スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 admin page top↑
ありえない結果・・・
2013 / 09 / 23 ( Mon ) 23:44:10
今日も昨日書いた通り、わんにゃんネタじゃなく娘ネタです

今日は市の剣道大会。次女かなこ、星一徹のようになったオットの特訓も受け、
春の大会で優勝できず2位だった雪辱を晴らすべく、朝早く起きて張り切って出かけました。
わんにゃんの世話と家事を済ませて少し遅れて会場入りした私。
私が着いた時は各剣友会ごとに分かれて練習してました。

昨年かなこに勝って優勝した木村君とかなこ。
DSCF0364.jpg 
木村君とかなこは別ブロックだったので、それぞれ勝ち進めば決勝戦で当たるハズでした。
あとでかなこに聞いたら、「絶対、決勝戦で戦おうね!負けないぞ!」って
二人で話していたそう。

今回は前回より少し基本戦の人数が多く、ほとんどの子が優勝まで4回戦うところ
かなこは損なことに5回戦わなきゃいけない組み合わせになってました。

かなこの一回戦。
DSCF0368.jpg 
落ち着いていて、なんなく勝利
DSCF0370.jpg 
2回戦も、
DSCF0374.jpg 
問題ナッシング
DSCF0377.jpg 

かなこを見ていて、落ち着いていたし、しっかり声も出ていたし、
オットも「教えたことがちゃんとできてる。大丈夫!」って言ってました。

なのに・・・

3回戦・・・
DSCF0381.jpg 
どこからどう見ても、かなこの方が上でした。
絶対、親のひいき目じゃないハズ。
なのに・・・かなこ、負けました・・・

私たちの横で見ていた先生。首をかしげながら「う~ん」って言っていた。
そして、さらに信じられないことに、かなこの試合の後、昨年優勝した木村君まで
なんで?っていう状態で負けました。どう見ても木村君の方が確実に上だったのに。

先生も「おいおい」ってカンジで苦笑してた。
そしてポツリと言いました。

「こんなこと言っちゃなんだけど、かなこも木村君も前回一位二位を取ってて名前も覚えられてる。
審判は同じ子に2度賞をあげず、違う子に賞をあげるように気を遣ってるところがあるかも。」

もしそれが本当なら、ひどい
今度こそ優勝って思って必死でがんばって練習してきた子どもの努力はどうなるの?
だったら、基本戦で一度入賞した子はもう基本戦に出られないって規則にすればいいじゃない

かなこ、あまりの結果に涙・・・
ずっと指導してくれている先生がかなこを励ましてくれました。
DSCF0384.jpg 
「かなこ!先生、さっきの試合でオマエに注意するところ一つもない!
ダメなところなんてなかった。まったく問題なく完ぺきにできてた。
この結果はくやしいな。先生も信じられない。オレは絶対かなこに上げる。
でも審判にくってかかるわけにいかないんだ。こればっかりはしょうがない!
次回からの防具をつけての本当の剣道の試合でがんばればいい!
この悔しさをバネにがんばれ!」

私も横で涙をこらえられませんでした。かなこがどれだけがんばってきたか知ってるから。
2回目だから甘くみてたなんてこともまったくなく真剣にがんばってた。
本当に強い相手に負けたなら納得できるけど、本当に納得できない結果でした。

さらに、さらに、かなこを悲しませることが最後の表彰式で起こりました。
前回までは優勝者だけがもらえていたメダルが今回は3位までみんなもらえていたんです
かなこは前回2位で賞状しかもらえなかったのに、今回は3位の子もメダル付・・・
しかもかなこはトーナメントの組み合わせで1回損していたので、
勝った回数は同じなのに木村君はギリギリ3位入賞、かなこは入賞できずという悔しい結果に

そのあまりのショックに、試合終了後の集合写真で、ど真ん中に座りながら
どうしても笑顔になれなかったかなこ。
DSCF0391.jpg 

もう、本当に信じられない一日でした。
かなこがかわいそうでしょうがなかった
でも、かなこはけなげにも、目標を次に定めて、
「次からのちゃんとした試合では、しっかり一本決めて勝ってみせる!
来年は5年生だから、強くなって団体戦のメンバーになれるようにがんばる!」って言ってました。
団体戦は今回もかなこの剣友会が優勝したんだよね

信じられない結果に終わったけど、「かなこは強くなれる!」って思えた一日でした。
かなこの剣道はまだ始まって1年経ってない。まだまだこれからだ。
今日の悔しさをバネにして、どんどん強くなれ、かなこ

我が家のこと TB:0 CM:2 admin page top↑
<<新生活のための一歩 * HOME * まるで、星一徹!?>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

かなこちゃんの試合、残念だったね。。。
同じ子に二度賞をあげないのかもって、、、納得できないな~。それじゃ何のためにがんばればいいのかわからないよね(-_-;)

子供の剣道の大会でそんなことがあるとすれば、大人のスポーツの試合でも八百長とか普通にあるんだろうか。そうだとしたら、なんか悲しいなぁ。

でもかなこちゃん、剣道を始めてそんなにたってないのに試合で堂々としていてすごいよ。うちの息子は「まだ自信がないから試合には出ない」、などと弱気な感じだし(^^;)

次は絶対メダルをゲットしてね(^O^)/
by: ゴロハナ母さん * 2013/09/24 12:20 * URL [ *編集] * page top↑
  ゴロハナ母さん♪

うん、すごく悔しかったv-390
先生が言ったことが本当かどうかはわからないけどね。
でも見ていてみんなが「ん?」って思う判定だったと思う。
基本戦って、見た目の問題だからね。
僅差だったりすると、最後は審判の好みで決まっちゃうらしいし・・・

かなーりクヤシイ思いをしたけど、次回からは試合で一本勝負v-364
ハッキリ白黒付く試合になるからね。
かなこの次の目標は試合で勝つことと団体戦のメンバーに選ばれること。
オットも今日も特訓してたよv-392

悔しくて悲しい一日だったけど、かなこのがんばる姿と次への前向きな姿勢も
見ることができたので、母としては嬉しくもありましたv-410
by: 栗豆ママ * 2013/09/24 22:57 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://shippofurifuri55.blog120.fc2.com/tb.php/859-989cf224
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。