早まったか・・・(涙)
2013 / 10 / 29 ( Tue ) 22:55:45
昨夜、ケージ越しにだけど3にゃんず部屋の仲間入りをした百太郎(ももたろう)。
どうやら私、早まってしまったみたいです

今朝、「ももたんはどうしているかなー」と様子を見に行くと、毛布の中でチマっと横になってました。
朝ゴハンをあげると、いつもならガツガツ食べるのに、一口食べたらやめてまた毛布に。

「まだ眠くてねぼけてたのかな?」と思い、午前中はちょっと出かけたりしていました。
お昼前に帰ってきてみたら、朝ゴハンがそのままに残ってる。

おかしい・・・

しばらく様子を見ていると、ももたん、くしゃみを連発、そして鼻水

昨日まであんなに元気でゴハンもガツガツ食べたのになんで急に?
我が家に来て10日以上経って、目ヤニもあっという間にすっかりよくなって、
充分健康状態も安定したと思って夕べ移動させたのに、早すぎたのか?
夕べ、あったかい毛布にペットボトル湯たんぽも入れて、寒くないように気をつけたつもりなのに
まだまだ寒かったか?

ももたんを3にゃんず部屋から出し、胸元に入れて抱っこして、
午後の診察時間を待って、娘が学校から帰ってくるのを待って、病院に連れて行きました

先生の診たところ、もろ猫風邪。
ずーっと潜伏期間で今朝になって症状が出てきたのかなんなのか・・・

さらに猫風邪よりも心配なことが。
なんと、体重がまったく増えてなかったんです
保護した日、200g。その2日後に250gになっていた。 今日も250gしかなかった・・・
この1週間、モーリモリ食欲旺盛に食べていたももたん。
なんで体重がまったく増えてないの?

先生が「発育不良だなぁ」って首をかしげながら言った。
これには何か特別な問題があるのかどうか。例えば何かの病気のせい?
先生は、「まずは猫風邪を治してから」ってことで、抗生物質と栄養剤を注射してきました

家に帰って、真っ先にももたんのケージをもとのオットの部屋に戻し、
3にゃんず部屋をバイオヴィルクリアで消毒。今更遅いかもしれんが・・・
3にゃんに猫風邪がうつっていないことを祈るよ。特に一番近づいていた優しいアニキ。

ケージの移動後の3にゃんず。
DSCF1100.jpg 
DSCF1099.jpg 
リアクションそれぞれ・・・

そして移動後のももたん。
DSCF1101.jpg
なんだかいかにも風邪っぴきって顔になっちゃいましたな

今のももたんには寒さがよろしくないと思い、いろいろ考えた結果、
こんなもんを作ってみました。
DSCF1106.jpg 
オットの毛糸のレッグウォーマーに紐をつけて、ももたんを中に入れて携帯できるように。
これをさらに私の上着の中に入れてよりあったかくなるようにしました。
DSCF1107.jpg 
私目線だとこんなカンジ。
DSCF1109.jpg

この状態で私とひなこで交互に抱いて過ごしました。
ゴハンはいつもより食べが悪いので、子猫用ゴハンにAD缶を混ぜて。
合間にミルクをシリンジで少し飲ませました。
栗豆がしばらくうるさかったけど、ももたんがニャーニャーなかずにおとなしくなったら
栗豆もなんとか落ち着いてくれました。

座ってパソコン打ってたら、靴下の中に埋もれてどんどんウトウトしてきて、
DSCF1116.jpg 
そのうち眠っちゃいました
DSCF1113.jpg 

明日とあさってはまだ私は仕事が始まっていないから家にいられる。
明日もももたんを抱っこして一日様子を見てあげよう。

せっかく今日ももたんの募集記事を作ろうと、写りの良さめな写真を集めたりし始めたのに
いつ里に募集記事を載せるのはちょいと先になっちゃいそうです・・・

ももたーん、早く元気になーれ

里親募集 TB:0 CM:0 admin page top↑
<<ウサギさんの想い * HOME * 今日はにゃんずとご対面!>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
trackback
trackback URL
http://shippofurifuri55.blog120.fc2.com/tb.php/885-85856fd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *