わんにゃんと病気
2013 / 07 / 13 ( Sat ) 23:58:37
わんにゃんと一緒に暮らしていれば、やっぱりわんにゃんも病気になったりするもの。
我が家の6匹も半分が病院通いの状態なわけですが、
夕べ、実家の母から悲しいことを聞いてしまいました。

実家のお元気娘、またの名を「伝説の白ナマズ」なんて言われている人気者
フレブルのゆきっぺが突然歩けなくなり後ろ足を触ると痛がって大泣きし始め
慌てて病院に連れて行ったと。

1軒目の病院では「原因不明」と言われて痛み止めをもらって帰ってきたけど
その後も痛がり方がひどくなって、別の病院に行ったら、なんと
「椎間板ヘルニアだろう」って言われたって。
あまりにも痛がるから、数日ケージに入れて動かさないようにして
また後日レントゲン撮ったりして調べることになっているらしいけど・・・

つい先週まではあんなに元気いっぱいで走りまわってたのに。
5482.jpg 
こんなおかしな顔を見せて、父を亡くして悲しんでるみんなを笑わせてくれてたのに。
130704_082833_1_convert_20130704164524.jpg 
ゆきっぺ・・・また元どおりの元気なゆきっぺに戻ればいいけど。
毎日一緒の布団で寝ていた母さんが寂しがっちゃうよ。
がんばって病気を治そうね。


そして我が家の病気3兄弟ですが、本日病院に行ってまいりました。

まず、一番重病なハズなのに一番元気だねーって言われてきたゴンちゃ。
15222.jpg 
やっぱりいい写真が撮れない・・・
足の腫れはほぼ問題なし。薬も白血球値が低いから念のため抗生物質は飲んでるけど
それも必要ないんじゃないかと思えるほど元気です
ゴハンも良く食べてるので、体重もキープできてます。

そして久しぶりに病院に連れて行ったアニキ。
15211.jpg 
連れて行こうかどうしようか悩んだんだけどね。暑さのせいなのか痛みのせいなのか
わかんないけど、やや食欲が落ち気味な気がしたのと、たまーに口元を
触ってる気がしたのでね。検診の意味も兼ねて連れて行きました。
先生も必要ないかどうか悩んでたけど、実際口の中は赤いし、やや食欲が落ちてるならと
注射を1本打ってもらってきました。

そしたらアニキ、たちまちパワーアップ
あっちこっち歩き回って、晩ゴハンは完食。その後もオヤツを催促しています。
15215.jpg 
病院に連れて行ってよかったかな。


そして問題なのがこちら・・・
15194.jpg 
この写真でわかるかな。目の周りまでかなり広がってしまっています。
プレドニゾロン3錠に増えてたのに・・・
さらに数日前から耳の中まで汚れた状態になっていたんですよ。

先生に今日はいろいろつっこんで聞いてみました。
ある方から、コリーなどに多い「家族性皮膚筋炎」に似てるって話を聞いたりしたこともあって。
先生はそれについては否定して、それよりも「天疱瘡」の可能性が高いと言ってました。
それかどうかをはっきりさせるために、ちょっとした外科手術的なことをして
皮膚をとって病理検査をするかどうか先生としばらくの間悩んだのですが・・・

悩んだ結果、天疱瘡やその他の病気にしても、基本的な治療のガイドラインは
プレドニゾロンを多く投与することから始め、効き具合を見ながら徐々に減らしていくんだとか。
豆太郎の場合、皮膚を取るっていっても鼻の頭のところで取りにくいらしいし
ヘタすると痕が残っちゃうこともあるっているので、なんだか怖くて、
まずはプレドニゾロンを多く投与してみようってことになりました。
豆太郎の体重で計算すると、なんと今までの倍の量の6錠
今でさえ、がぶがぶ水を飲んで、オシッコ大量で大変な状態なのに
そんなに飲んだらどうなっちゃうんだろうって心配なんだけど・・・
とにかくこれで1週間様子を見ます。

まめたろさん、今、我が家でもっとも心配な子です
早く元の元気でハンサムな豆太郎に戻ってほしいよぅ・・・

あ、ちなみに、耳は天疱瘡からくるものじゃなく、外耳炎っぽいとのことで
点耳薬をもらってきました。

未来の獣医さんで我が家の投薬係をかって出ているひなこさん。
今まで豆太郎の鼻にたらしてつけている薬の事を「鼻ぽっちょん」と呼んでたのですが
「おー、今度は耳ぽっちょん追加かー、オーマイガー!」って叫んでおりました。

我が家の投薬係さん、よろしく頼むよ

わんにゃんと一緒に暮らすとこうして思いがけない病気になることも多いもの。
こういった時の覚悟もしてからじゃないとわんにゃんを飼っちゃいけませんぞー

うちの子たち TB:0 CM:0 admin page top↑
<<にゃんずのバースデイ♪ * HOME * 残念なバースデイ>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
trackback
trackback URL
http://shippofurifuri55.blog120.fc2.com/tb.php/811-f4884045
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *