スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
動物愛護推進員の研修会
2014 / 02 / 14 ( Fri ) 23:54:51
今日もまたすごい雪ですね・・・
栗豆家地方、もう一面真っ白だけど、まだまだ降ってます。
実家の茨城は不思議とぜんぜん降ってないんだそうだけど。

今日はお休み。ホッ・・・

こちらは今朝の栗豆。

まず、雪の中を出かけていくオットを心配しているのか
窓からオットを見送る栗っぺの巻きしっぽがだら~んと垂れている・・・
DSCF2253.jpg 
大丈夫だよ。パパは無事に帰ってくるから!

その後、お庭で遊んだ栗豆。
オヤツを手に、笑顔写真を撮りたいのに、雪でどうしてもしっかり目を開けられないまめたろさん。
DSCF2343.jpg 
何回シャッター切ってもこんな顔になっちゃった
外に出るなり嬉しくてはしゃいでましたけどね♪

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

さて・・・
昨日はゴンちゃ記念日だったので書かなかったけど、ほんとは昨日書きたかったネタ。

おととい、希望休を取って、「彩の国動物愛護推進員研修会」に行ってきました。
介護の仕事を始めて忙しくて時間がない上に休みが変則になっちゃって、
なんだか何にもできなくなっちゃってるけど。
中途半端になっちゃってる地域猫活動もどうにかしたいという気持ちは捨ててません。
またどこかで、今西さんの講演会か写真展や飯田監督の命の教室とかをやりたいって
気持ちもすごーくあります。

研修会に行って、また交流の輪を広げることができました。
先日また会えなくなっちゃった県庁のHさまともお会いして話すことができました。

研修の内容も盛りだくさんで、とてもためになりました。
やっぱり殺処分数を減らすには、猫の対応がカギだと改めて思いました。
それにはTNRと地域猫活動をすすめなくちゃなんだよなぁ。
うちの近所で、県の助成をうけて地域猫活動をするにはどうすればいいかと
また考え始めました・・・

さらに地元なのに知らなかったー!とショックを受けてしまったんだけど
坂戸保健所の方が来て、2年前に坂戸であった、多頭飼崩壊の事例を
すごい写真をスライドで見せてくれて紹介してくれました。
あちこちで聞く多頭飼崩壊・・・
悲惨な現場の写真を見て、こういったことをなくすにはどうすればいいんだろうと考えました・・・

あ、そうそう、それから「これいいよねぇ」って思ったのが
「彩の国ハッピーアニマルWAONカード
カードを利用した売上金額の0.1%が埼玉県に寄付されて、
すべてわんにゃんのために使われるんです。
Hさんの説明によると、他県在住の方も、犬猫のために使われるならと、
このカードを利用してくれている人が結構いるそうですよ。
近くにイオンのお店があって利用することがある方はぜひご検討下さい
その他にも、推進員同士で情報交換するためのメーリングリストとか
Facebookの活用とか、みなさんいろいろ考えていてすごいなぁと。
私もまたいろいろやりたいなぁと思いました。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

まだまだ雪がしんしんと降っています。どこまで積もるんだろう
こんな時はあったかい部屋で寝るに限るね、栗豆
DSCF2349.jpg 
DSCF2352.jpg 
うーん、カワユイ寝顔

今日お仕事のみなさんは無事に帰宅できたかな?
寒いし、風邪ひかないように気をつけましょうねー

啓蒙活動 TB:0 CM:8 admin page top↑
<<すごすぎます・・・ * HOME * ゴンちゃ記念日♪>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

このWAONカード、身近に動物愛護へ目線が集められそうでいいですね。v-411

売上の0.1%というところに地道さが必要ではあるものの、まずは取組みそのものを応援したいv-363

ちなみに、
大変ゴブサタしてしまっておりますが、きちんとブログ拝見してまっすi-84

マメタロさんのお鼻もキレイになってきたし、ゴンチャも元気いっぱいのようだし、明るい話題が増えてきて良かったデスi-179

まだドッグランで遊びましょうi-194

by: ゴロハナの父 * 2014/02/16 01:47 * URL [ *編集] * page top↑
  ゴロハナの父さま♪

ご無沙汰です~v-410

WAONカード、いいでしょ?
私、宣伝しておきながら、坂戸近辺に使える店がないのでまだ持ってないんだけどv-356
そのうち手に入れるつもりでおります。
ゴロハナ家の近くにイオンのお店がありましたら、ぜひv-364

最近、大雪が続いて困っておりますが、気候が安定したら
ぜひまたドッグラン、ご一緒しましょうv-364

あ、ちなみに、ゴロハナの父さんは「ミジンコピンピン」知ってました?
by: 栗豆ママ * 2014/02/16 21:17 * URL [ *編集] * page top↑
 


ミジンコピンピンって知らなかったなぁ~i-232

いわゆる飛蚊症ってヤツですね。

中学生くらいの頃に頻繁に見て、そのとき友達に相談したら「ホタル」って言われた記憶アリです。
by: ゴロハナの父 * 2014/02/17 00:35 * URL [ *編集] * page top↑
  多頭飼い崩壊

仕事と私事と頑張ってますねv-424私も変わらずダンナ様とジジ&ババちゃんと愛するワンコv-286v-343との忙しい毎日です。
以前、お話してブログも見て貰った私の地元の団体の問題ですが、まだ進展なしです。
先月いっぱいまで署名を集め、それを愛護センターと団体がある役所へ持って行ったところで、さて、「(飼い犬同士の)共食い事件があった壬生町の事件よりマシだ。」と言い切った栃木愛護センターと、のらりくらりの対応の役所がどう動くかと杞憂の私。
告発ブログも、もう少し工夫があったら、もっと大きな動きになったかも・・・と思いつつ、
私がこう言うのは簡単なので、署名をして、
何かあったら微力ながらお手伝いしようかと思っています。
私も今の愛犬を迎えるにあたり、色々と調べて、殺処分・悪質ブリーダー・ペット市場・諸々の影の部分を知り愕然としました。
地元にある獣医師さんが主宰の愛護団体では犬のTNRをやっていくようです。
野良犬として生まれたワンコや捨てられたり迷子になったワンコ。私は捕まえて殺さなくてもいいと思っているので(賛否あるだろうけど)、ワンコのTNRも普及したら良いなぁと思っています。
まとまり無くなっちゃったv-356
不幸な犬猫、動物が生まれない日本になって欲しいね。
by: 栃木のB子 * 2014/02/17 19:16 * URL [ *編集] * page top↑
  ゴロハナの父さま♪

あ、知らなかった?
オットが「マンガが元なんだ。ゴロハナの父さんなら知ってるに違いない」
って言ってたんだよv-389
飛蚊症を「ホタル」っていうのも初耳ですねぇ・・・
by: 栗豆ママ * 2014/02/17 22:55 * URL [ *編集] * page top↑
  栃木のB子♪

B子、お幸せそうでなによりv-238
そうなんだ、あの件、まだ進展ないんだ。
「共食い事件があった壬生町の事件」ってナニ?
とにかく愛護センターとか役場は、働いている人によって対応が全然違うね。
栃木のセンターにはあまり良い人がいないのかv-390

獣医師さんが主催の愛護団体ってのもあるんだ。
獣医師さんが動いてくれたら、避妊去勢は進めやすいよね。
ワンコの場合はTNRのR(リリース)はないから、
避妊去勢して里親探しをするってことだよね。

要するに犬も猫も捨てられる数が減ってくれれば、
飼う人間がちゃんと自分の子に避妊去勢をしてくれれば、
不幸な命はなくなるんだよね。
そのためにも未来をしょって立つ子供たちに現実を伝えたい私です。
by: 栗豆ママ * 2014/02/17 23:02 * URL [ *編集] * page top↑
 

木曜日も雪が降るみたいだねv-276
う~ん、嬉しさを超えて少し困った(苦笑)
でも、自然には敵わないし、気候がおかしくなったのは、人間のせいだもんね・・・。
共食い事件は、壬生町じゃなくて、上三川町だったみたい。さっき再検索してみました。
狭い小屋に8頭?のワンコを入れっぱなし、2頭が食べられた事件。検索すると現場の写真と告発した方のブログ等が出てくるよ。血走った顔のワンコ達と食べられてしまったワンコの残骸が出てきます・・・。
私は愛護センターや愛護活動の超初心者だけど、どうも栃木の愛護センター職員は、事なかれ&バレなきゃいいだろう闇に葬れ主義みたいです。
心が無い人達が多いんだろうね。
なんか悔しいな。
by: 栃木のB子 * 2014/02/18 11:16 * URL [ *編集] * page top↑
  栃木のB子♪

検索してみたよ。
上三川町の共食い事件・・・
おぞましい事件だね。
んで、確かに行政の対応は悪いみたい。

センター職員さんや行政の担当の人でまったく違うよね。
幸い今の埼玉県の担当さんはすごく熱心な方だけど。
「4月から配置換えにならなければね」って言われたから
「絶対変わらないでー!」って言ったんだけど。
4月になって違う人が来前より良くなったんじゃなかったかな。

こういうことは、行政と一般の人とが協力しないと
なかなか事が進まないからね。
きちんと理解のある職員さんに担当してほしいよね・・・
by: 栗豆ママ * 2014/02/18 23:15 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://shippofurifuri55.blog120.fc2.com/tb.php/938-4cdea9db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
