笑顔のクリスマスイヴ♪
2013 / 12 / 24 ( Tue ) 22:54:19
今日はクリスマスイヴ
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

毎年、サンタを心底信じる娘たちを相手に、いろいろがんばっている我が家。
今年もどうしようかかなーり悩みました。
特に、昨年サンタさんからついにプレゼントをもらえなかったかなこ。
今年もかなーりの問題を起こしてくださったのでね
担任の先生と直接お話したりもしました。
その中で、どうやら問題は私が転職して生活パターンが変わった事にも
多少原因がありそうだと思えるところもあって・・・
なので今年はちゃんとサンタさんに来ていただこうってことにいたしました。

今日はたまたま私の仕事が休み日に当たっていたので、
娘たちと相談して「一緒にケーキ作りたい!」って言われていたので、
終業式が終わって娘たちが帰宅してすぐ、一緒に材料を買いに行き、
ちゃんとスポンジケーキを焼くところからがんばりました
さらに、栗豆ケーキもこれまで買ってたんだけど手作りすることに。
もちろんにゃんずにもね。

スポンジケーキを焼いて冷ましている間に栗豆にゃんずケーキを作成。
DSCF1861.jpg 
ネットでワンコ用ケーキの作り方を調べて作りました。
スポンジケーキの代わりにおいもをゆでてつぶして形を作り、
間に人参ペーストをサンド。周りには水分を切ったプレーンヨーグルトをクリームの代わりに塗り
ゆでた鶏肉をトッピング。

栗のはかなこが作り、豆太郎のはひなこが作りました。
DSCF1872.jpg DSCF1871.jpg
ひなこの作った豆太郎の耳の間にちゃんと芽が生えてる・・・角みたいに見えるけど

さ、食べてみましょう。おいしいかなぁ?
もう、食べたくてたまらない様子で、必死で「待て」をしている栗豆。
DSCF1879.jpg 
おいしそうに食べてくれました
DSCF1883.jpg 
食べるのが早いまめたろさん。あっという間に終わっちゃって、まだ食べてる栗を
じとーっとうらやましそうに見てました・・・
DSCF1885.jpg

そしてにゃんずのは、いつものようにモンプチのテリーヌを型で抜いて間にドライフードとかをはさんで
ささみや人参をトッピング。
DSCF1862.jpg 
ステキボーイズは喜んで食べてくれました
DSCF1863.jpg 
お嬢様はまたいつもと違う雰囲気にビビってお逃げになり、アニキに食べられちゃいました

ゴンちゃにあげようと部屋に入ると、テーブルの上にのって待っていた。
DSCF1864.jpg 
なんとなく雰囲気を察していたのかな?
喜んで残さず食べてくれましたよ
DSCF1869.jpg 
それから、ちっちゃなケーキをひなこが作ってももたんにもお供えしました。
DSCF1865.jpg 

さて、わんにゃんの分がひととおり終わったところでスポンジケーキも冷めました。
飾りつけするぞー
DSCF1873.jpg 
私はクリームを泡立てていちごを用意した後はもう何も手を出さず、
娘たちにすべてやらせました。
どんなのができるかと思ったら、すごくステキなのができましたよ
DSCF1874.jpg 
お味もいつものおいしいケーキ屋さんのようにはいかないまでも、かなりおいしくできました
そして晩ごはんの支度をしたりしている時、私は玄関の門が開く音を聞き(ってことにして)
「ねぇ、今、玄関の門がキィって音たてなかった?」と娘に声をかけました。
はっとした顔で顔を見合わせるひなことかなこ。
「ちょっと外見てみたら?」って声をかけたら二人してバタバタと玄関へ
ドアの外にはプレゼント
「サンタさんはっ?」と門の方へ出ていく二人。
「サンタさん、いないよ・・・」
「でも、ちょっとなんか聞こえない?」

空の方からシャンシャンシャンと鈴の音が・・・

「あっちのほうから鈴の音が聞こえた!」と北の方の空を指さすひなこ。
その後はもう何も聞こえず、プレゼントを持って家に入り、
「パパ!サンタさん、きたよ!」って言って、あとはプレゼントに夢中。

鈴の音はオットが二階のベランダに置いたCDラジカセで流した音源でございました・・・

家に入っちゃうともう、サンタさんはそっちのけでプレゼントしか考えてないふたり。
今回のリクエストはひなこはWiiのソフトで「星のカービィ」
かなこは先日のディズニーシーでダッフィー大好きになっちゃったんでシェリーメイのぬいぐるみ。
ネットで必死で探しましたよ。本物のシェリーメイ
さらに、ばーちゃんサンタにリクエストしたのが、
ひなこがこれまたWiiの「太鼓の達人」のソフトと太鼓とバチ。
かなこがシェリーメイのお洋服。ダッフィーは服を着てるのにシェリーメイが裸じゃかわいそうって。

願いがぜーんぶかなって大喜びのおふたり
DSCF1878.jpg 
今年はふたりとも笑顔でよかったね

明日から冬休み。でもパパもママも仕事でずっとお留守番だもんね。
ちゃんと宿題やったら、もらったプレゼントで遊んだりして待っててね。

今年は娘ふたりとも笑顔満面のクリスマスで幸せな気分になれた私でした
Merry Christmas

うちの子たち TB:0 CM:2 admin page top↑
<<クリスマスで誕生日イヴ♪ * HOME * サンタは来るかな?>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

メリークリスマス!たくさんの写真で楽しいクリスマスの様子が伝わってくるね♪サンタさんも凝った演出で「これならまだサンタさんを信じるな~」って思ってしまったよ(^^)

ワンズもニャンズも手作りケーキで幸せだね。あと人間用ケーキ(笑)の飾り付け、すごいな~!やっぱ女の子だからかな~、センスあるね。男の子は大雑把、、、とにかく雑すぎて・・(^^;)うちはワンズケーキは今日作りまーす。といってもいつものさつまいもケーキだけどね。

そうそう、パパさんはサンタになっている間、ずっと外にいたの?寒い中、お疲れ様でした(^^)

by: ゴロハナ母さん * 2013/12/25 09:22 * URL [ *編集] * page top↑
  ゴロハナ母さん♪

毎年がんばって凝った演出してるでしょー?
全部オットが考えてるんだけど。
オットはずーっと外にいたってわけでもなくてね、
携帯でこっそり「準備OK!」って私にメールしてきて
それを確認してすぐに私の演技が始まるので
今年のはそんなに長く寒い外にいないですよーv-392

今年は全部手作りケーキにして、娘たちはすごく楽しかったみたい♪
家計にも優しいし、手作りいいわぁv-410
飾りつけはいろいろしてるけど、うちも基本中味はいもケーキですよんv-238>
by: 栗豆ママ * 2013/12/25 22:48 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://shippofurifuri55.blog120.fc2.com/tb.php/916-ff1e19de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *