いろいろ残念!運動会
2013 / 09 / 28 ( Sat ) 23:35:52
今日もまた我が家ネタです。今日は娘たちの運動会だったもんで
秋晴れのとっても良いお天気の中の運動会でした

私は今年、PTAの本部役員なんか引き受けちゃったもんで、
朝早くから準備で学校へ
なんだかいろいろやることが多くて、気を使わなきゃいけなくて
ひなこは小学校最後の運動会だっていうのに、なんだかイマイチ
ゆっくり見ていられなかったなぁ

運動会といえば、オットが星一徹と化して娘を特訓しておりました。
1年からずっと徒競走でビリだったひなこさん。
最後くらいはビリ脱出すべしという特訓でした。さて、その成果は・・・

徒競走、まずはかなこ。
かなこは「今年はねー、私1位だよ」と豪語しておりました
昨年は「私は3位」と言ってそのとおり3位だったかなこ。
一緒に走るメンバーを見て、練習もしているから、自分の中で順位を決めてしまっている・・・
「そっか、じゃー今年はかなこは1位なんだね!やったね!」と笑っておりましたが。

よーい、ドン
DSCF0428.jpg 
走るカッコはなかなか決まっておりますな

でも・・・アレ?
DSCF0429.jpg 
い、1位じゃないじゃん・・・2位じゃん・・・

かなこさん、甘くみていたのか、なんと本番で2位でした。
その後、いくら写真を撮ろうと呼びかけても、ムッツリ下を向いていたかなこでした

さぁ、そしてオットの特訓の成果が楽しみなひなこさん。
ひなこなりに一生懸命走っておりますが・・・
DSCF0434.jpg 
1、2、3、4・・・4位。やっぱりビリですね
DSCF0435.jpg 
あぁ、これで6年連続のビリ。まぁ、ママに似てしまったからしょうがないか・・・
なんていうの?6年連続ビリって、いっそすがすがしくないか?(←開き直り)

徒競走が終わり、次は3、4年生の演技。
これがなー、なんだかなー。
今までずっと3、4年生はよさこいを踊ってきたんですよ。ひなこもそうだった。
それがカッコよくてすごく良かったんですよ。
なのに昨年からなぜか様変わり。昨年はなぜかいきものがかりの歌に合わせて
旗持って踊ったんだよね。
今年はなぜか小さい太鼓を持って沖縄風の音楽に合わせて踊ってました。
かなこのカッコいいよさこいが見たかったのにー

背の小さいかなこは一番前。見やすくていいわ。
DSCF0440.jpg 
DSCF0443.jpg 
みんながんばって踊ってたけど、振り付けとかオットと「おもしろくないな」ってつぶやいてしまった・・・
こういう競技っていったい誰が決めるんだろう?

お次も保護者からブーイングの多い競技。
ずっと5、6年生の団体競技は騎馬戦と決まっていて盛り上がっていたのに
昨年から騎馬戦がなくなってしまいました。そして代わりに綱引き・・・
DSCF0452.jpg 
ひなこさんの青組、圧倒的な負けでした

この後は定番競技のオンパレード。
全校生徒での団体競技、大玉ころがし。
DSCF0455.jpg 
今年はひなこもかなこも青組なので心おきなく青組を応援できたんだけど、
これも青組負けました

3、4年生の競技はいつもコレ。棒を持って回ったりしながら走るもの。
今回、かなこさんはアンカー!
DSCF0464.jpg 
でも、かなこががんばろうにも、アンカーの番が回ってくるまでに
かなこの青チーム、ダントツの負け状態になっていて、
みんながゴールしちゃった後で走ることになっちゃいました
DSCF0470.jpg 

最後の見せ場は5、6年生の組体操。
これもなー、なんかなー。いつもはね、なかなか感動的なんですよ。
6年生の父兄なんかは最後の運動会だからって感動しちゃったりするんだけど、
なぜか今年はバックに流れる音楽がいつもと違って
AKBとかきゃりーぱみゅぱみゅとかで、全然感動できない
こういうのの選曲って誰がしてるんだ?

ま、子どもたちは一生懸命やってましたけどね。 
DSCF0493.jpg  
DSCF0496.jpg 
ひなこは背が大きいので、こういうのの時はいつも下の段・・・

あぁ、さらに悲しいことに、なんとここまで写真撮ったところでカメラが電池切れに
ついこの前充電したばかりだから大丈夫だろうと思っていたんだけど。
いつの間にそんなに減っていたのか、いまだにナゾ・・・

でもまぁ、この後の結果発表で、青組は負け。
ふたりのしょんぼり顔を撮ってもしょうがないので、ま、いいかと自分をなぐさめました。

いろいろと残念なことが多かった今年の運動会。
終了後もPTA本部役員の私はあれこれ仕事があり、娘たちが家に帰った後
しばらくしてから、ぐったり疲れて帰宅したのでした

疲れたし残念なことが多かったけど、でもやっぱり子どもががんばる姿を見れるって
楽しいもんです
ひなこにとっての小学校最後の運動会、本人も不満な点はあったらしいけど
「でもすごく楽しかった!」って笑顔で言っておりました
せめて最後に青組が勝って、ガッツポーズで終われたら良かったんだけどね。
でも楽しかったんだからいいか。

娘たち、お疲れさま

我が家のこと TB:0 CM:2 admin page top↑
<<まめたろさんよ・・・ * HOME * 知らなかったよ!>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

運動会、お疲れ様~(^O^)/

かなこちゃん、うちのカツオくんと一緒~。去年の運動会で練習の時、1位だったから本番でも1位だからね!と言ってたけど、運動会当日は2位だった(^^;)練習では本気で走ってない子がいたんだね、と励ましたけどね。

運動会に流れる音楽についてだけど、うちの学校も今年から最近の流行りの曲になっちゃって、なんだかな~って感じだったよ。徒競走なんて、昔から流れてる曲の方がいいのに~と思ってしまったよ。

あと、騎馬戦とかがなくなるって危ないからってことなのかね?盛り上がって楽しいのにね。

by: ゴロハナ母さん * 2013/09/29 15:44 * URL [ *編集] * page top↑
  ゴロハナ母さん♪

あら、やまといも君も同じことがあったのねv-389

本当に昔の運動会とは変わってきてるよね。
音楽も流行りのものを使うのはかまわないけど、競技に合わせたものを使ってほしいわ。
感動的なはずの組体操で、きゃりーぱみゅぱみゅはやめてほしかった・・・

騎馬戦がなくなったのもやっぱり危険性がとかいうのかね。
騎馬戦がなくなったのも、よさこいがなくなったのも、昨年から。
昨年から何が変わったかって・・・校長よv-393
娘たち、「絶対校長先生が変えちゃったんだー」って文句タラタラです・・・
by: 栗豆ママ * 2013/09/29 23:17 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://shippofurifuri55.blog120.fc2.com/tb.php/862-db072be2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *