それぞれの役割♪
2011 / 01 / 15 ( Sat ) 23:33:34
昨日の天気予報では、今日は雪が降るかも?なんて言ってたけど
今日は一日ほぼいいお天気だった栗豆家地方

買い物に行く以外、特に予定もなかったし、栗豆は今日は3回、お外で遊びました♪
っていっても、ドッグランに行ったりしたわけじゃなく、散歩とお庭ランですけどね
そんなんでも、お外でいっぱい走り回れるとすごく嬉しそうな栗豆です

そんなわけで、特別変わったこともない一日だったので、
今日は我が家のお散歩時の役割分担について・・・

家族みんなでお散歩の時は、当然豆太郎はオット担当。オットは豆太郎ラヴだし
豆太郎は力も強いので、オットがリードを持ちます。

で、私は栗担当。私は栗のお尻が大好きでして(←変態?)
4586.jpg 
散歩の時に、尻の穴が丸見えで、お尻フリフリ、巻尾さんフリフリ歩くお尻を見ながら
歩くのが大好きなのですー

それに、栗はお散歩中、何度も「ママ?」って振り返って私の顔を見ます。
0492.jpg
豆は超マイペースで、まったくこっちを見ませんが・・・

そして、今日もそうでしたが、オットがいない時、私と娘たちとでお散歩の時は・・・
0603.jpg
私が豆担当に変わります。

で、長女が栗担当になり、次女はというと「ウンチ係さん」
0602.jpg
次女はまだリードを持たせるのは心配なので、ウンチ袋を入れたバッグを持ち
栗豆がウンチすると、スチャッと「はい、ママ!」と袋を差し出してくれます。
で、片付けて「ウンチ係さーん」って呼ぶと、またスチャッとやってきて
処理した袋をバッグに回収してくれます。

最初は「ウンチ係さん」って言われるのを嫌がってましたが(当然?)
今は笑いながら働いてくれるいい子です

そして長女は栗担当。
最初はリードを持たせることがちょっと心配でした。
でも、栗は目を見ながら歩ける子だし、私もついてるんだからと持たせています。

実はひなこはこれまでに、何度かコケで泣いたことがあります。
急に栗が方向転換して駆け出しちゃったりした時なんかに。
でも、ひなこはコケて擦りむいて血を出しても、コケた状態で栗に引きずられちゃっても
絶?対リードから手を離しません。我が子ながらスゴイです
「だって、リードは大事だもん。栗がどっか行っちゃったり、何かあったら大変だもん!」
と、泣きながらリードを握り締めるひなこを、何度も抱きしめました。
栗は呼び戻しできる子だから、多少離れてもどっかに行っちゃうことはないと思うけど。
ほんとに栗豆を大事に思ってくれてるね、リードの大切さをわかってくれてるね。
コケて泣いた後も、「栗のリードは私が持つの!持ちたいの!」というひなこに
私はリードを持たせてやっています。

絶対リードを話さないひなこも、ウンチ係を嫌がらず引き受けてくれるかなこも
どっちもすっごく偉いぞ

結局、親バカネタで終わってしまいました。エヘヘ・・・

我が家のこと TB:0 CM:2 admin page top↑
<<久々のお散歩隊♪ * HOME * 今日のお散歩♪>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

こんにちは。

お姉ちゃんはちゃんと責任を感じてるんですね。
小学生位の時はリード持つのも大変ですからね~
大ケガしないようがんばって下さい。
by: mame * 2011/01/17 18:29 * URL [ *編集] * page top↑
  mameさん♪

こんにちは。コメントありがとうございますv-410

長女の栗豆に対する想いはなかなかのモンなのですよv-238
とにかくリードを持ちたがるので、私が見てやりながら
持たせております。

栗豆と散歩の時以外もしょっちゅうコケて
すり傷ばかり作ってますv-356
運動神経が鈍いというか、なんというか・・・
ま、子どもにすり傷はつきものってことで・・・v-389
by: 栗豆ママ * 2011/01/17 21:19 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://shippofurifuri55.blog120.fc2.com/tb.php/97-a5795f10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *