悔し涙の娘たちにエールを!
2013 / 06 / 02 ( Sun ) 23:35:43
今日はわんにゃんネタじゃなく、我が家ネタ。
我が家の記録として今日は娘たちの事を書きたいと思います

今日は娘たちの大切な日。
かなこは剣道初試合、市の少年剣道大会。ひなこは4回目のピアノの発表会。

まずは朝早いかなこの剣道に合わせて、家族みんなで早起きし、
車2台に分かれて市の総合体育館へ

かなこはまだ防具をつけたことのない初心者なので、基本の部に出場。
かなこの所属する剣友会の基本の部に出るメンバー5人を指導する先生。
14789.jpg 
あたりまえだけど、みんな真剣!緊張の面持ちです。

かなこの出る基本戦。まずは低学年の部から始まり、続いてかなこの出る高学年の部。
かなこの1回戦は4番目の試合。かなこの出番まで一番落ち着かずドキドキしていたのは
きっと私でしょう・・・

最初の試合。
14797.jpg 
判定は、3-0でかなこ、勝利
14802.jpg  
飛び上がって喜ぶ私

そして2回戦。
14806.jpg 
これも3-0でかなこの勝利
14807.jpg 
こんな調子で、トントーンと勝ち上がり、あっという間に決勝戦
相手はなんと、同じ剣友会の子。今までの練習で一度も負けたことのないかなこ。
私はもうかなこの優勝だと思ってしまいました!・・・が。
14811.jpg 
今度は赤ハチマキになったかなこさん。
この決勝戦。なかなか終わりません。どうやら審判がなかなか勝敗を決めづらかったよう。
いつもはかなこが勝っていた相手の子も、負けるもんかとがんばったよう。
見ていて、本当にどちらも甲乙つけがたいカンジでした。
そして、判定は・・・2-1でかなこ、負けてしまいました

負けたとわかって、最初は信じられなかった私。かなこは悔し涙でした。
今まで負けたことのなかった相手だっただけに、かなーり悔しかったようです。

基本戦の試合がすべて終わっていつも指導してくれていた先生からみんなにひとこと。
14819.jpg 
かなこの目にはずっと涙が・・・
先生がおっしゃいました。
「あの決勝戦は本当にむずかしかった。審判も勝敗を決めるのにかなり困ったと思う。
どっちも良いから、あらさがしする感じだったな。あとは審判の好みで決まった感じだ。
〇〇君、優勝したからって天狗になるなよ。かなこ、負けたけどオマエが劣っていたわけじゃない。
みんなにとってこれからが本当の剣道のスタートだ。ガンバレ!」

優勝できなかったけど、準優勝、2位だよ、かなこ
この悔しさをバネにがんばるのだ
入賞できると、今度から防具をつけさせてもらえるんだそうで、秋の大会には
個人戦に出るんだそうです。
本当にこれからが本当の剣道のスタートだよ、泣くなかなこ


ここまで見たところで、私とひなこは慌てていったん会場を離れました。
ひなこのピアノの発表会のリハーサルがあるからです。
急いでリハーサル会場に向かい、終了してから一度家に帰り、ふたりで昼食。
朝できなかった掃除と洗濯もちゃちゃっと済ませて、また剣道の会場へ

会場では個人戦はすべて終了し、団体戦が始まっていました。
かなこの所属する剣友会は順調に勝ち進んでました。
大将をやっていたのは、ひなこの保育園時代の初恋の人、そうちゃん
14830.jpg 
ボケボケ写真だけど、右側がそうちゃん。カッコいいー
見事、優勝いたしましたー

そして表彰式。
優勝はできなかったけど、2位で賞状をもらうかなこさん。
14837.jpg 
そして団体戦優勝で賞状をもらうそうちゃん。
14842.jpg 
他にもかなこの剣友会のみんなはたっくさん入賞しました。
見て、この賞状の数
14848.jpg 
なんと、かなこが出た基本戦の高学年の部は、1位から3位までこの剣友会が独占しました
みんな、みーんな、よくがんばりました

悔し泣きしたかなこも、賞状をもらってニッコリ
ずっと応援してきたオットもニッコリ
14845.jpg


さて、ここまで見たところで、また私とひなこはダッシュでピアノの発表会の会場へ。
今度はひなこの本番です

ばーちゃんに買ってもらったかわいいワンピースでニッコリのひなこ
14876.jpg 
でも正直、今回の発表会、私は心配でした。
何度聞いてもひなこは「大丈夫だよ。先生もバッチリって言ってるし」なんて言ってたけど
家での練習を聞いていると、完ぺきに弾けたためしがない・・・
空いている時間があっても、発表会前なのにマンガ読んでたりして練習しない・・・

そしてひなこの出番・・・
14870.jpg 
私の不安的中・・・
かなりスピードの速い曲だったんだけど、途中でひっかかって勢いが止まっちゃったら
その先が続かなくなっちゃった。暗譜なので音がわかんなくなっちゃって
頭の中真っ白になっちゃったらしく、しばらく音を探してオドオド
剣道の会場から遅れてかけつけたオットとかなこも「あちゃー」ってカンジで
目を覆ってしまいました。
まぁ、なんとかまとめて終わったけど、これまでにあんな失敗をしたのは初めて。
ひなこさん、出番が終わって座席に戻ってきてからしばらく泣いてました

これまで失敗したことがなかったことで、ちょっと甘くみてたよね
ひなこにはすごーく良い勉強になったんじゃないかと思いました。

ひなこの発表会が終わったのは6時半くらい。
これから晩ご飯作るのも時間ないし、結果はどうあれがんばった娘たちのためにと
今夜は娘たちの行きたいレストランで外食
14878.jpg 
ふたりとも笑顔を取り戻し、モリモリ食べました

食べる前に、今日の反省会。
かなこは「優勝できなかったのは悔しいけど、2位でも嬉しい。これからもっとがんばる!」
ひなこも「失敗してすごく悔しかった。ピアノ好きでもっと難しいのを弾けるように
なりたいから、これからはもっと練習する!」

うん、そうだね。
今日はふたりとも悔し涙を流すハメになったけど、ふたりともがんばったよ
ママはそんなふたりにこれからもいろんなことをがんばれとエールをおくります
悔しさをバネにして、もっともっとがんばれ、娘たち

我が家のこと TB:0 CM:2 admin page top↑
<<ママはがんばるぜ! * HOME * ケロッとしてるヤツ>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  よくがんばりました!

かなこちゃん、普通に考えてまだ初めて日が浅いのに準優勝ってすごくない?
もちろん優勝を狙っているかなこちゃんにとっては悔しかったと思うけど、ここで悔しいっておもう気持ちがあるから次、強くなるんだよね。剣道はかなこちゃんに合っているようですね~がんばれ~

ひなこちゃんのピアノ
すっごくよくわかるわ(汗)
うちのムスメも6年生くらいから、練習が甘くなってきちゃったのよね。
中学に入ったら勉強と部活でほとんど練習せず・・ピアノは好きみたいだけど、先生に申し訳なくて先月辞めさせました。
でもこの6年から中一くらいを乗り越えたお友達はみんなすごく飛躍してるの。
是非ひなこちゃんには頑張ってほしいな!

とにかく・・パパさん、ママさん、お疲れ様でした!でも子供をたくさん見れるって考えたら素敵な一日だよね~♪
by: popo * 2013/06/03 07:31 * URL [ *編集] * page top↑
  popoさま♪

ありがとうv-410
かなこは、いつも勝ってた相手に負けたのでかなーり悔しかったようだけど
準優勝って充分立派だよねv-364
かなこの悔し涙、初めて見ました。たぶんこれがいい経験になってくれると思います。

ひなこのは・・・よくあるパターンでしょー?
実際、自分の子どもの頃も同じようなことがあったようなv-389
今のところ「ピアノ好きだからこれからはもっとがんばる!」って言ってるけど
どうなるかなー?

忙しい一日だったけど、おっしゃるとおり、親としては、すごく楽しい1日でしたv-392
by: 栗豆ママ * 2013/06/03 21:10 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://shippofurifuri55.blog120.fc2.com/tb.php/790-f7734ba4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *