花子とアン♪
2014 / 05 / 08 ( Thu ) 23:48:23
今日はわんにゃんずの写真も良いのが撮れなかったので、ちょっとブレイク
どうでもいい私のつぶやきですので、わんにゃんネタをお待ちの方はスルーでね

私、久しぶりにハマっております。NHKの朝ドラに。
「ゲゲゲの女房」以来ですわ。
大人気だった「あまちゃん」は全然見てなかったんだけど。

始まる前から気になってはいたんですよ。「花子とアン」。
だって、私は大の「赤毛のアン」ファン♪

大学時代、フランス語留学をするのにフランスに行かずに、
プリンスエドワード島に近いからと、カナダのケベックに留学したという
筋金入りのファンでございます
ケベックの大学が始まるよりだいぶ前に日本を発ち、
グリーンゲイブルス以外は特に何もないプリンスエドワード島に10日くらいだったかな
かなり長いこと滞在しました。

青い空、青い海、畑の緑、赤い道、輝く湖水・・・
どれもイメージ通りのステキなところでした

やっぱり「赤毛のアン」は村岡花子さんの翻訳がいいからいいんだよなーって思う。
使われてる言葉がとってもステキなんだもん

ドラマが始まる前から気になってたんだけど、「どうせ毎朝見れないし」って思ってました。
いつも仕事に出かけるのに家を出るのが8時5分。
なので、毎朝最初の5分だけ見てから出かける状態になりました。
オープニングのプリンスエドワード島の風景と絢香の主題歌がまず気に入っちゃって、
出勤時はテーマソングがずっと流れているようになり・・・
そのうち、仲間由紀江の腹心の友が出てきちゃったりしたら、もー!
ちゃんと見ずにはいられなくなっちゃった

毎日録画して、娘たちも一緒に楽しんで見ております

花子の生き方も興味シンシン♪
自分も英語やフランス語に興味があって勉強したからね、一応。

ちなみに私は「赤毛のアン」の他にも「アルプスの少女ハイジ」命でもあります
フランス留学中には、当然アルムの山に行って、ヤギのお乳を飲んできました
アンとハイジほどじゃないけど、「フランダースの犬」も一生懸命見てたので
教会に行ってルーベンスの絵も見てきたぜぃ

・・・って、ただのミーハーか

未分類 TB:0 CM:4 admin page top↑
<<ひなことゴンちゃとドミー * HOME * ドミーのために♪>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

ママさんと同い年だからかな、記事を読んで「分かる~!!」って思いました(^^)子供の頃、読んだ本、漫画、見たアニメなんかに影響されて行きたくなった場所ってあるよね~。

前にも書いたかもしれないけど、私はベルバラファンだったので、同じくベルバラ世代の友人とベルサイユ宮殿を見に行ったときは、感動したなぁ・・・。漫画の世界がそのまま現実の建物が目の前にある~ってね。

そうそうハイジ、懐かしいね~。黒いパンと白いパンが出てきて、子供の頃、あのパンを食べてみたかった(^^;)あと、ロッテンマイヤーさんの片眼鏡(?)、なんで落ちないんだろう??とかね。あ、でもスイスは行ったことないけどね(^^;)

それにしてもママさんは英語、フランス語を話せるの?すごいなぁ~。私も英語は勉強してたけど、結局話せるとこまではいかなかった・・・。息子に「一緒に英語の勉強しない?」と声かけても、「別に興味ない」って言われるし・・・(^^;)子供が巣立ったらもう一度ぐらい海外に行きたいから勉強しようかな。。。




by: ゴロハナ母さん * 2014/05/09 14:50 * URL [ *編集] * page top↑
  ゴロハナ母さん♪

同世代ならわかってくれるよね。
赤毛のアンにハイジ、キャンディ、ベルバラ・・・
舞台になった場所って行ってみたくなるし、ハイジのチーズとか白パンとか
めっちゃおいしそうだったし♪
ロッテンマイヤーさんのメガネ、私も思ったことあるv-364

独身時代に親のスネかじりながら、勉強していろんなとこに行かせてもらったわ。
娘たちにもいろんな経験させてあげたいけど、経済力のない情けない親な私v-409
でもひなこさんは今、英検受けるためにがんばって勉強してるよ。
いくら言ってもかなこさんの方は何にもしようとしないけどねv-389
by: 栗豆ママ * 2014/05/09 23:26 * URL [ *編集] * page top↑
  こんにちは♪

海外留学なんてかっこいいです〜。
語学で家庭教師もできるなんて凄いですね、
花子とアンわたしもみてます〜ハリセンボンが味があって好きです(笑)

前にゲームは時間がもったいないからあまり子供にはやらせたくないって書かれてたと思うんですけど、なんのゲームされてたんですか?!(=^ェ^=)(やっぱりドラクエとか??
by: せんちめんたる * 2014/05/10 16:50 * URL [ *編集] * page top↑
  せんちめんたるさま♪

「花子とアン」見てますー?
なかなかおもしろいですよねぇv-392

ゲームですか?
私はあんまりやってないので詳しくないんですよね。
ドラクエも多少はやったことあるけども・・・
子どもの頃はテトリスとかそういうのしましたね。
結婚して長女がおなかにいたころに、オットにすすめられて
「どこでもいっしょ」と「ポポロクロイス」をやってハマっちゃいましたが
あまりに時間を無駄遣いしちゃったなぁと後から大後悔しましたv-390
by: 栗豆ママ * 2014/05/10 22:45 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://shippofurifuri55.blog120.fc2.com/tb.php/983-c47a3240
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *