まとめての講演会だと人数が多すぎるし、何より3年に1度しかできない。
1学年だけが対象なら、毎年やることができるからね。
今回の講演会をきっかけに、これから娘の中学校では毎年3年生にやる恒例行事にしたい。
そういう強い思いがあったのです。

本来は生徒のみが対象の講演会なんだけど、井出さんに「ぜひ来て!」と言われて
私も「講演者の付き添いでーす」ってことで、一緒に行ってしっかり見てきました

いつも楽しい井出さんの講演会。
ジョークを飛ばしたりして笑いを取りながら楽しく進めていくんですが、
今日もしょっぱなからみんなを笑わせてくれましたよ。
CIMG3283.jpg
このライオンスタイルでロンド君登場
あのコマーシャルの通り、amazonで購入したそうです。

ロンド君、めっちゃ似合ってるし


盲導ライオンの登場で場を和ませてから始まった講演会。

ロンド君もウィッシュ君同様、住民票を取得、さらにはマイナンバーも。
CIMG3287.jpg 
ロンド君もみんなと同じ市民なんだよー。

視覚障害者についての話に続いて、クイズ形式で盲導犬について知ってもらうコーナー。
結構みんな手を挙げて答えてくれてましたねー。

ひなこさんはすでに井出さんの講演を聞いたことがあって答えを知ってるので、
あえて手を挙げずに控えめにしていたようなのですが、
みんながわからなくて答えられない問題でシーンとしてしまう時に手を挙げて発言。
CIMG3292.jpg 

さらに1問、井出さんに指名されて前に出させられて、目の不自由な人をガイドする時は
どういうふうにすればいいかをご披露。
CIMG3295.jpg 

こういうのって、やっぱり全校生徒向けだとやりにくい。
1学年で生徒たちも知った顔同士で手を挙げやすい雰囲気だといいよね。
今回は3年生4クラスで130人程度がコの字型に座って話を聞きました。
CIMG3289.jpg 

私は井出さんの講演を聞くのはもう何度目かなんだけど、今回初めて知ったこともあったり、
なるほどねーって思うことがあったり。

昨年もあった目の不自由な人が駅のホームから転落して亡くなる事故。
盲導犬を連れていた人がどうして落ちてしまったのかっていうのの説明もあって。
CIMG3300.jpg 
体育館の壇上で説明してくれたんだけど、盲導犬がユーザーさんより線路側にいたら
盲導犬がガードできる。
でも逆にユーザーさんの方が線路側になってしまうとガードできない。
このパターンでユーザーさんが線路の方に少ーしずつ斜めに歩いていっちゃうと
盲導犬も止められない。
盲導犬はどんな時にでもなんでもできるスーパードッグではないのです。

ニュースで「危ないなーと思ってたんですよ」なんて言っている人が出てたりする。
危ないと思って見てたなら、なんで声をかけてあげなかったのか。
誰かが一声「危ないですよ」って言ってくれたら救えた命だったかもしれないのに。

今回の講演会でも「みんなー、声出してくれなきゃわかんないよー」ってことが
何度かあったんだけど、みんな恥ずかしがってなかなか声に出せなかったりする。

みなさん、白杖使ってる人や盲導犬のユーザーさんを見かけたら
恥ずかしがらないで声をかけましょう


今日の中学3年生向けの講演会、すごく良かったです
生徒たちも楽しんで盲導犬や視覚障害の人について知ってくれたんじゃないかなぁ。

この中学校にはまだかなこもいるし、ぜひ毎年必ずやる恒例行事にしてほしい。
そしてできれば、希望する保護者も一緒に見ることができるようにしてほしいですね。



さて、最後に、井出さんの一頭目の盲導犬ウィッシュ君。
井出さんは先日ウィッシュ君と再会することができたそうです

ウィッシュ君の引退犬ボランティアを引き受けてくださった方はドッグトレーナーさん。
その方のドッグトレーナー協会のイベントで井出さん&ロンド君が講演をしたのです。

その時の様子を一緒に参加したパピーウォーカーさんがブログに書いています。
ぜひコチラを見てみてくださいませ

ユーザーさんとリタイヤ犬ってもう会っちゃいけないのかとか思ってたけど
そんなことないんですねー。
ウィッシュ君の元気な姿と相変わらずのオトボケぶりに思わずニッコリ

今日の講演の時、ハーネスを外した状態のロンド君に井出さんがハーネスを見せると
ロンド君、しっぽブンブン振って自分からハーネスにスポッと頭を入れました。
お仕事が楽しいことだと思っているってことがひとめでわかりました。

小さい時はパピーウォーカーさんに愛され、盲導犬時代はユーザーさんに愛され、
引退したら引退犬ボランティアさんに愛され・・・
一生通して愛されまくる盲導犬って幸せワンコだなぁと改めて思いました


お子さんのいらっしゃる方はお子さんの学校でもこういう講演会をぜひ。
井出さん&ロンド君が喜んで講演しに行きますよー

啓蒙活動 TB:0 CM:4 admin page top↑
サクラ・サク♪
2017 / 01 / 27 ( Fri ) 22:13:37
寒い日が続いておりますが、みなさん風邪など引いてませんかー?

娘が先日「寒いからスカートの中にはける短いスパッツ買って」というので買ったんだけど
それについていた紙を見て、ひなこが「これヘンじゃん?逆じゃん???」と。

「スカートインパンツ」?
IMG_0697.jpg 
日本語に訳したら「パンツの中にスカート」・・・
ひなこさん、大笑い


そんなひなこさん、先週受けた受験の結果が学校経由で帰ってまいりました。
IMG_0699.jpg 
やったね、無事合格
学校に封書で届いて、校長先生から渡されたそうです。
これを見たオットが「合格ってもっとバーンとデカく書いてほしいよなー。
倍くらいの大きさでなんならカラーにするとかさー。」なんて言っておりました(同感)。

ま、学校の偏差値とかから見ても、絶対落ちないとほぼ確信してはいたんですけどね。
でもひなこが志望した国立の高校のSG(スーパーグローバル)のクラスは定員40人と少人数。
面接でヘタこいたりしたら・・・とかやっぱり心配で、この結果を見るまではドキドキでした

第一志望校に合格したので、ひなこさん、同じ学校を学校推薦で受けた友達と2人で
学校の中で一番早くに受験終了
IMG_0703.jpg 
がんばって勉強してたもんなー、うん。よくがんばった
ほんとによかった、よかったよー


ひなこさんががんばったおかげでやってきた幸運が、さらに幸運を呼んでくれたのか、
転職活動にかなーり苦労していた私も、ようやくいくつか内定をもらえました
その中のどれにするか、まだ決めてはいないんだけど、
どこも行き先がなくなっちゃってどうしようという不安から解放されました。
私が就職活動で辛い時、ひなこがかなり話を聞いてくれて励ましてくれました。
今回、ひなこにはめちゃくちゃ感謝している私だったりします。
ひなこも成長したもんだわー


そうそう、ミッキー&愛子のトライアルお届けの日にちも決定しました。
来週の土曜日に Iさんと一緒にお届けに行きます


かなこさんはかなこさんで、職業体験の3Daysチャレンジが無事終了。
そう、ひなこさんがおととし、とってもとってもツライ思いをしたアレです。
あの時、私が学校側に手紙を書いていろいろ訴えた意見が反映されたのか
あの悲惨なペットショップは派遣先の候補から消えていました。
それを知って、すっごく安堵いたしました・・・

そしてかなこさんは動物関係をあえて選ばず、教育関係を選び、小学校に行きました。
IMG_0698.jpg
小学2年生のクラスに入ったそうで、毎日「子どもたちがかわいー」って言ってました。
ひなこの時とはまったく対照的で、とても楽しい3日間を過ごせたようでした

いろいろと物事が良い方向に動き出したかなーってカンジ♪
まだ寒いけど、明るい春に向かって前に進んでいかなくちゃね

我が家のこと TB:0 CM:4 admin page top↑
back * HOME * next