スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
ひと区切りつけて
2014 / 02 / 26 ( Wed ) 23:26:05
最後の夜勤を終えて、介護施設での勤務を終了しました。
今までに4回やった夜勤で、信じられないくらい何事も事件の起こらない
穏やかな夜でした

帰るとき、自分のいたユニットの利用者さんに挨拶しようかどうか悩んで
何も声をかけずにいつものように帰ってきました。
辞めるってことで、不安な気持ちとか持たせちゃいけないなって思って。

とーってもとーっても大好きなおばあちゃんがひとりいました。
大阪、浪花出身のおばあちゃん。バリバリ大阪弁で元気が良くて。
92歳。手も足もほとんど動かせない。要介護度5。車椅子・紙おむつ生活。
でもめっちゃ明るい。口が達者でおもしろい
何かお世話すると「ごめんなぁ。こんな体やからなぁ。面倒かけてごめんなぁ。ありがとな」って。
大雪降った日も「あんたらはたいへんやな。でもアタシは嬉しくてしゃーないわ。
犬と子どもといっしょや。雪を見ると嬉しくてたまらん♪」ってはしゃいでた。
すごく手がかかるけど、こっちから進んでお世話しに行きたくなりました。
やってもらって当たり前、自分を先にやってよってカンジの人が多い中で、癒しの存在だったなぁ。
自分はそんなに長生きしなくていいとか思うけど、ポックリ逝きたいと思うけど
もしうんと年をとって、人の介護を受けなきゃいけなくなったら、
あのおばーちゃんのようになりたいなってすごく思いました。

100歳のお祝いをされた他のおばーちゃんの誕生会を見て、
「アタシもがんばらにゃ!100歳までがんばらにゃーな!」って言ってたおばーちゃん。
挨拶もせずにお別れしちゃってごめんね。おばーちゃんとの別れだけ、めっちゃ寂しいよ。
いっぱいいろんなことを教えてもらいました。ありがとう。長生きしてね


ってなわけで、4か月勤めた施設の勤務を終え、夜勤明けのネムネム状態で帰宅
でも帰宅したら栗豆が大歓迎してくれたので、すぐに庭に出して一緒に遊んじゃいました。
DSCF2408.jpg 
ふたりして私に飛びかかって甘えてくれました♪
DSCF2412.jpg 
またこれからはママが毎日散歩するようにするからね
今日は徹夜明けでこの後夕方まで寝ちゃったので、私は行けなかったんだけど

朝ご飯も食べずほぼお昼の時間だったので、栗豆と遊んだ後、栗豆は庭に出したまま
私は家に入ってブランチ。

そしたら、リビングに栗豆がいないとわかって、ステキボーイズが侵入。
特に昼ごはんのにおいをかぎつけて、アニキがまとわりつきまくり!
DSCF2399.jpg 
顔を近づけたら鼻の頭をザーリザーリ舐められた・・・
おかえしに思いっきり体中撫でまくっちゃった♪
DSCF2401.jpg 
ごめんよ、ママの昼ごはんはキミにはあげられない・・・

積極的なアニキに対して、控えめなきゃらりんは、
DSCF2405.jpg 
リビングの入り口付近をうろうろ・・・
ゴハンを食べる私の足元には来ませんでした。
でもゴハンを食べ終わって、コタツに移動してパソコンをし始めたら
おひざに乗ってきてゴロゴロいって甘えてくれたよ
手元にカメラがなくて写真が撮れなかったけど。

ゴンちゃも2階の部屋から大声で「早くこーい!」って呼んでる。
最近はドアに体当たりまでするようになりました
DSCF2417.jpg 
うん、ママ来たよ おなかに顔をスリスリ♪ 超甘えんぼさんです
DSCF2418.jpg 
DSCF2419.jpg 
うん。今までは夜勤でいない夜があったり、早番の日は前の夜は早く寝なきゃで
あんまり遊んであげられなかった日も多かったからね。
これからは毎晩甘えさせてあげるよ

娘たちも、特にかなこは抱きついてきて「これからは一緒だー♪」って喜んでました。
ひと区切りつけて、気持ちを入れ替えて、このかわいい子たちのために、またがんばります

・・・そういえば、甘えてこなくて登場しなかった子が1匹いらっしゃいますな

うちの子たち TB:0 CM:0 admin page top↑
<<娘&栗豆・ありがとう旅行記 娘編 * HOME * ワタクシごとですが・・・>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
trackback
trackback URL
http://shippofurifuri55.blog120.fc2.com/tb.php/943-da5d21e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
