卒業♪
2014 / 03 / 20 ( Thu ) 20:48:06
今日は長女ひなこの卒業式でした
私もオットも会社をお休みさせてもらって出席してまいりました。

入学式も、宿泊学習も、修学旅行も、すべて雨降りだったひなこの学年。
今日の卒業式も朝から雨でした
DSCF2818.jpg 
この日のために用意した服のミニミニスカートが超寒そう・・・

感動して号泣するかと思っていた卒業式。
意外や意外、もちろんジーンとはきたけれど、ちょっと涙ぐむ程度で済みました。

卒業証書をもらい、
DSCF2728.jpg 
呼びかけをやって、歌をうたって(このへんで泣けた)、
DSCF2745.jpg 
基本的にはそれくらいだもんね。

あとは集合写真を撮って、
DSCF2755.jpg 
今日は雨だったので、卒業式の後の「門出式」っていうのも昇降口周辺。
みんなに見送られて、あとは自由に写真撮影っていうだけだけどね。

一番の仲良し、Yちゃんと。
DSCF2770.jpg 
以前にちょっといじめ問題があったりいろいろあって、その末にとっても仲良くなったYちゃん。
今は私もママさんと親しくお話しできるようになりました。

5、6年と2年続けて担任だったY先生。
DSCF2783.jpg 
大の猫好きの先生で、いつも猫のイラストとか刺繍の入ったカーディガンを着てた。
今日は袴姿だったんでビックリ
ひなこがクラスの中で孤立しちゃった時とかいろいろ相談にのってもらって、
先生のおかげでひなこは笑顔で卒業式を迎えることができました。
とっても感謝してます

そして下級生の仲良しさんとも写真を撮ったりしました
左は今西乃子さんファンのけい君、右はひなこを「うさぎのおねーさん」と慕ってくれたRちゃん。
DSCF2800.jpg DSCF2802.jpg

ひととおり写真撮影を終えて、家に帰る前に、ひなこが毎日欠かさず通った飼育小屋に。
卒業式では少し涙ぐんだ程度だった私。
むしろこの時泣けました・・・

うさぎのひかちゃんが、ほんとにひなこにくっついて動くんですよ。
DSCF2807.jpg 
ひなこのことをしっかり見つめて。
まるでひなことの別れを惜しむかのように・・・
DSCF2811.jpg 
寒い日はいつも穴の中に潜ってるか巣箱の中にいて、私がたまに用事があって学校にきても
姿を見れないことが多かったりするのに。
ほんとにひなこは一生懸命お世話したんだろうな、だからこんなになついてるんだなって
すごく感じました。
ひなこも自信を持っていうもんね。「私以上にひかりを理解してる人はいないよ!」って。
自分が卒業した後をすごく心配しているひなこ。
かなこやけい君が一生懸命がんばってくれると信じよう

チャボさんも。
DSCF2810.jpg 
「また卵をあっため始めてるんだよ」ってひなこさん。
またひなが産まれるのかな。そしたらちゃんと育つかな。

さすがに今日は飼育小屋の中には入れなかったけど、
お母さんチャボのチャチャは、ひなこが小屋の中を掃除すると肩にのってくるんだとか。
「首の後ろを通って右肩と左肩をいったりきたりするんだよ。ジャマなんだよー」って
笑いながら言うひなこ。チャチャがひなこの肩に乗ってるところ、見てみたかったな。
ひなこ、2年間の飼育委員の活動、本当にご苦労様でした

家に帰ったら、今度は栗豆がひなこに甘えまくり
特に豆太郎がベッタベタに甘えてました。
DSCF2822.jpg 
栗が入り込む余地がなくて寂しげだったよ・・・
DSCF2823.jpg 
この後はお決まりのように、ゴンちゃをかまいに行って、3にゃんを見に行ったひなこ。
ほんとにわんにゃんもウサギもチャボもみーんな、動物大好きなんだよね。
親バカですが、この子はほんとに良い獣医さんになってくれるんじゃないかと思います。

午後は卒業記念の写真を撮りに写真館に行きました。
ほんとならそんなことわざわざしないんだけど。
先日、携帯をスマホに変えたとき、某カメラ屋さんで買ったら、写真館のタダ券が付いてきて。
撮影料と四つ切サイズの写真が無料だというので行ってきました。
予想はできていたことなんだけど、いろんなポーズで写真を撮られて、
しかも、こんなことするのも今回が最後だろうとドレスまで着てみちゃったりなんかしたら、
めちゃくちゃ良いショットが撮れちゃったりして・・・
結局、散財しちゃいました
でもほんとにカワイイすてきなショットが撮れました
データで買ったので、もらったらここにもアップしちゃおうかなーと思います。


大雨の入学式から早6年・・・本当にあっという間です。
おっちょこちょいだし、しょっちゅう怒られてもいるけれど、健康でりっぱに成長してくれました。
ママの自慢の娘です

ひなこ、小学校卒業、本当におめでとう 
DSCF2821.jpg  

4月からはいよいよ中学生。
これからも夢に向かってがんばれー


我が家のこと TB:0 CM:4 admin page top↑
<<週末の我が家♪ * HOME * ひなこのベッドとかなこホテル?>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

ひなこちゃん、小学校卒業おめでとう!!
着ている服が制服っぽくて、とてもよく似合ってるね。

小学校の6年間って本当にあっという間だと思う。ってことは、中学高校の6年間もあっという間に過ぎるってことだよね。なんだか寂しいなぁ・・・(><)

私は高校から寮生活だったんで、15歳までしか子供時代を親と過ごさなかったんだよね。うちの子の歳で考えると、あと4年で家を出てたってことか~。うちの親もきっと寂しかったんだろうなーと今になって思ったりするよ。

動物にやさしくて素直なひなこちゃんがとても有意義な中学時代を過ごせるように祈っています(^^)
by: ゴロハナ母さん * 2014/03/21 19:45 * URL [ *編集] * page top↑
  ゴロハナ母さん♪

ありがとうv-410

本当に小学校の6年間、いろいろあったけど、こうして卒業を迎えてみると
すっごくあっという間です。
子どもってあっという間に大きくなっちゃうねぇ。
成長は嬉しいけど、なんだか寂しくもあるよね。

ゴロハナ母さん、高校から寮生活だったんだ。すごいなぁ。
寂しくなかった?もしかすると親の方がずっと寂しかったかもしれないね。

やまといもくんも来年だよね。あっという間に1年経っちゃうぞーv-364
by: 栗豆ママ * 2014/03/21 23:15 * URL [ *編集] * page top↑
  おめでとう〜

ひなこちゃん、おめでと〜‼︎
うちのムスメも小学校時代イジメられたけど、中学ではたくましくやってるよ。こうした経験があったからって感謝してるくらい。
きっとひなこちゃんも経験があるから人の気持ちが分かったり他者を認められる素敵なティーンになると思うよ。優しいってことは強いってことだから。そしてカッコよい動物のお医者さんになるでしょう〜楽しみだなぁ。
そして栗豆ママさん、良いわ〜
私ね、自分の子供は謙遜せずに褒めるべきだと思うの。我が子イチバン、あたりまえだもん。ってことで、可愛いドレス姿自慢待ってま〜す。
by: popo * 2014/03/23 20:56 * URL [ *編集] * page top↑
  popoさま♪

ありがとーv-364

そうね、いろんな経験があるからこそ、たくましくなれるよね。
中学校生活ではたくましくやっていけるといいなv-238

アハハ。親バカをよいわーって言っていただけてありがたいv-411
でもねー、ほんとに娘二人のドレス姿、鼻血モンだったんですよv-364
来月の頭にデータを受け取ったら、即アップしますわ。
見つめ合う二人のお姫様の写真、乞うご期待v-392
by: 栗豆ママ * 2014/03/23 22:57 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://shippofurifuri55.blog120.fc2.com/tb.php/954-300ab228
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *