動物病院いろいろ
2013 / 10 / 19 ( Sat ) 23:23:16
今日はまめたろさんの通院日

木曜日に保護されて我が家にやってきた百太郎。
木曜日はかかりつけの病院がお休みの日だったので、しかたなく近くの別の病院に
連れて行っていたので、今日は豆太郎と一緒に百太郎も連れて行きました。

さて、まずまめたろさんですが・・・

いつもこんな状態でぐでーっとしていて、私たちを心配させまくっているわけで。
DSCF0812.jpg 
ステロイドを減らしたせいなのか、両耳にも湿疹が増え赤くなり、
目の上のところに突然できたハゲも治らない
さらに下痢は治まるどころかどんどんひどくなるばかり・・・

私とひなこの話を聞き、豆太郎をよーく診てくれた先生。
まず便の検査をし、特に異常なしを確認。
次に血液検査をし、ステロイドによる副作用の具合を調べてくれたけど
特に副作用を示す数値は出ていませんでした。

でもあきらかにステロイドを減らしたことで症状は悪化している。
このままでは良くないのは明らか・・・

で、ついに免疫抑制剤を使うことになりました。
また少しステロイドの量を増やし、さらに免疫抑制剤を追加。
それで症状が落ち着いたところで、徐々にステロイドを減らして免疫抑制剤だけにする。

これでなんとかステロイド断ちするしかないということになりました。
早く症状が落ち着いてくれればいいけど。
下痢の方も薬を追加。あとゴロハナ母さんからアドバイスをもらった
ビオフェルミンも、先生に聞いたらあげてみていいよってことなので、
さっそく今日買ってきて、あげ始めました。

せっせと塗り薬をぬるひなこさん。
DSCF0799.jpg 
耳の中が赤くなって湿疹が増えたことに最初に気づいたのもひなこでした。
DSCF0802.jpg 
これからも投薬係、よろしく頼むよ

さて、お次は百太郎。
おととい行った病院では体重200グラムでしたが、今日は250グラムに増えてました
前の先生は生後3週間くらいだろうって言ってたけど、かかりつけの先生は
体はちっちゃいけどしっかり離乳食食べられてるし、自分で排泄もできてるし
歯の生え方から見ても5、6週くらいにはなってると思うって。
さらにちょいと見ただけで、「この子、ノミついてるよ。まずは洗ってあげた方がいいね」って。
え? おとといはそんなこと言われなくて大丈夫だって・・・
おなかの虫も、おとといは「もう少し経ってからね」って言ってたけど、
今日はちゃちゃっと肛門から便を取って、すぐに調べてくれました(虫、いなかった)。
なんだろうね、この違い・・・やっぱり動物病院はちゃんと選ばなきゃダメだね・・・

先生もしっかり食べられてて体重も増えてるなら問題なく育つでしょうって言ってくれて
いろいろアドバイスをいただいて帰ってきました。

で、帰ってすぐ、前にプレゼントしていただいた猫用のノミ取りシャンプーがあったので
それを使ってももたんを初シャンプー
DSCF0770.jpg 
ちょっとビビってましたけど、おとなしく洗わせてくれました

タオルで拭いている時の顔、笑える
DSCF0774.jpg 
実際、シャンプーしてたら、お湯の中にノミさんの姿が
タオルドライ中もももたんの頭の上を歩くノミさんの姿が
先生に教えてもらってよかったよ・・・

シャンプー後、スッキリきれいになったももたん
DSCF0781.jpg 
んまますますかわいくなったわね
ももたんの鼻の横の茶色っぽいのって離乳食で汚れてるんだと思ってたんだけど
洗っても落ちないってことは元々こんな色なのかな。

ケージのあるオットの仕事部屋に戻ってきたらニャーニャー騒ぐので
おなかが空いたのかと思って口元に離乳食を持ってきてみたら・・・
DSCF0784.jpg 
大口開けてモリモリむっちゃむっちゃ食べました
 DSCF0798.jpg
しっかり食べて早く月齢相当に大きくなれ、ももたん
そしてカワイイ写真をいっぱい撮って、募集記事を作って、本当の家族を探そうね

里親募集 TB:0 CM:0 admin page top↑
<<またまた、にゃばしり刑務所! * HOME * ももたろさん♪>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
trackback
trackback URL
http://shippofurifuri55.blog120.fc2.com/tb.php/877-bf8558b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *