スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
がんばれ、女剣士!
2014 / 04 / 05 ( Sat ) 21:39:42
今日は完全に我が家ネタ、娘ネタでございます。
栗豆にゃんずネタをお待ちのみなさま、スミマセン

だって、今日は次女かなこの初めての剣道試合の日。
剣道を始めて1年半くらいかな。
基本戦っていう正しい姿勢とか振りとかを見る試合には出たことあるけど
ちゃんと打ち合いをする試合は今日が初めて。
しかも団体戦の先鋒での出場

もともと、いろんな困ったちゃんなところがある、特に嫌なことから逃げようとするかなこの
根性を叩きなおすためにスタートした剣道。
まさかこんなにかなこがハマってくれるとは思いませんでした。

試合が決まってからは、もともと男の子がほしくて、一緒にこういうことをしたかったーっていうオットが
超はりきって、毎晩家でも稽古をしておりました。

そして今日。家族全員で朝6時ちょいには家を出て、試合のある春日部に向かいました

試合前の稽古。
DSCF2918.jpg 
とっても大きな会場ですっごいたくさんの人がおりました。
こちらは開会式の時の写真。
DSCF2923.jpg 
埼玉県内だけじゃなく、近県の剣友会からも来ていました。

かなこの入っている剣友会の出場メンバーに試合直前に熱く語るK先生。
DSCF2922.jpg 
「今日は負けてもいいや、なんて思って来てるヤツはいないだろうな!
みんな勝つために来てるんだぞ!」

一度、観客席に戻ったかなこに「がんばれよー」って声をかけたら、
あまりの緊張で涙顔、目がウルウル
しっかりしろよー。なんで試合する前から泣いてるんだー

10番目の試合だからまだまだと思っていたらあっという間に出番に。
仲良しで同じグループでかなこの次、次鋒のHちゃんと並んで面をつけるかなこ。
DSCF2924.jpg 
ふたりともがんばれ
基本戦の試合の時と同じで、また私も緊張して手足が冷たくなっちゃうくらいでした。

さぁ、出番だ
DSCF2928.jpg 
DSCF2929.jpg 
あぁ、でも・・・
やっぱり初めて試合に出るかなこと、場数を踏んでいる相手ではまったく違いました。
かなこもがんばったのですが、あっという間に2本取られて負けてしまいました
DSCF2933.jpg 
試合が終わって、先生からなにやら言われているかなこ。
DSCF2934.jpg 
残念なことに、他のメンバーも全員負け。0-5で完敗でした

あと1試合出たんだけど、そちらも同じ状況で、かなこは健闘むなしく
あっという間に2本取られて終了。
DSCF2941.jpg 

試合終了後、かなこに声をかけたら涙でした
しばらくズドーンと落ち込んだ顔をしていたけど、その後、お弁当タイムになって
HちゃんやHちゃんのお兄ちゃんでひなこの初恋のお相手のそうちゃんとおしゃべりしたりして
ようやく笑顔が戻ってきました。
ひなこ、かなこ、そうちゃん、Hちゃんの4人。保育園でなかよしだったお友達。
ついこの前まで保育園にいたような気がするのに、時の経つのは早いなぁって
そうちゃん&Hちゃんママとしみじみ話しました。
DSCF2944.jpg 

結局、今日はうちの剣友会から3チーム+個人戦一人出場していたんだけど
結果は全滅という悲しい結果でございました

かなこに「その涙はどういう思いの涙なの?今日の感想は?」って聞いたらこう言ってました。

「超緊張した。一生懸命声を出したつもりだけどK先生にも声が全然出てないって言われた。
向かって行こうと思っても、思うようにできなくてむずかしかった。」

「剣道が嫌になっちゃう?」って聞いたら、「ならない!」って即答。
初試合で緊張するのは当たり前。
場数を踏んでいけば、大丈夫になる。また来週も試合、今度は個人戦だよ

これまで一生懸命コーチ役をしていたオットと一緒に。
DSCF2946.jpg 
今日は剣友会のみーんな負けまくりで、K先生も「いいとこ、まるでなし!」って
お怒りのお言葉をおっしゃっていたけど、このくやしさをバネにまたがんばれ

この後、一度家に帰って、また午後5時から通常どおりの稽古。
それも嫌な顔ひとつせずに出かけて行ったね。
なんでも後ろ向きで嫌なことから逃げてたかなこが、
こんな大きな大会で試合に出たんだよ。それだけでもママは感動だよ
そして悔し泣きして、また次の大会に向けてさっそく稽古してる。
まだまだしばらくは試合に出るたびに悔し涙になるかもしれないけど、
少しずつ強くなれがんばれ、かなこ


さて、女剣士の写真を並べた後に、プリンセスの写真を

長女ひなこの小学校卒業式の後に写真館で撮ったドレスの写真
最初は「店の人にのせられていっぱい買うことはしないぞ!」って思ってたのに
撮った写真を見せられて、この1枚の写真のあまりのかわいさに、たまらず買ってしまいました・・・
あまりにかわいいので(←親バカ?)顔出しで載せたいんだけど
オットに叱られたので、しぶしぶボカシ入れましたが。
princess1.jpg 
ふたりの姫が寝っころがってほっぺに手を当てて、顔を見合わせてめっちゃ良い笑顔
見た瞬間、ノックアウトでした

ちなみに、どんなドレスだったか、これだとわかんないしーとか思って、
立ってる写真まで買っちゃいました。
princess2.jpg 
女剣士かなこのこの手のポーズ、たまりません

ふたりでドレスで写真なんてこれが最後だろうなぁ・・・

我が家のこと TB:0 CM:0 admin page top↑
<<週末のわんにゃんず&また出会ってしまった・・・ * HOME * あぁ、桜がぁ~!>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
trackback
trackback URL
http://shippofurifuri55.blog120.fc2.com/tb.php/962-11188681
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
