母さん孝行できたかな?
2013 / 12 / 04 ( Wed ) 23:08:10
昨日に引き続き、今日もわんにゃんネタじゃなく我が家ネタです。

私が思いがけず12月1日から3日まで3日連休になり、初日はディズニーシーに行きました。
残りの2日はのんびり過ごしてもよかったんだけど、今月から本格的に入所施設に
配属になって、まったく連休がないシフトになった私。
連休なんてこれを逃したらこの後いつあるか・・・
こりゃ有意義に使わなくては・・・

で、ずっと気になっていたことを実行しようと考えました。

電話で話すたび「もう父さんのところに行きたいわ」と繰り返す母。
父を6月の終わりに亡くして、先日お墓ができて無事に納骨も済ませました。
そしたらかなーりがっくりきちゃったようで、そんなことばかりいうようになって。
こりゃなんとか元気づけなきゃと思っていたのです。

それで急だけど、1晩、一緒に温泉にでも行こうって誘いました
私の新しい勤め先のことも心配のタネになっちゃってることもあったので、
こんな施設に勤めてるのよーってのを見せたかったこともあり、
私の勤める施設の近くにある、ホテルヘリテイジっていうところに行きました。
足が痛くてあまり歩けない母には、がんばって常磐線で柏駅まで出て来てもらって、
私が高速飛ばして柏駅まで迎えに行きました

一緒にランチを食べて、チェックイン時間まで少々あるので、
すぐ近くにある「国営武蔵丘陵森林公園」に立ち寄り。
ここには大きなドッグランがあるので、栗豆を連れて何度か来てるんですよね。
今はちょうど紅葉がキレイ
やや一番キレイなピークを過ぎちゃってましたけど、でも充分キレイでした

足の悪い母に広ーい敷地内を歩き回るのはムリなので、こんな汽車ポッポバスに乗って
園内をぐるっと一周しました。

ただバスに乗って園内を回っただけだったけどキレイな景色を見て気分をリフレッシュ

この後ホテルにチェックイン。
このホテルには日帰り入浴もできる温泉施設があるので、学校が終わった娘たちと
仕事が終わったオットが夕方駆けつけて、温泉施設内のレストランで一緒に食事
大好きなばーちゃんに会えて、娘たちも大喜び

この後、露天風呂もある大きな温泉で大はしゃぎ
学校がなければもっと一緒にばーちゃんと一緒にいられるのにぃと残念がりながら
娘たちとオットは栗豆にゃんずの待つ自宅に帰っていきました。

私と母は一晩泊まっていろいろ語りまくり。
少し母の気持ちが晴れたならいいなぁ・・・

そして翌日は、埼玉県内にある老人施設に入っている母の姉に会いに出かけました。
おばちゃんはもう92歳。母は9人兄弟の下から3番目。
おばちゃんは9人兄弟の長女。母とは18歳もはなれているのです。
右が母で左がおばちゃん。
92歳だけど、すごくしっかりしてるおばちゃん。
ぶ厚い本を読んだり日記を書いたりしてました。
ずっとずっと元気でいてね

おばちゃんの元を離れて、再び柏駅へ。
母とまたランチをしたりちょっと買い物したりして、2時くらいには別れました。
ちょっと慌ただしかったけど、少しでも母にとって良い気分転換になってくれたらいいなぁ。

母と早めに別れたので、私も早く自宅に戻れたので、
明るいうちに栗豆散歩にも行けました

慌ただしく、あっという間に終わってしまった私の3連休。
この後は新しい、というか、本来の部署での仕事がスタート。
年末も関係なく、大晦日も仕事だよー

でもがんばるのだ

我が家のこと TB:0 CM:2 admin page top↑
<<ゴン、久しぶりに病院へ * HOME * 親子旅行でディズニー♪>>

*Comment  Thank you*
comment
  親孝行ができてよかったですね。

「でもがんばるのだ」、エライ!92歳のお姉さんが元気でおられるのに、まだまだ若いお母さんが気萎えしていてはあきませんね。けど、今回の旅行で、頑張る元気を回復されたのでは。
by: 丹波人 * 2013/12/05 17:22 * URL [ *編集] * page top↑
  丹波人さま♪

ありがとうございますv-410
そうそう、92歳の姉ががんばってるのに、母は負けちゃダメですよねー!
短い時間だったけど、いろいろグチをこぼしたり、実の姉に久しぶりに
あったりして、母も少しは気分が晴れたんじゃないかと思います。
私もちゃっかり便乗して温泉につかって上げ膳据え膳。
リフレッシュしたところで、お仕事がんばりまーすv-364
by: 栗豆ママ * 2013/12/05 23:08 * URL [ *編集] * page top↑