スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
父のこと
2013 / 06 / 10 ( Mon ) 22:49:24
ちょいと間が空いてしまいました。
これまで結構マメに更新してたので、数日更新しないと
「どうしたの?なんかあった?」って言われてしまったりして

転職のための就活で時間を取られちゃうんですよ。
求人情報見たり履歴書を書いたりするのも夜しかできないから。

それでもって、さらに今週末はまた実家の父が危篤状態との連絡があって
慌てて実家に帰っておりました
これまでも何度か状態が悪化して、そのたびに復活してきた父。
また悪くなったと最初に聞いたのは土曜日の午前中、私が娘の小学校で
必死でPTAの仕事を していた時でした。
先週の土曜日は土曜日授業の日で、平日PTAの仕事ができない私は、
土曜日に学校が開いているような時しか作業ができず、
しかも午前中には終わらせてって言われていたので、時間に追われて
汗かいて仕事してました
この日はオットは休日出勤で夕方まで帰らない。
午後は娘の剣道、そして夜にちょっと興味のあった会社の会社説明会・・・
実家に即帰るべきかどうか悩み、一旦落ち着いたと聞いて、様子を見てました。

そしたら日曜の明け方に病院から呼び出しがあったと日曜の朝に連絡が。
こりゃまずいと、急いで実家に帰りました

しばらくぶりに見た父の姿に涙が出ました。涙がベッドにポタポタ落ちた・・・
前回手を振ってくれた父とは比べものにならないほどのやつれよう。
体中骨と皮だけってカンジでした。
でも父は大きな声で呼びかけるとしっかり目を開けて、「父さん!ともこ来たよ!」って言うと
コクコクとうなづきました。
しばらくの間、骨と皮だけになった父の手を握っていました。
父さんはいつまでこうしてがんばっていなきゃいけないんだろうって思った。
父さんに生きていてほしい。でももう治る見込みもなく、こうして徐々に衰えて
それを酸素吸入やら点滴やらで少しでも長く生き長らえるようにしている状態。

母とも話をしてきたけど、もうこれ以上の延命はしないでって病院側に頼むことにしました。
父さんもこの状態が長く続くことを望んではいないと思うから・・・

いつも具合が悪くなるのが夜中なので、一晩実家に泊まって様子を見ましたが
夕べは落ち着いた状態を保っていてくれました。
午前中会社を休んで、朝、父を見舞ってから埼玉に戻り、午後は出勤しました。
朝、細いけどあったかい父の手を握って、顔をなでて、
「もう一度あったかい父に触れることができるかな」って思いながら、
でも「がんばって」っては言えずに、「また会いに来るからね」って言って
病院をあとにしました。

次、いつどんな連絡がくるかわからないけど、今回かろうじて意識のある父に会えて
少し心の整理がつきました。
悲しい知らせがきても大丈夫なように覚悟はできたかなと思います・・・


あ、それからご心配をおかけしているゴンちゃのこと・・・
このバタバタの週末に、なんとか再度病院に連れて行きました。
足の腫れ物、だいぶ状態は良くなっていました。
私が心配していた「悪性リンパ腫」の可能性もないそうです。ホッ・・・
まだ腫れてるし、触ると嫌がるけど、びっこ引くこともなくなりました。
結局原因不明なんで不安ではあるんだけど・・・
14934.jpg 
ゴメンね、ゴンちゃ。ママは夕べお出かけしてたのよ。

14943.jpg 
なんだかムッツリ顔のゴンちゃ。でもゴーロゴロとノドをならしてます。

なんとなく父とつながっているようなところがあったゴンちゃ。
父さんはかなり弱っちゃったけど、ゴンはゴハンもいっぱい食べてるよね。
ゴンちゃは元気でいて、ママを安心させててよね

未分類 TB:0 CM:4 admin page top↑
<<突然ですが、里親募集中です! * HOME * 豆太郎とゴンちゃ>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  体壊さないでねっっ!

更新がなかったので
ちょっと心配でした。

栗豆ママこそ、体を壊さないか心配です。
なんでも全力投球するママだからこそ
手を抜かないのではないか・・と。

引き受けた以上役員をしっかりやることも
大事だけど、何より家庭第一。
ひなかなちゃんやご主人、お父様が
第一です。
私も小学校からはやウン年
役員をやり続けていますが
結構、はっきりと「今はできません!」っていう人もいますよ。
ちなみに1年で2回しか顔みたことないママもいたよ(笑)

いい加減にやることをすすめてるのではなく
大変な時は優先順位をつけて
やっぱり順位の低いものは
手を抜いていってもいいかなって。

栗豆ママが疲れて体壊したら
家族みんなが悲しいからね。

私の経験から大変な時ってなぜか
アドレナリン効果かがんばれちゃうんだけど
半年くらいたって、落ち着いた頃に
突然体が不調になるのよ~

本当に無理しないでね(涙)

by: popo * 2013/06/11 07:38 * URL [ *編集] * page top↑
 

ほぼ毎日更新されてたので、2日ぐらい更新がないとやっぱり心配してしまいました。

お父さん、がんばってるんですね。
もう十分がんばってるのに、「がんばって」とは言えないよね。。。
お父さんにとって、かわいい娘である栗豆ママさんが顔を見せてくれること、それだけでお父さんはうれしいと思います。

popoさんも書いてらっしゃいますが、PTAなんて、本当は任意加入なんだから大変な時に自分の身を削ってまでやらなくてもいいと思うよ。事情を話せば、普通はまわりの役員の人がサポートしてくれるんじゃないのかな?

ゴンちゃんの腫れものは落ち着いたみたいでよかった。ママさんもほんと、お体を大事にしてください。


by: ゴロハナ母さん * 2013/06/11 14:59 * URL [ *編集] * page top↑
  popoさま♪

ありがとうv-410

PTAはね、実は転職するかもしれないから平日休むのが
これまで以上にむずかしくなるかもって話したら
いろいろ文句言われたり嫌なことがいーっぱいあってv-409
「ちっくしょー!」って思って、半分意地になってるかもv-356
自分の担当の分だけはやってやらぁ!みたいな。
なので、土曜日は自分でやって、どうしても父に会いに帰りたかった
日曜日はオットに頼んじゃった。
文句言ってくる人たちには甘えたりせずに、家族に甘えとりますよv-392

疲れてるのは確かだわね。あんまり無理のきく年でもないし・・・
休む時は休んで、がんばる時はがんばるようにしますv-364
by: 栗豆ママ * 2013/06/11 21:09 * URL [ *編集] * page top↑
  ゴロハナ母さん♪

心配してくれてありがとうv-410

介護ってむずかしいよね。
私はもう父は充分がんばったと思う。苦しそうな父を見るのは辛いし、
毎日通っている母が倒れるのではないかと心配でね・・・

PTAはホントにここ数週間いろいろ嫌なことがあって、
私も意地になっちゃって、文句言われないようにやってやらぁってカンジ。
でもムリな時はムリだからね。

なんだか立て続けにいろいろあって確かに疲れてるけど
みんなに癒してもらってるからまだまだ大丈夫よっv-364
by: 栗豆ママ * 2013/06/11 21:13 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://shippofurifuri55.blog120.fc2.com/tb.php/793-807eab58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
