スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
まめたろさんよ・・・
2013 / 09 / 29 ( Sun ) 23:43:18
昨日は娘の運動会でまめたろうの病院に行けなかったので、
代わりに今日行ってきました。

ゴンちゃは相変わらず信じられないほどの食欲なので、今回も連れて行かず。
アニキもどうしようか悩んだけど、ゴハンをカリカリを少な目でウエットフードを多めにすれば
問題なく完食してるし、お風呂のぞきも元気にしているので、今回は様子見にしました。

まめたろさん、実は2、3日前から、またびみょーにかさぶたが出始まりました
そんなにひどくはないんだけどね。痒がってもいないし。
でも、また薬増やされちゃうんじゃないかとか、すごく心配でした。

豆太郎を見た先生は「うーん」ってうなって・・・
おなかを触ってみて、ちょっと肝臓が肥大してきてるなっておっしゃって・・・
もう相当長くステロイドを飲んでるから副作用が出始めているらしい。
だからこれ以上ステロイドは増やせないし、減らさなきゃいけない。
でも今の状態では減らせない・・・

今回は今までどおりのステロイドの量で、塗り薬を塗る回数を増やし、
来週の状態を見て、またかさぶたが増えたりしてステロイドを減らせないようだったら、
別の免疫抑制剤に切り替えるしかないと言われてしまいました

今日のまめたろさんのお顔。
DSCF0510.jpg 
写真じゃわかりにくいけど、鼻の頭がかさかさなカンジはわかるかな。

肝臓が肥大してるとか副作用のせいか、前のようなパワーがないような気がします。
よくこうやって床にゴロンと寝ている。
DSCF0514.jpg 
やっぱり体がだるかったりするのかな・・・

まめたろさん、心配です
早くステロイドから解放してあげたいよ。
お願い、もうかさぶた増えないでっ

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

さて、話はガラッと変わりますが・・・

我が家にはカブトムシ&クワガタというペットがいたことを覚えていらっしゃるでしょうか?
カブ男さん、カブ郎さん、カブ美さん、カブ子さん、クワ代さんの5匹。
結構長生きした今回の虫さんたち。
つい最近、カブトムシさん4匹がみんなお亡くなりになりました。
そして1匹だけのクワガタのクワ代さんは今も元気いっぱいでございます。

今日、私は明日、学校にレポートを提出しなきゃいけない日で、
運動会やら何やらでまったく手を付けられずにいたので、
「今日はママはゴンちゃ部屋にこもって勉強する!」と宣言しておりました。

そしたらオットが「オレ、ホームセンターに買い物に行きたい」と言い、
娘を連れて出かけて行きました。

オットと娘たちが帰ってきて、何やら階下が騒がしい・・・
ホームセンターでオットが買ってきたもの、それは土とケース。

今朝、クワ代さんだけになったケースをよく見たら、卵を発見したんだと。
で、大喜びで幼虫さんを育てるためのセットを用意しに行ったと。

喜んでいる娘たち。
DSCF0499.jpg 
クワ代さんのおうちと幼虫さんのおうちを分けるんだそうですよ。

DSCF0501.jpg 
矢印の小さい白い丸が卵だそうです。

さらには何匹かすでに孵化して幼虫になっていたとか。
DSCF0502.jpg 
かなこが、たまごが割れて幼虫が出てきた瞬間を見たと騒いでおりました。

ひなこがもっているフォークのところにも小さな幼虫がいるんだそうです。
写真をうーんと拡大したら確かに幼虫がいるのがわかりました。
DSCF0507.jpg 
卵と幼虫あわせて15匹くらいにはなるとか・・・

そんなにいっぱいカブトムシ飼うつもり・・・?
あぁ、これからどうなるんだろう。

ま、オットも娘たちもやたら喜んでるからいいか・・・

栗豆のこと TB:0 CM:2 admin page top↑
<<マンボやんのこと * HOME * いろいろ残念!運動会>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  やれやれと思う間もなく

 一挙に15匹にもなったら、人よりも、犬よりも、猫よりも多いではないですか。たまりませんねぇ。微笑んで子らを見つめる母の心を誰が知ろうかというところですね(笑)。
by: 丹波人 * 2013/09/30 18:44 * URL [ *編集] * page top↑
  丹波人さま♪

ね、虫ギライな私としては勘弁してよってカンジなんですけど。
少年と化したオットと娘二人があんまりワクワクしてるので
文句も言えず・・・
全部無事に成長するかなぁ?
1匹残ったクワ代さんも、まだまだ長生きしますかね。
私がブツクサ言うと、
「ミミズだってオケラだってアメンボだって
みんなみんな生きているんだ友達なんだーでしょ!」って
娘に言われてしまうんですv-356
by: 栗豆ママ * 2013/09/30 22:44 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://shippofurifuri55.blog120.fc2.com/tb.php/863-b025c97d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
