GW中のユウウツ・・・
2014 / 04 / 29 ( Tue ) 21:14:51
信じられないような10連休中のワタクシ。
休みなんだから、コマメに更新したいところなんだけど、
こんな時だからとばかりにアレコレいろいろやっちゃってかえって時間がない
今日は1日娘と一緒に衣替え自分の分はあっという間に終わるんだけど、
娘のが(というか、サボってばかりで自分でやろうとしないかなこのが)大変で、
ぐったり疲れました

そして明日はこのGW中、とーってもユウウツに思っているイベントの日。
PTA総会の日であります・・・
ちょうど会社がお休みで、わざわざ休みを取らなくて済んだのは助かったけども。

PTA・・・
これに関して、いろんな考えの方がいると思います。
私もやる前はこんなにユウウツなものだとは思いませんでした。
っていうか、その学校にもよるだろうし、その年度に一緒に役員になったメンバーにもよると思う。

1生徒につき必ず1回はやらなければならない

そういう規則なので、やらざるを得ず、どうせなら「命の授業」をPTAえやってやろう!と思ったものの
提案してしばらくして「PTAは保護者と教師のための会であって生徒のためのことを
するものじゃないから」という理由で断られてから頭の中はハテナでいっぱい
その後も、PTAの球技大会では役員と先生が超盛り上がってバレーボールとかやってて
その間、子どもはリュックに詰まったお菓子を手に薄暗い観客席で1日中ゲームをピコピコ。
なんのためのPTAじゃーっ という怒りの念すら湧き・・・

さらには、たまたま役員を引き受けた年に、実父を亡くし、転職をするハメになって苦労する私に
「どうせまた〇〇さんは来ないでしょうけど」というイヤミ付のメールが来たりして、
マジ、吐き気をおぼえましたよ。何度も胃が痛くなりましたよ
誰もサボりたくてサボってたわけじゃないし、父が死んだときでさえ、
自分の担当の仕事はオットに協力してもらってちゃんとこなしてたんだけどね。
毎回の集まりに出ないとそういう見方をされてしまうという・・・

正直、もうPTAの集まりには出たくない。ほんっとに出たくない。
でも明日が最後の会だから行かねばなるまい
私がため息ばかりついてたら、オットが「おもしろい記事が出てるぞ」と
こんなニュース記事を見せてくれました。

<PTA>役員決めは罰ゲーム? やらない人はトイレ掃除も

「PTAは義務と負担と強制の組織になってしまった」ってほんとそうだと思う。
で、「PTAは入退会自由は文部科学省も認める原則」ってのを見て、
なんだ、そうなの?って思ったよ。
退会したいわ、別に運動会の後のノートとかいらないし、広報誌もいらないし。
誰かPTA改革してくれないかなぁ・・・

おーっと、関係ないグチ話が長くなりました。失礼しました

でも、今日も1日タンスの片づけしてたからろくな写真も撮ってない。

あ、そうそう、すごくかわいいドミーたん
私が2階に行くと、ストーカーしてくれちゃうんですけど、
2階のベランダで洗濯干してたら、ずーっと窓から私を見てニャーニャー
そして、洗濯干し終わって、「ドミたーん」と言って中に入ってみたら・・・
DSCF3290.jpg 
ママに駆け寄りたいのに爪がカーテンにひっかかってジタバタしているドミたんがいました
マンガ「くるねこ」でも、もんさんが「カーテンに爪がひっかかっちゃった」って
恥ずかしげにくるさんを見てるってのがあったけど、まさに同じ
急いで爪をはずしてあげたら、テレかくしするかのように、いつもより激しく
親愛ゴッツンをしてきたドミたんでした

ドミたん、アニキとはほんとに打ち解けたようで、今日は仲良くピンクのおうちに
DSCF3291.jpg 
う、うーん、位置的に遠近法でアニキの方が奥にいるから当然ではあるんだけど、
それにしても、やっぱ、ドミー、顔デカイな

ドミたんとアニキが仲良くしていたとき、きゃらりんとキャンディは籐のハウスでこんな状態。
DSCF3293.jpg 
ふたりとも全然ここちよくなさそうに見えますが、大丈夫ですか・・・?


さて、明日はストレスに耐え、がんばってきます・・・

未分類 TB:0 CM:2 admin page top↑
<<ドミーのユウウツ・・・ * HOME * GW初日♪>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  お疲れお疲れ~

10連休!すごい。10連休って3.7%しかいないらしいよ(ワイドショーでやってた笑)
今まで忙しかった分、ゆっくり休んでね。

実は私幼稚園からずっと役員。役員10年間だよん。うちは私立なのでちょっと事情が違うかもしれない・・なんとなく私立って生徒を学校に人質にとられているような・・(笑)
それでも、絶対やらないひとはやらないし、やる人は仕事がハードでも(新聞社とかね!)でもやってくれるの。

結局は気持ちだよね。正直私はいやいや役員やるなら、やらない方が良いと思っているの。一緒にやっていて、いやいやってのがわかり過ぎて全然楽しくないしね。
私はやるなら楽しくやりたいし、少しでも子供たちのためになることを増やしたい。
実際町内会長さんや校長先生など日頃ふつうの父兄じゃお話しないような方とお話しして、子供のためとか色々勉強になるし、代えたいと思っていることを学校に提案したりできるし。
いやいややる人がいないと楽しいよ~みんなでワイワイできるし、小学校の時の役員仲間はもうその時の子が大学生の人とかいるんだけど、いまだにみんなでランチして相談に乗ってもらったりしてます。

きっと栗豆ママに嫌なこという人はご自分もPTAが嫌なんだろうね。だから嫌な仕事を自分だけが!って思って嫌味をいうのかも。そんなの無視無視!
私も役員をやらないで勝手なこという人とかたくさんいて嫌なこともあるけど、とにかく楽しく無理なくをモットーにつっぱしってます。
お互いがんばろうね!!
by: popo * 2014/04/30 09:45 * URL [ *編集] * page top↑
  popoさま♪

popoさん、お久しぶりv-364

役員を10年間!スゲー!!!
PTAってさ、同じ期にどんなメンバーがいるかによってまったく違うと思うよ。
楽しかったって話も結構聞きます。うちの義理姉もそうだし。
私の年はメンバーも良くなかったし、校長もサイアクだった・・・
今日の集合時間をわざと私だけ違くしているイジメのような行動、信じられないよ。
私の周りにはpopoさんのように楽しんで何回も役員している人もいれば
小学校のPTAで私のようにひどい目にあって、もう二度とこんな思いはしたくないと
PTAがないという私立の中学に子どもを入れたという人もいます。
母子家庭で親の介護もしている人が「今年は介護も大変なのでなんとか勘弁してほしい」
というのを「アンタはまだ1度もやってないでしょ」と無理やりやらせたという
血も涙もないような話を聞いたりしました。

ほんと、いろいろなんだよね。

みんなが嫌だと思わないような、過度の負担にならないようなやり方って
ないもんだろうかと思います・・・
by: 栗豆ママ * 2014/04/30 17:57 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://shippofurifuri55.blog120.fc2.com/tb.php/977-66036814
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *