いろいろありまして・・・
2013 / 05 / 26 ( Sun ) 23:27:47
2日間サボってしまいました。
金曜日、土曜日と連続で私は夜更けまで出歩いていたもんで・・・

14734.jpg 
ご、ごめんよ、ゴンちゃ。オットから、いつも私がゴン部屋に行く時間あたりから
ゴンが「にゃーにゃー」泣きまくってたって聞いたよ。待っててくれたんだよね。ゴメン
14736.jpg 
あうっ!そんな体当たりして怒らないでよーう

14738.jpg 
うん、今日はもちろん、明日もあさってもまたいつものとおりだよ、大丈夫
私が留守にしていたせいか、栗豆までオットにべったり・・・
14732.jpg 
豆太郎、そのくっつき方はなんなの・・・?

別にママは遊び歩いていたわけじゃないのよ。ホントよ。
すっごくいろいろあったの。今もめちゃくちゃ悩んでるんだよ。
金曜日に会った友人とはその悩みごとのことでね、いろいろ話してきたの。
それについてはまた後日書こうかと思うけど。

で、昨日は何してたかというと、都内で行われたシンポジウムに参加してきたんです。
場所はコチラ。
14717.jpg 
初めて東大の中に入っちゃったーなんてドキドキしちゃう私。
将来のひなこの母校にならないかしらー、なんてね♪

ここで「動物愛護社会化推進協会」さんが主催のシンポジウムがあったのです。
私は一応「動物愛護社会化推進協会」の正会員にもなってまして、 
さらに今西乃子さんはこの協会の理事を務めていらっしゃるので、
今西さんに「来るでしょ?」って言われて、「もちろん行きます!」って
張り切って参加しちゃったわけです。

シンポジウムの題材は
「~動物愛護管理法 次の改正にむけて~動物達が望む飼い主の責務について考える」
講堂の中はほぼいっぱいなくらいたくさんの人たちが集まっていました。
話の内容は法律の事が多くてちょっと難しかったかなー。
環境省の方と弁護士さんのお話は特にね。
でも「動物愛護社会化推進協会」の事務局長さんで私もお世話になっている
西澤さんのお話は、難しい条文をかみ砕いていうと・・・って説明してくれてわかりやすかった♪

パネリスト3人の話にも出てきた、私が今、一番関心のあるこのことも出てきた。
14718.jpg 
実は今日もこのことで交渉しに行ったんですけどね・・・
ま、このことは、また後日書きましょう。

最後のパネルディスカッションがおもしろくなりそうだなーってところで、
時間切れになって終わっちゃって、なんかもったいなかったカンジがしました。
14722.jpg 

でも、とってもお勉強になりました。
動物愛護管理法のことって、なんとなく知ってはいたけど、詳しい内容とかまでは
知らなかったからね。
「動物愛護推進員」のことも書かれていたし、ちゃんと勉強しなきゃなーって思ったよ。

シンポジウムが5時に終了して、その後、7時くらいまで会場内の会議室で懇親会。
また、埼玉県内で推進員をしている方とかとお知り合いになれて、とても嬉しかった
こういう場で交流を広げるのって大事だなーって思いました。

あ、そうだ
昨日私が名刺を配ったみなさーん
がんばって新しい自分の名刺を作ったんだけど、私は大失敗をおかしておりまして・・・
いろいろレイアウトをいじっているうちに、なんと一番大事なメールアドレスが消えていた
今朝、ひとりの人から電話をいただいてそれを教えてもらって気づきました。
スミマセン!このブログのメールフォームからメールいただければお返事しますので、
こんなドジな私ですが、どうか今後もおつきあいくださーい

懇親会終了後も、当然のように、今西夫妻と私は2次会へ。
協会のメンバーはほとんど明日の仕事のため大阪に戻ってしまい、
唯一、若手のK君だけが残され、私たちにつきあってくれました。
あと、協会の会員の二人の女性も加わって6人で飲み会

ここでも動物愛護の活動の事とかを、熱く語り合った私たちなのでした。

先週から実はほんとにいろいろあって、頭の中は悩みでいっぱい。
その理由もそのうち書くつもりだけど、そんなこともあって、今までよりブログの更新が
やや滞るかもしれません。
なーんて言いながら、毎日更新するかもしれないけど

未分類 TB:0 CM:4 admin page top↑
<<めちゃくちゃ悩み中・・・ * HOME * 新「命の授業」決定!>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

ママちゃん、ご苦労様です。

勉強で色んな事知るのって、すごく大切ですよね。

関西であったら、絶対に、参加したいな。

by: ぽち * 2013/05/27 01:19 * URL [ *編集] * page top↑
 

いろいろとお疲れ様です。

豆太郎くんのパパさんの足でくつろぐ様子、思わず笑ってしまった~(^^)私も犬たちにこんな風にダラッと甘えてもらいたいなー。

順番待ちの栗ちゃんもかわいいね♪
ゴンちゃんもドスドス甘えてくれるなんていいなぁ。

ところで、東京大学でのシンポジウム参加ってすごいですね~。
法律的なことって難しそうだけど、「今後の課題」の内容はどれも大事なことだよね。

栗豆ママさんのブログで私も勉強させてもらうことが多いので、毎日更新じゃなくてもぜひぜひずっと続けてください<(_ _)>
by: ゴロハナ母さん * 2013/05/27 08:49 * URL [ *編集] * page top↑
  ぽちさま♪

うん。やっぱりいろいろ勉強して知識を得ておくことって大事だなって
すごく思いました。

「動物愛護社会化推進協会」さんは大阪が拠点で、関東より関西の方で
多くシンポジウムとか講習会をやってるよ。
会員じゃなくても参加できるから、HPとかチェックしてみてv-392
by: 栗豆ママ * 2013/05/27 22:25 * URL [ *編集] * page top↑
  ゴロハナ母さん♪

まめたろさん、最近よくあんなカッコでオットにくっついてます。
そしてたまに顔面パンチをくらわせてオットに怒られていたりしますv-356

ゴンちゃの甘えっぷりもかわいいよぉv-398

シンポジウムはたまたま場所が東大の中の講堂だったってだけですけどね。
難しい内容だったけどたくさんの人が参加してました。
昨日のシンポジウムだけでは消化しきれてなかったりするので
またちゃんと資料を読み直して勉強しなきゃなーなんて思いましたv-410
by: 栗豆ママ * 2013/05/27 22:30 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://shippofurifuri55.blog120.fc2.com/tb.php/783-b8120955
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *