スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
ボーイフレンド♪
2013 / 07 / 17 ( Wed ) 23:14:26
さーて、今日はブログ更新するかぁってノートPCを開くと、
15256.jpg 
テーブルにのっかってきて、マウスを持つ右手あたりで前足をフミフミするゴンちゃ
かわゆいわー
遊んであげるから、ブログ更新し終わるまで、ママのおひざで待っててちょーだいな


今日はちょっとカワイイ子どもネタ&いろんな本の宣伝です

我が家の次女、小学4年生の女剣士かなこさんは、女の子より男の子の友達の方が多いみたい。
放課後に一緒に遊んでいるのも、名前を聞くと男の子の名前ばかり。
かなこが今一番好きな男の子は文武両道のなかなかステキな子だったりする。
ふだん話していても出てくる名前はそのステキな「ちー君」の話ばかり。

そんなかなこが昨日は違う男の子と遊んだらしく、その子の話をしまくりました。
その子は2年生の始めに会った時「またかなこちゃんと同じクラスになれたよ!」って
笑顔満面で私に言ってくれた子、けい君。
仲良しだったはずのけい君は、その後確かけい君がたまにイジワルするとか言って
なんだかちょっと疎遠になったりして しばらくの間あまり話題に出てこなかったんだけど。

かなことけい君の仲が復活したきっかけはなーんとなんと今西乃子さんの本っ
昨年、埼玉県の課題図書にもなっていた「捨て犬未来と子犬のマーチ」で
けい君の読書感想文が代表に選ばれたんです。
 
代表に選ばれると給食中に放送で音読するのが流れるそうなんだけど
ひなこも「けい君、すごく良い感想文書いてたよ。ちゃんと理解してくれてた!」って
喜んでたのをよく覚えてる。
その後も、私が学校に寄付した今西さんの本を何度も借りては繰り返し読んでくれているらしく
今年は別のクラスになっちゃってるのに、今西さんの本の話題で話がはずむようになったんだって。
今月末に今西さんの新作が3冊も出るんだけど、その話をしたら、
「すげー!なんで知ってんの?3冊も出んの?すげー!」って喜んでいたそうな

さらには「ひまわりと子犬の7日間」の映画も見てくれたそうで、いたく感動して泣いたらしい。
で、昨日かなこに「あげる」って言って、こんな絵をくれたそうな。
15251.jpg
子どもってかわいいなぁ・・・

さらにビックリしたのはもう1枚の絵。
15252.jpg 

これは今西さんの「ゆれるしっぽの子犬・きらら」を読んで描いたんだそうです。
 
この本を読んだ人はわかると思うんだけどね。けい君が描いた絵をよーく見ると
首についたネームプレートに「きらら」と「マル」って書いてあるの。
「50mうしろにいるから小さい」とか書いてるあたり笑えるけど
マルってきららちゃんの兄弟犬なんですよ。この本の中に出てくるの。
ちゃんと本読んで描いてくれたんだねぇ。

「映画のひまわりってほんとにいたんだよね。ほんとの話なんだよね」って言うから
「奇跡の母子犬」っていう本が出てるよって教えたら、「読みたい!」って言ってた
なんてかなこが言うのを聞いたので 、かわいいけい君に私が持っている本を貸してあげることにした。
かなちゃんママからの熱いメッセージをつけてね
 
今日、帰宅してから聞いてみたら、すごーく喜んでたそうです
さらに、ひなこが飼育委員の仕事をせっせとしていたら、けい君が男の子のお友達と
横を通り過ぎて、その時に「未来ちゃんってね、捨てられた時、足の先と目のところを切られててね、
でも助けられて幸せになった犬なんだよ!」とか、一緒にいた子に熱く語っていて
笑っちゃったって言ってました。

かわいいぞ、けい君

でも、今日、ひとしきり話を聞いた後、「かなこ、ちー君とけい君、どっちが好き?」なんて
アホな質問をしてみたら、かなこさん、「ちー君」って間髪入れず即答してました


さて、最後に今月末に出る今西さんの本3冊のご紹介。
一つ目はこれ。今週末に発売予定だそうです。
 
「捨て犬未来から教わった27の大切なこと」

未来ちゃんの一般書のエッセイだそうです。
児童書では書けなかった未来ちゃんの素敵なエピソードが満載とか。

あとは、画像がないんですが、1年前に亡くなった今西さんの愛犬、蘭丸君の
初の主役本、「おかあさんのそばがすき-犬が教えてくれた大切なこと-」
蘭丸くんの生後二ヶ月から闘病生活で亡くなるまでの12年間をフルカラーの写真で
まとめた写真絵本。ペットロスに苦しむ人にも読んでほしい一冊だそうです。

そして3冊目は「きみがおしえてくれた」という今西さん初の絵本。
写真絵本はあったけど、絵本は初めてなんですね。
戦争の時の供出のことを描いた絵本だそうです。

写真絵本と絵本は月末発売かな。3冊ともとーっても楽しみです


それとおまけでもうひとつ。けい君がかなこに「おすすめだよ!絶対読んで!」って
言った本がこれだそうです。

私、恥ずかしながらこの本、知らなかったんですが、
動物愛護団体ランコントレ・ミグノンの活動を追って書かれた本のようです。
けい君が図書館で借りて読んでるそうなので、けい君が読み終わったら借りてみようっと。

みなさんもぜひ、読んでみてねー

啓蒙活動 TB:0 CM:0 admin page top↑
<<みんな愛してる♪ * HOME * 3連休、終わっちゃった・・・>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
trackback
trackback URL
http://shippofurifuri55.blog120.fc2.com/tb.php/814-c180b290
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
