休日は忙しい
2014 / 02 / 19 ( Wed ) 23:27:48
ちょいとおサボりしてしまいました・・・

あの大雪でいろんな被害が出ましたね。
ちなみに我が家は雨どいが壊れました
屋根から落ちる雪の音がすごいなぁって思ってはいたんだけどね。
栗豆と散歩していて我が家の屋根を見たら、壊れた雨どいがぷらんぷらんと風に揺れていた
カーポートが潰れたとか車のフロントガラスにひびが入ったとか 家のフェンスが曲がったとか
いろーんな話を聞きました。
みなさん、大丈夫でした?

さて、今日は長女ひなこの授業参観&小学校最後の懇談会&中学の制服の採寸があり
希望休を取っておりました。
お休みを取ってものんびりするヒマはない。やることが山積み。

まずは9時のオープン時間に豆太郎を病院へ
この週末は用事があって連れて行けないので今日行ったわけですが。

実は前回、すごく不安になる話がありましてね。
少し前に、季節外れなのにすごく毛が抜けるってことを書いたんだけど、
その後も抜け方がハンパじゃなくて、豆太郎自慢のほわほわした毛が
すっかりなくなってしまったんですよ。

わかるかな。ひとまわり小さくなっちゃったカンジ。
DSCF2371.jpg 
顔もひと回り小さくなっちゃったような・・・
DSCF2373.jpg 
全体的に貧相なカンジになっちゃったんです

さらに気になるのは・・・
DSCF2370.jpg 
肌の色が黒く変色してきた。
前はパッカーンとひらいた股やおなかや耳の内側なんかはキレイなピンク色だったのに
どんどん黒っぽくなってきたんです。

それで、前回先生にそのことを話したら、「うーん」とうなった後にひとつの病名が出てきた。
「甲状腺機能低下症」
家に帰って調べたら、確かに毛が抜けるとか皮膚の色素沈着とか書いてある。
先生はたぶん違うと思うけどっては言ってたけどすごく心配で
先生から薬用シャンプーをいただいて、週に1度はこれでシャンプーしてって言われて
2回シャンプーしたところで今日病院に行きました。

まだ断定はできないけど、先生はたぶん違うだろうって。心配ないよって。
ふわふわした毛もまた生えてくるし、黒くなった皮膚も、シャンプーしたら少し
ぽろぽろ剥がれるカンジになってる部分もあって、たぶん元に戻るって。

先生の言葉を信じて、これからもまめたろさんは週一ペースでシャンプーです・・・
天疱瘡はだいぶ良くなったっていうのに、また新たな心配事。
しっかりしてくれよ、まめたろさんよ


病院が終わって、今度は学校へ
授業参観は午後なのになんでかと言えば、PTAの仕事があったから。
もう、転職やらなにやらでなかなか会議に出られなかったらイヤミ言われまくっちゃって
「どうせ次の集まりもこないんでしょうから」とかさ。
やらなきゃいけないこと、平日じゃないと学校でやらせてもらえないから
ひとりPTA会議室にこもって、昼ごはんも持参して、ひとり作業をしながら済ませました。
済ませたっていっても、仕事は全部は終わらなかったんだけども

そのまま午後の授業参観の時間になり、ひなこの教室へ。
今日は「卒業チャレンジ発表」とかいって、各仲良しグループで
自分の得意なものとかを発表するような授業でした。
ひなこは仲良しのYちゃんとふたりでなわとび。
DSCF2363.jpg 
ひとりが交互に上手に飛ぶコツを説明してもうひとりが飛ぶという。
マジメなふたりのマジメな発表でございました。

懇談会の後の中学の制服採寸では、採寸用の制服を着てみたりして
「あぁ、ひなこもこんなん着て中学生に・・・」なんて感慨深いものがありました。
でも、背の高いひなこさん(ほぼ私と同じ)。普通のより大き目サイズ。料金割高。
ジャージやらなにやらすべて合わせて、約85000円也。
これを約2週間後にニコニコ現金払い。オーマイガッ

採寸後、ひなこと帰る前に一緒に飼育小屋へ。
ひなこがこよなく愛するウサギのぴかりん
DSCF2367.jpg 
私が見ても寒いからか穴に潜ってて姿が見えないことが多いんだけど、
ひなこが「ぴかりーん」って呼んだら出てきたよ
ぴかりん、元気そうでした。
ひなこが、自分が卒業した後のことが心配でたまらないっていつも言ってるけど、
かなこや今西本の大ファンのけい君が4月から飼育委員になるって言ってるから大丈夫よ

でも悲しいことに、数日前にチャボファミリーの中の黒い子がまた死んでしまいました。
亡くなった原因は不明。しばらく前から元気がない、様子がヘンだってひなこが心配してたんだけど。
5羽の仲良し家族は3羽に減ってしまいました。
DSCF2368.jpg
黒い子が死んじゃった日、かなり暗い顔をして帰ってきたひなこ。
「埋めてあげるのにも立ち会いたかったけど立ち会わせてくれなかった」って。
もうこれ以上、病気になったりしないで、元気に過ごしてほしいね。

学校から帰って、介護の仕事のせいで腰痛が出てしまっているので整骨院へ。
整骨院が終わったら買い物。帰宅して栗豆と散歩。その後は夕飯の支度・・・

仕事が休みの日でも、寝坊できず、1日中あちこち動き回り、
なんだか疲れた私だったのでした。

んで、明日はまた遅番勤務さ、フッ

未分類 TB:0 CM:2 admin page top↑
<<にゃんこの日に * HOME * すごすぎます・・・>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

栗豆かーちゃん、お疲れさまです!慣れないお仕事で大変でしょうが、とても充実しているようですね。
まめたろさん、何ともないといいのですが…。以前の抜け毛のとき、のんもたくさん抜けたから兄妹だなんてのんきに言ってしまいましたが、少し心配ですね。のんちゃんも少し貧相になりましたが今は復活しました。
この季節に週一のシャンプーは大変でしょうが、頑張って!!
春にむかってまめたろさんの芽も出てきたことだし元気になれー!
by: けんのん姉 * 2014/02/19 23:59 * URL [ *編集] * page top↑
  けんのんおねーちゃん♪

いや~、なんだかねぇ。
のんちゃんもたくさん抜けたって知って、「きっと大丈夫」って思えて
心強かったよ。ありがとうv-410
先生もたぶん大丈夫って言ってくれてるので、
がんばって週一シャンプーしますv-364
幸い、栗と違って、豆太郎はそんなにシャンプー嫌いじゃないので。

私の仕事、ブログだと充実してるように見えるかな?
実はいろいろあって・・・
近々いろんなこと書く予定ですv-295
by: 栗豆ママ * 2014/02/20 23:36 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://shippofurifuri55.blog120.fc2.com/tb.php/940-4b32f14f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *