がんばれ、豆太郎!
2013 / 07 / 20 ( Sat ) 23:20:56
えー、本題に入る前に、ちょいと今日の女剣士の様子を。

土曜の午後はかなこの剣道。
やっと防具をもらえてた日、かなこの防具一式をつけた姿を私が見損ねてしまい、
その翌週は私の父の葬儀のためお休み。
先週は猛暑を気づかってか、面をつけない練習だったってことで
なかなかかなこのフル装備を見れずにおりましたが・・・

おっ・・・?
15299.jpg 
やったね、先生に面をつけてもらってるー

いかがです?フル装備のかなこさん。カッコいいではないのー
15316.jpg 
フル装備でしばらく練習。
15314.jpg 
でも休憩で水分補給するためには面を外さねばならず、
面をつけなれないかなこたちに、何度もつけたり外したりするのも面倒だったのか
ほんの短時間の練習だけで、その後は面なしでした。
でもどんどん本格的な練習になっていくのが見れて、楽しかった私でした


さて、本日の本題。まめたろさん・・・

今朝、病院に行きまして、じっくり先生とお話しいたしました。
「鼻部色素脱失症」と言われ、それを引き起こす病気がいくつかあって、
見たところおそらく「天疱瘡」だろうということで、これまでステロイド治療をしてきました。
最初だけ、ちょっと良くなったように見えたけど、その後悪化。
ステロイドを最大量まで増やしてみたけど、鼻も目の周りも耳も良くなる気配が見られません。

前から先生と話していたことではあるのですが、悩みに悩んだ挙句、
豆太郎の鼻の皮膚を少し切り取って、病理検査をし、病気をはっきりさせようということに。
もっと早くそれをすべきか悩んでいたんだけどね。
躊躇した理由は、症状が出ている場所が鼻なので、局所麻酔では皮膚の採取が難しく、
全身麻酔で皮膚をメスで切り取り、切り取ってへこんだところをふさぐために縫うという
軽い外科手術になること。場合によっては傷跡が残るという・・・
さらに費用もかなりかかる・・・
それで、ステロイドで落ち着くことを願っていたんだけどダメだった
豆太郎の健康、お金に変えることはできない。
もしかして傷跡が残ったとしても、その後豆太郎が元気に過ごせるならしかたない。
病名がはっきりせず「たぶんこれだろう」という治療はやめてはっきりさせようと、
今日、先生と話し合って決断しました。
15318.jpg 
すぐ下が骨だから痛そうだよね がんばれ、豆太郎

皮膚を切るとるのは月曜日。
ちょうど私が用事があって午前中会社休みを取っているので朝送り届けて夕方迎えに行きます。

鼻だと手で引っ掻いちゃうから(これまでも何度もかさぶたを引っ掻いて血を出してる)
エリザベスカラーのお世話になります。しかも場所が場所なだけに、皮膚がふさがりにくいようで
抜糸まで日にちがかかるそうで、長いことつけなきゃならなくなりそうなんだって。
かわいそうに・・・

それで、しばらくエリザベスカラー生活になるから、今のうちにやっとかなきゃと思い、
今日は栗豆シャンプーをしました。シャンプー中の写真は撮らなかったんだけど。
ドライヤー大嫌いな栗を気づかい、夕方お庭でシャンプーし、しっかりタオルドライして
そのまま夕方散歩に行きました。
今日の夕方はそんなに暑くなくて気持ちよかった
土手の上を歩いていたら、そよそよと気持ちいい風が吹いて、良い具合に乾いたし。
まだ明るい時間にゆっくりロング散歩ができたのも久しぶりだったなぁ・・・

はい。いつものニッコリ写真
15322.jpg 
あれ?まめたろさん、笑ってないじゃん・・・
大丈夫だよ、豆太郎。みんながついてるから。みんなでがんばって乗り越えて
豆太郎のお鼻をそんなふうにしちゃう病気をはっきりさせてやっつけよう

そうそう、その笑顔だよ
15325.jpg 
豆太郎が元どおりの元気な豆太郎になるように、家族みんなで協力するからね

栗豆のこと TB:0 CM:2 admin page top↑
<<ちょびっと延期になりました * HOME * みんな愛してる♪>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

まめたろさん心配ですね……
のんも今年始めはカイカイでだいぶ長いことエリザベスカラーをしてました。見てるだけで、不便そうで何とかしてあげたいと思いました。
頻尿のケアも大変でしょうが未来の獣医さん頑張ってね!
いい治療方針が見つかりますように!
by: けんのん姉 * 2013/07/21 21:56 * URL [ *編集] * page top↑
  けんのんおねーちゃん♪

ほんと、心配です・・・
皮膚の採取も予定が少し延びてしまったので、辛い思いをする日が増えてしまったv-409
でもきちんと病気を知って治療方針を固めるためのことだから、がんばらなくちゃ。
また元のカッコいい鼻黒まめたろさんに戻れるように応援してねv-364
by: 栗豆ママ * 2013/07/21 23:00 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://shippofurifuri55.blog120.fc2.com/tb.php/816-2619955b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *