めっちゃ忙しい!
2014 / 03 / 10 ( Mon ) 23:33:42
私、今日から新しいお仕事スタートいたしました
緊張したけども、いろいろ覚えなくちゃいけなくて大変だけども、
やっぱり体力勝負で拘束時間も長く給料安い介護職より
給料ずっといいし、ずっとラクだなぁと思ってしまいました。
とにかく朝、娘たちをちゃんを見送って、夕方6時前には帰宅できるってイイ

こんな環境になったんだから、動物愛護推進員の活動もまた再開せねば
一緒に何かイベントやろうっていってくれる仲間もできたし。
今、映画の上映&パネル展、そしてできれば講演会の3本立てでドーンとできたり
しないかなぁとか画策中。
パネル展は当然「小さな命の写真展」があるでしょー。
映画の上映は「ノーヴォイス」もあるし、「犬と猫と人間と」もあるし、
先日見てきた「みんな生きている」もあるし・・・
講演会は、今西乃子さんの「命の授業」もあるし、飯田監督の「命の教室」もあるし。
いろーんなことができる可能性がある。
今、「ノーヴォイス」のプロデューサーさんともメールで打ち合わせしてるし、
「みんな生きている」の泉監督ともメールでやりとりしてます。

何をどう組み合わせて、どんなイベントができるかわかんないけど、
いつどこでできるかもまだわかんないけど、いろいろやってみるのだ

その他にも私はなんだかとってもやることがいっぱいある・・・
めっちゃ忙しい・・・

なぜなら。
まだ介護の仕事を始めたばかりの時に、もう次の資格を取る準備をスタートしていて、
介護福祉士の資格を取るには必須の「介護職員実務者研修」ってのに
申し込んじゃっていた私。
まぁ、今も介護の仕事は嫌いじゃないし、今の仕事は派遣だから、
またいずれ介護職に戻る可能性もあるから、資格を取っておくのはいいと思ってるんだけど。

自宅学習の量がものすごい
さらに、3月と4月は日曜日にスクールに通わなきゃいけないのです。
すでに2回出たけど、昨日はかなりむずかしくて大変でした

しかも昨日はオットが職場でサーカスのチケットのタダ券をもらってきた。
私だけスクールがあるから行けず
DSCF2653.jpg 
なんの写真だかよくわかんないけど、サーカス会場のどこかで撮ったらしい写真・・・
とっても楽しかったと、娘たちが興奮していろいろ話してくれました。
ママも行きたかったなぁ・・・

そしてさらに忙しい理由。
ほんとは少し時間に余裕ができたから、週に1回、訪問介護をやろうと思ったんですよ。
でも、子どもにお勉強を教えるのも好きな私。
たまたま見た、登録制の家庭教師の求人に目が留まり、
試しに登録してみたら、すぐに家から結構近くで2件も依頼がきた

訪問介護よりずーっと時給いいし・・・
で、家庭教師2件を引き受けることにしました。週一ずつを2件で週二回。
どっちも中学生で、英語の指導は自信あるんだけど、
数学なんてもうすっかり忘れてる。ひなこの方がくもんでだいぶ先行ってるから
私より中学生の問題ラクラク解けちゃう。
数学も教えてほしいって言われてるから、中学生の数学、おさらいせねば

ってことで、夜は介護の勉強と中学校の数学の勉強をせねばならず、
さらに動物愛護推進員のことでいろいろ画策もしたいしで、
頭がパンクしそうじゃー
な、私であります・・・全部、自分で蒔いた種なんだけどね

うきーっ!てなってる私のひざの上で、のんびりゴロゴロのどをならすかわいいゴンちゃ
DSCF2654.jpg 
今日も元気です

最近はゴンちゃをリビングに連れてくると、栗っぺが結構ゴンと触れ合っています
DSCF2658.jpg 
ゴンも全然嫌がってるカンジじゃなくてなかなか良い雰囲気
まめたろさんはあんまり興味なさそうで、ソファーで寝てますけどね。

さーて、今夜もあとちょっと、がんばるぞー

未分類 TB:0 CM:5 admin page top↑
<<アニキのママちゃんへ * HOME * 娘の成長♪>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2014/03/11 19:35 * [ *編集] * page top↑
  http://s.ameblo.jp/rosecat5149/

派遣で秘書、病院での介護を経験した者です。
確かに派遣の方が給料高いけど、やりがいは感じられませんでした。体動かしている方が心地よい疲れで、私は楽しいです。人それぞれですよね。
働くことに楽な道なんてないですから、事務だってなんだって嫌な事たくさんあるのは当たり前。
本当にやりたい事に出会えた時、お金とか関係なしにひたすら頑張れると思います。もちろん最低限の金額や休みは必要ですが、それは最初にわかって入った事ではないでしょうか。厳しい言い方ですみません。
特に救急病院などでは、残業当たり前だし、それに対して「契約と違う」なんて言う人はあまりいません。もちろんそれが嫌で辞める人もいますが、命がかかっている職場なので、それだけ覚悟して働いています。

天職に出会えるといいですね、
頑張ってください。

by: ローズまま * 2014/03/16 23:34 * URL [ *編集] * page top↑
  ローズままさま♪

コメント、ありがとうございますv-410

この記事の数日前に書いた記事を見てもらうとわかってもらえるかなって思うけど
私は介護の仕事、嫌いじゃなかったですよ。
お金で転職を決めたわけでもないです。
何よりの理由は、家族にしわ寄せが来てしまったことでした。
それがなければ、今も続けていると思います。

今、介護職員実務者研修を受けています。
介護職からまったく縁を切りたくないからです。
同じように介護の仕事をしている人が研修を受けに来ていて話をするのですが
どうやら、私が働いていた職場は、勤務時間等、かなり条件がひどかったようです。
最初に面接で話を聞いて、契約書に書かれていた勤務条件とまったく違っていましたし。
給料が安いとはわかっていたけど、そこまで勤務時間が長いのが当たり前とは
面接時には言われず、逆に契約時間はこれだから子どもがいても大丈夫ねって言われたくらい。
小学生の子どもがいてよくそこで働いたねって、今みんなに言われます。

数か月で辞めると、「やっぱりこの人はやる気がないので」って言われちゃっても
しかたないと思うけど、私は家族のために悩みぬいた揚句、辞めることを選びました。

自分がお金がほしいとかそういうことじゃなく、一緒に働いていたみんなのことを
考えて、しみじみ思う。介護職員の待遇が少しでも改善してほしいなって。

by: 栗豆ママ * 2014/03/16 23:54 * URL [ *編集] * page top↑
 

不快な思いさせてすみません。
私は前の内容も見て、あえて書いています。
良くない施設や病院の噂もたくさんあるのも聞いているし、言ってる事はよくわかるのです。ブラック企業みたいな所だったのでしょうね、、
家族を優先に、というのもよくわかります。それぞれ優先順位がありますし、その選択はもちろん正しいと思います。
すぐやめた事を否定している訳でもないんですよ。変な会社なんて早く辞めた方がいいですから。

結局、私が言いたいのは、多かれ少なかれ医療や介護の世界は厳しい世界なんですよーってことです。労働基準とか金以前に、精神的に強くなければやっていけないんで。。命に関わる仕事は、それだけ重いんです。でないと自分がダメージ受けます。うまく伝えられなくてもどかしいけど、今回のブログで、なんかしっくりこなかったのでコメントしました。決して批判している訳ではないんですよ、むしろ辞めて正解!と思う位です。
このコメント、非表示にして構いません。長々失礼しましたm(_ _)m


by: ローズまま * 2014/03/17 01:36 * URL [ *編集] * page top↑
  ローズままさま♪

いえいえ、不快な思いなんてしてませんよ。
辞めたときに、あの記事を書いたとき、私はもっと非難のコメントが来ると思ってましたし。
でもこなかったから、みんな優しいなぁって。
基本的に私の考えが甘かったって反省してます。
次女の心の弱さをちゃんとわかってあげられてなかったこと。
キツイってわかってたけど、それが想像以上だったこと。選んだ施設がイマイチだったこと。
いろんな部分で、自分に責任があることはよーくわかってます。

無責任に思われちゃうかもしれないけど、介護の世界の厳しさもやりがいも楽しさも
わかってたつもりだったけど、どれも思っていた以上でしたね。
短い期間だったけどたくさん学ぶことができて、
介護をやってよかったって思ってます。
一緒に働いた仲間や利用者さんたちには迷惑かけちゃって申し訳ないと思ってるけどね。

転職して、「ラクだなーって思った」なんて軽はずみはことを書いちゃったことも
反省してます。
こちらこそ、不快な思いをさせちゃって、ごめんなさいね。
by: 栗豆ママ * 2014/03/17 23:45 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://shippofurifuri55.blog120.fc2.com/tb.php/950-811a9790
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *