おめでとう、かえでちゃん!
2015 / 11 / 21 ( Sat ) 22:30:48
さー、昨夜は時間がなくて書けなかったかえでの卒業記事を

3週間前に我が家にやってきたかえでちゃん。
昨夜無事に里親さまの元にお嫁入りしてきました

お見合いした日に少し書きましたが、本当にステキな里親さまのお宅。
おしゃれでステキなおうちは、にゃんこと暮らすためのさりげないこだわりがあります。

まずはお見合いの日に撮った写真でご紹介しましょう。

前の記事でも紹介したけど、玄関を入ったところにはレトロな黒電話。
CIMG2136.jpg 

「にゃんこが上を歩いてくれたりするかなーと思って」とおっしゃる天井の梁。
CIMG2130.jpg 

たたみのスペースの上にはこだわって探したという小さなちゃぶ台。
CIMG2133.jpg 
その下にもぐりこむかわいいかえでちゃん
このたたみは猫が爪を研いじゃっても簡単にはボロボロにならない素材のものなんだそう。
壁の茶色の板も、もし壁で爪とぎしちゃってみっともなくなったら、
一枚だけ剥がして付け替えられるように
細長い板を組み合わせたようなものにしているのだそうです。スゴイ

そしてお庭にはステキなかえで。
CIMG2122.jpg 

そのお庭を眺めるかえでちゃん♪
CIMG2134.jpg 

そしてそしておうちに入って最初にビックリしたもの 
大きなくまもんのぬいぐるみがどどーんと置いてある(くまもんの頭の上にはモモンガ!)
CIMG2120.jpg 

実は里親さまはゆるキャラが大好きなのですよ
この週末も羽生でおこなわれるゆるキャラサミットに行くとか。
「毎年行ってるんです」なんておっしゃってましたよ。

とってもステキな和テイストのおうちのあちこちに、かわいいゆるきゃらグッズにあったりするの。
う~ん、なんか好きだわ、そういうの


そして昨日。
里親さま宅についたら、かえではちゃんと覚えていて、私たちがビックリしちゃうくらい
最初からおくつろぎモード。
まるで、「ふ~帰ってきたわ」ってカンジ。

里親さまが用意してくださったお留守番の時用のケージはなんと3段ケージ。
CIMG2180.jpg 
この写真では2段目までしか写っていませんが
一番上の段にはハンモックまでついてるのよ。
こんなに大きいケージならお留守番の時も楽しく過ごせるね。

それにリビングにはステキなストーブが。
CIMG2173.jpg 
かなこが「すごーい」と言ってパチパチ燃える火を見ておりました。
燃料のペレットが自動で落ちてくるんだよ。
しかも猫砂兼用のペレットだって言ってました。

寒い外に捨てられていたかえで。
こんなあったかいストーブのあるおうちでぬくぬくと冬が過ごせてよかった・・・

かえではこのリビングのたたみスペースが気に入ったようで、もうのびのびしまくり
CIMG2188.jpg 
箱座りするかえでを「かわいいなぁ」と見つめるご主人

かえでを見出してくださった里親さまご夫婦
CIMG2185.jpg 
甘えんぼかえでにめいっぱい愛情を注いてくださることでしょう

おふたりから、これまでにかかった医療費だけでなく、たくさんのおみやげを
いただいてしまいました
CIMG2192.jpg 
かえでがいなくなって寂しがっちゃうオットにコエドビール
そして娘たちが大歓声をあげた鳥さんのつまようじ入れ

これ、同じものが里親さまのお宅にあって、お見合いの日にそれを見たひなこが
「これいい!すごくかわいい!」と言っていたんですよ。
お届けの日についてきたかなこもひなこと一緒に「わーかわいい!」と。
レバーを押すとパカッとフタがあいて、鳥さんが1本くわえて取ってくれるんです。

帰宅して包みを開けた時の娘たちの喜びっぷりったら
もう、里親さまのお心遣いに感謝感謝です

帰宅した後、さっそく写真付きでメールがきていました。
IMG_0995.jpg 
「大切に育てて、もう悲しい思いをさせないようにしていきます!」という嬉しいお言葉。

「ここが私のおうちね。この人たちが私の本当の家族ね。」というかのように
のんびり落ち着いていたかえでの姿を見て、本当によかったと思いました。

Yさま、これからもかえでのこと、どうぞよろしくお願いいたします

かえで、卒業おめでとう

里親募集 TB:0 CM:6 admin page top↑
かえで、明日嫁入り!
2015 / 11 / 19 ( Thu ) 22:24:05
ステキな里親さまが見つかったかえでちゃん

里親さまから連絡があり、準備が整ったし、金曜夜から週末ゆっくり一緒に過ごしたいということで
明日の夜、仕事が終わったらお届けに行くことになりました。

さ、かえでちゃんをお嫁に出す前にいっぱい抱っこしておこう
CIMG2140.jpg 
今週はずっとお留守番の間、ケージには入れずに2階の廊下に出しています。

帰宅して階段を上がると駆け寄ってきてくれるのよ
鼻血もんのかわいさです

鼻からおでこにかけて指でナデナデすると、すごく気持ちよさそうな顔するの♪
CIMG2142.jpg

手を出すとごっつんしまくるし、ノドのあたりをなでると恍惚の表情
CIMG2139.jpg 

おひざにのって甘えるかえちゃん。
CIMG2141.jpg

里親さまを瞬殺だね 特にご主人、覚悟せよ

そうそう、かえちゃんの唯一のマイナスポイントだと思われていた、
他のにゃんとなかよくなれないということですけど、
ただ単に慣れるのに時間が必要ってだけだったみたいよ。

ついさっき撮った写真だけど、ほらね。
CIMG2158.jpg 
階段のところに、きゃら・アニキ・かえでの3匹並んでるでしょ?

CIMG2162.jpg 
ね?かなり近いでしょ?

ま、でもまだ、他の猫の方からかえでに近づいて行ったり、バッチリ目が合うと
シャー言っちゃったりもするんだけどね(全然こわくないシャーなんだよ)。
あと数日あればくっつけるようになるんじゃないの?ってカンジですよ。

もしも里親さまが何年かして、もう1匹、他のにゃんこもって思ったとしても
きっと大丈夫だと思います

パーフェクトガール・かえで 

明日、お嫁入りです




さて、最後にひとつ宣伝。

映画「猫に名前をつける日」

もうご覧になった方はいますかー?

私、実はまだ見に行ってないんです・・・

忙しくてなかなか行けなかったってのもあるけど、
ここでの上映を待っていたからなのですよ。

ねこかつのおっちゃんがまたいろいろがんばってくださって、
川越のスカラ座にて、特別上映会があります

12月19日~25日。2回目の上映の後には特別講演会もあるのです。

私も講演会付きで見たいので、20日(日)の2回目に行こうかなーと思ってます。

詳細はコチラをクリックして見てくださいね

里親募集 TB:0 CM:0 admin page top↑
待ち人来たる!
2015 / 11 / 15 ( Sun ) 20:02:28
昨日、突然の急展開について書きましたが・・・

今日、午前中にかえでのお見合いにひなこと二人で行ってきました

なんと言ったらいいのか・・・

帰りの車の中で、ひなことガッツポーズ
「よっしゃぁー!」と叫ぶという。
それほどにステキなステキなご縁でございましたぁーっ

これまで、なんでかえちゃんにお問い合わせが来ないんだろうって不思議でした。
とっても美形な三毛猫で、年も若く、エイズ白血病も陰性、人なつっこい。
なのになぜお問い合わせがこないのか・・・?

このご縁を待っていたからだったんだーって妙に納得してしまいました
たくさんお問い合わせがくりゃいいってもんじゃない。
素晴らしいのがひとつあればいいんです

お届けの後に里親さまのことは詳しく書こうと思っているので、
今日は簡単にさらっとご紹介。

里親さまは若いご夫婦。
おふたりともとっても動物好きで、ずっと猫を飼いたくて「ねこかつ」に行ったり
譲渡会に顔を出したりしていたそうで。
ペットショップで買うという選択肢はないとおっしゃってました。
奥さまは以前、動物病院に勤務したことがあるんだそうです。
動物病院に関する情報も持っていらっしゃるし、お友達もいらっしゃるから
病院にかかる時にも何かと安心ですよね。

三毛猫がいいなって思っていらしたんだって。
念願のマイホームを購入し、猫を飼う準備が整って、でもなかなか条件が合わなかったり
この子!と思う子とのご縁が見つからなかった中でかえでの記事に目を留めてくださいました。

なんだか不思議なご縁を感じたの。
和のテイストがお好きなおふたり。新築のマイホームはほんとにステキで
おしゃれな和の雰囲気があちらこちらに見られるんだけども、
まず玄関のところ、
CIMG2136.jpg 
レトロなダイアル式の黒電話とにゃんこの置物+かえでの葉っぱ。

ステキなお庭にもやっぱり、
CIMG2123.jpg  
紅葉したかえでの葉っぱ。

私、良く知らなかったんだけど、植物学上ではもみじ=かえでで、同じものなんだってよ。

里親さまもかえでの名前を気に入ってくださっているようで、このまま名前は変えずに
かえでのままでいくことになるみたいです
かえでも最初は「ここはどこ?」ってカンジでうろうろしてたけど、
私たちがおしゃべりしている間になんだかくつろぎ始めて、
我が家では見せたことのない、スコ座りまでして見せてくれた
CIMG2128.jpg 
きまったっ!やったね、かえちゃん

もっともっとご紹介したいことがあるけど、それはお届けの後にたっぷりと。
里親さまから、まさにこれ書いている最中にメールが届いて、
私たちが帰った後、さっそくホームセンターに行ったとか。
「今週は楽しみで仕事にならないかも」なんて書いてありました

里親さまの準備が整い次第、お届けにまいります。
それまでの間、我が家で大切に大切にお預かりしますね

これまでかえでのことを応援していただいてありがとうございました

今夜はビールがウマいぞー
最後に今日の散歩の時のステキな栗豆の笑顔写真で締めましょう
CIMG2138.jpg 

里親募集 TB:0 CM:4 admin page top↑
急展開!
2015 / 11 / 14 ( Sat ) 21:37:31
雨で寒い週末

こんな日はやっぱり猫ダンゴ
IMG_4262.jpg 
ほんとにどうしてあったかいフカフカのおうちをつぶして上に乗っかるかな、3にゃんずよ・・・
みんなで中に入る方が断然あったかいと思うんだが。

そしてこのダンゴには加わらず、ひとりでいるかえでちゃん
DSCF5815.jpg 
今日も薄暗いオットの仕事部屋から出して廊下におります。

ねぇねぇ、かえちゃん、ビッグニュースがあるんだよ
DSCF5818.jpg 
明日、かえちゃんのこと、かわいいなぁって思ってくれた人に会いに行くことになったんだよ

急展開です

昨日このブログにコメントを下さった方とメールでやりとりして、トントンと話が進み、
明日お見合いすることになりました

おうちもかなーり我が家に近いようなので、すちゃっと車で行けそうです。

それを家族みんなに報告したら、かえちゃんのかわいさにヤラれていたオットが、
DSCF5823.jpg 
「そうか、明日オマエとさよならになるかもしれないんだ・・・」と、さびしそうに。

大丈夫よ、オット。明日はまだお見合いだけ。

先方にとっても急な展開なので、もしお見合いの結果、お互いにOKとなったとしても
まだケージとかいろんなものの準備ができていないのです。
そのままかえでをおいてくることはなく、一旦連れて帰るから。

ほんとにね、こういうことってご縁だから。
話が進む時はあっという間だったりするんだよね。
あの日、栗豆の散歩中に私の目に留まって我が家にきたのも縁。
そして里親さまとの出会いも絶対に出会うべくして出会っていると思うから。

明日のお見合いで結果がどうなるかはまだわかんないけど、
かえでの本当の家族は絶対にいるから大丈夫

かわいいかわいいかえちゃん
DSCF5820.jpg 
お見合い、うまくいくといいね

里親募集 TB:0 CM:4 admin page top↑
がんばれ、かえでちゃん!
2015 / 11 / 12 ( Thu ) 22:25:38
めちゃくちゃかわいいかえでちゃんにお問い合わせがこない・・・
たぶんきっと、他のにゃんずと仲良くなれないっていうのが大きなマイナスポイントに違いない。
でもでも、それって他のにゃんこはお友達だよってことに気づけば変われるかもしれない。

3にゃんずは寒くなるとだいたいにゃんず部屋でダンゴになっている
じゃ、かえちゃんは廊下にいて、3にゃんと顔を合わせなければとりあえず問題ないハズ。
万一顔を合わせてかえちゃんが「シャー」言っても、うちの3にゃんはケンカするような子じゃない。
きっと無視して別の場所に行くだけだろう・・・

徐々に半強制的に一緒にしていってみようか。
日中ずっと狭いケージでお留守番じゃかわいそうだし・・・

そんな話を家族みんなでして、今日、帰宅してからは、ケージから出して
オットの仕事部屋からも出して、フリーにしてみています。

そして・・・

さっき、お風呂に入りに行こうとしてリビングを出たひなこが小声で
「ママー!こっちにきてー!」と私を呼ぶのでリビングを出ると、
CIMG2094.jpg 
かえちゃんが3にゃんず部屋を通り過ぎて、階段を降りて来ていました

人が大好きなかえちゃん、人恋しくて、みんながいる気配のする方に
がんばって近づいてきたんだね

かなこが「かえちゃん、かわいー♪」と近づくと、
CIMG2102.jpg 
かなこにスリスリごっつんこ

でもかえちゃんはふと気づいた。
CIMG2104.jpg 
リビングのドアに張り付いているヤツらの気配に・・・
CIMG2108.jpg 
近づきたくてきゅんきゅん言っている栗豆。
オマエたちが興奮せずにじっとしていてくれたら近づけるかもしれないのに

上にいる3にゃんず+メイプルの声や気配も気になるかえちゃん。
CIMG2109.jpg 
ごめんよ、我が家は落ち着けない環境で・・・
でもにゃんずとは仲良くなれたらぬくぬく楽しい生活が待ってるんだけどなぁ。

CIMG2111.jpg 
ま、最初はしかたないよね。
でも徐々に大丈夫になるとママは信じてるよ。
きゃらりんもなんだかかえちゃんと仲良くなりたいみたいで、
みょーに気にしてるんだよね。
いつも離れたところから見守ってるってカンジで。

きゃらなんて最初は人がキライだったし、アニキからも逃げまくってたもんね。
きゃらはほんとに性格変わったよなぁ。

明日仕事が終わって帰宅したら4つのおダンゴができてるなんて
奇跡が起きないかなぁ・・・

がんばろうね、かえちゃん

里親募集 TB:0 CM:8 admin page top↑
back * HOME * next