豆太郎とゴンと、父・・・
2013 / 06 / 23 ( Sun ) 23:06:17
実家から帰ってきました
もしかすると実家に帰っている間に万が一のことが起こる可能性もあるって思って
数日分の着替えとか用意していたんだけども、父は思いのほか落ち着いていたので
今日、帰ってくることができました。

土曜日は朝のうちに、私がいろいろな用事を急いで済ませている間に
オットとひなこが豆太郎とゴンを病院に連れて行ってくれました

まめたろさんは、その後良いカンジ治ってきているとのことで、
めでたくステロイドのお薬の量が今までの半分に減りました
15044.jpg 
ま、豆太郎はお薬にまるで気づかず、ゴハンと一緒にあっという間に食べちゃうから
本人にとってはまるで何も変わらないんだけどね。
でもやっぱり、ステロイドの副作用で、多飲多尿になっているので、
お薬が減ると、少しは落ち着いてくるかなぁ?

一方、ゴンちゃの方は、病院に行った時も目立たないけど目ヤニはいっぱいついてたようで
しっかり取られて、目薬が処方されました。
特別、目の病気なわけじゃなく、ばい菌のついた手で目のあたりをこすっちゃったから
ってことみたいです。

手に靴下ってのは、ムリにしなくていいって。舐めない方がいいけど、靴下を脱いじゃうからって
包帯とかで完全に覆ってしまうのはかえってよくないって言われたそうです。
で、豆太郎の鼻にもつけているローション状の薬をちょびっと手につけることに。
そのタイミングも、薬がしみこむ前に舐めちゃわないように、
私との夜のイチャイチャタイム(?)のオヤツをあげる直前に薬をつけて
その後すぐに食べさせるという方法を提案されました。
さっきそれを試してみたけど、うまくいきました
見た感じは手の方はひどくはなっていないようです。
15052.jpg 
目薬と手につける薬ね。ま、しょうがないね、ゴンちゃ・・・


さて、豆太郎とゴンの病院も終えて、娘たちをのせて、急いで父の病院に向かいました

父は・・・思いのほか呼吸は安定していて、呼びかけると目を開け
娘たちに向かって軽くうなづいたりなんとなくニッコリしたりしてくれました。
喜んでいいのか悲しんでいいのかわかんないんだけど、
むくみが出てきたせいで、顔も手も、前回私が見てショックを受けた時と違って
多少ふっくらして見えたので、娘たちは「思ってたよりじいちゃん元気そう」という印象を持ったよう。

私はフクザツな気持ちでした。
数日前からむくみが出てきたって電話で聞いてて、会社の人とかから
おしっこが出なくなってむくみが出てくると最期が近いんだって聞いていたから・・・

そしてその翌日の今日、また見舞いに行った時には、昨日より手が細くシワシワになってた。
また新たに点滴に抗生物質が増やされていたからだと思う。
その分、おしっこが出て、むくみもいくらか取れたからなんだろうけど、
それってまた延命処置ってことなのかなって。喜んでいいことなのかなんなのか
私にはわかんなくなっちゃいました。
母も「毎日父さんのとこに来るたびに父さんの様子が違くて一喜一憂して
これでいいのかどうなのか、父さんはどう思ってるんだろうかってわかんなくなる」って言ってました。

すごく考えちゃうけど、いろんなこと考えちゃうんだけど、
でもとりあえず今回は、まだ生きてて、かすかにでも笑いかけることができる父に
娘たちを会わせることができてよかったって、すごく思いました。


それから、最後に、実家のひめこばーさんの元気な姿も嬉しくなったな♪
15054.jpg
フレンチブルにしては長生きなひめこ。
若さはじけるゆきっぺにちょっかい出されてもガマンしててエライね
毛づやもすごく良くて、口元の毛が白くなったことと眼が白くなってきちゃったのを除けば
まだまだ元気いっぱいなひめこだったよ。すごく安心した

15055.jpg
アップで写真を撮ると、どうしてもオモシロ顔に写ってしまうひめこ。
ま、実物もオモシロ顔なんだけども
この味わい深いひめこの顔、だーい好きだよ

ひめこ、これから猛暑の夏がやってくるけど、暑さに負けず、長生きするんだよ

未分類 TB:0 CM:4 admin page top↑
<<言われてみれば・・・ * HOME * 待っててね♪>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

おかえりなさい。

お父さんが少し安定しているようで安心しました。笑顔をみせてくれるってママさんたちが来てくれて本当にうれしかったんでしょうね。

豆太郎くんはほぼ鼻黒に戻ってよかった(^^)

ゴンちゃんの薬は増えちゃって大変だね。
うちのニャンコも胸水って診断されてから、毎日朝晩薬を飲むことになったんだけど、毎日やるべきことが一つ増えるって結構大変だーって思っちゃう。薬飲むのすんごい嫌がるし・・(^^;)
うちの男どもはやんないから大変さがわからないんだよね・・(-_-;)

by: ゴロハナ母さん * 2013/06/24 16:54 * URL [ *編集] * page top↑
 

お父さん、強い人なんだね。本人は苦しくてしんどいと思う。でも家族の問い掛けにニッコリしながらうなずくなんて最期まで強い父親で居たいんだろうなぁと思っちゃうよね。。毎日お見舞いに行くお母さんやご家族は看ているのが辛いかもしれないけどお父さん自身は話せなくてもまだ生きて居たいんだと思うな。だって生きる事を諦めたらどんな治療も効果がないもの。もはやお父さんの生命力が薬の効果を表してる証拠だよ。本当に立派なお父さんだね!

ママさんもくよくよする事が多々あるかもしれないけどお父さんの頑張る姿を心に抱いて過ごしてほしいです。お子さま達の為にもね。^^

豆ちゃんは良くなってきてるようで一安心だね。ごんちゃもお父さんと同じで強いニャンコだから大丈夫!今は幸せだもの♪
by: ねこだるま * 2013/06/24 21:40 * URL [ *編集] * page top↑
  ゴロハナ母さん♪

ただいまーv-410

今日も父は安定していたようです。本当に今回、孫たちにニッコリする父を見て
ビックリしました。まだそんな力が残ってるんだって。
前回はうなづくだけだったからね・・・娘パワー、孫パワーに負けたか、なーんてね。

薬が増えると大変だよね、ほんとに。特に抵抗する子は大変v-393
ゴロハナ家のカチだっけ?やっぱり薬嫌がるんだね・・・
我が家は未来の獣医さんが進んで投薬係をやってくれるんで、私はラクしちゃってるけどねv-392
by: 栗豆ママ * 2013/06/24 22:32 * URL [ *編集] * page top↑
  ねこだるまさま♪

私も自分の父がこんなにがんばっちゃう強い人だと思いませんでした。
なんだかビックリしてます。
確かに新しい抗生物質を投与したらそれが効いて良くなったりっていうのは
体が治そうってがんばってるってことだよね。
見ていて辛そうだったりするけど、父はもっと生きていたいのかな。

ほんと、私の方が最近はしょっちゅう落ち込んだりして弱弱ですわv-409
もっとしっかりしなきゃだねv-364

豆太郎は落ち着いてきて安心しました♪
ゴンちゃは薬は増えたけど、心配した目も大丈夫みたいだし、
相変わらずテーブルに乗ったりハンモックに乗ったりして足も痛くなさそうだし
とにかくゴハンを良く食べてるのでこちらも安心していますv-410
by: 栗豆ママ * 2013/06/24 22:39 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://shippofurifuri55.blog120.fc2.com/tb.php/801-50c267f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *