スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
新「命の授業」決定!
2013 / 05 / 23 ( Thu ) 23:11:57
14709.jpg 
14677.jpg 
14705.jpg 
14716.jpg 

・・・と、我が家の4にゃんずが言っておりますように、嬉しいことがあってちょいと浮かれております♪

前にも「ちゃんと決まったら書きたいわ」とここに書いていた、環境学館いずみという所での
「命の授業」、ほぼ、決まってきたので、ここらでちょいと書いちゃいます

3月まで市役所の生活環境課の課長さんだったUさん。
昨年の写真展でとってもお世話になった方なのですが、「いずみ」に移られてすぐに
今西乃子さんの『命の授業』をやりたいのですが」とご連絡をいただきました。

で、さっそく打ち合わせしたのですが、とにかく「いずみ」には予算がない・・・
講演料がない・・・そして場所が狭い・・・ここじゃ未来ちゃんが最後に登場して走れない・・・

そこで私が思いついたのが、以前に「無料で小学校で『命の授業』をします」とおっしゃり
何度か連絡を取り合った、映画「犬と猫と人間と」の飯田監督。
メールをしてみたところ、「ぜひやらせていただきたい」との快いお返事をいただいたのです

で、その後、日程を決めたりするのに時間がかかりました。
なんたって、今、飯田監督は、「犬と猫と人間と2」の公開を間近に控えていて
その準備やらなにやらで大忙しだからです。
そんな中、なんと「浅田美代子さん、渡辺眞子さんも参加したいと言ってます」との連絡が

ウソでしょー?

浅田美代子さんって、あの浅田美代子さんでしょー?(←?)
渡辺眞子さんって言ったら、この本を書いた作家さん!
 
文は渡辺眞子さんで写真は我が栗っぺの預かり母さんの華ママさまの本、「犬と、いのち」。
何度読んでも心にしみる文章と印象的な写真の素晴らしい本
眞子さんの本はこの他にもいくつも読ませていただいています。
すごい!なんと素晴らしいゲストメンバー!

それをUさんに知らせたら、「それじゃ広い会場を押さえなきゃ」って話になり
一度は市内の大きな場所を仮押さえする事態になりました。

でも・・・

飯田監督は、「大勢の人を集めてやるより、100人程度の小学生に人数を抑えて
グループになってディスカッションしたりするようなものにしたい。
それにはあまり大きな会場じゃない方がいい」とのご意見でした。

で、結局会場は元の「いずみ」に戻ることになりました。
そんなに大きな場所じゃないんだけど、でも、今のところ、浅田さんも眞子さんも参加すると
言ってくださっているそうですみなさん、本当に、子どもたちに教えることの大切さを心から感じていらっしゃるのです。
とっても嬉しいです・・・

大きな会場で大勢に向かってやるのではなく、ディスカッション方式でと考えた飯田監督。
確かにその方が、参加する100人の子どもは、自分の頭でしっかり考えるから
しっかりと心に刻み込まれるハズ。
うん、そういう形の『命の授業』もすごく良いと思う

日にちはたぶん確定だけど、今のところ9月とだけ書いておきましょう。

今西さんの命の授業ができなかったことは残念だけど、今までにない形の命の授業が
できることになり、すごくワクワクしてきました
今回のが成功したら、きっと来年度は今西さんを呼べるだけの予算も取れるだろうと
Uさんもおっしゃっていたので、今西さんの「命の授業」もまだあきらめてませんよー
飯田監督、浅田美代子さん、渡辺眞子さん、本当にありがとうございます
良いイベントができるように、私もUさんと協力してがんばらせていただきます

飯田監督がプロデューサーをつとめた映画「犬と猫と人間と2」の公開は6月1日から。
私と娘たちはすでに試写会で見せていただきましたが、素晴らしい内容です。
ご覧になっていない方はぜひ見てくださいね
banner_inuneko2.jpg 

啓蒙活動 TB:0 CM:2 admin page top↑
<<いろいろありまして・・・ * HOME * 我が家の通行妨害>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  おめでとう!

ひとつ成し遂げた感じですか?
おめでとうございます。

飯田監督の「大勢の人を集めてやるより少人数で・・」というお話をきいて、ああ、飯田監督だ!と思いました。こういう方だからこそ、ああいう映画ができるのですね。
「犬と猫と人間と」も私は犬飼いさんのおうちの外にポスターがはってあるのをみて知りました。
飯田監督に共感をもった方がこうして草の根で語っていく、すごいことだと思います。

今回も話をきいた100人がしっかりと考えて、それぞれの言葉で身近な人に伝えてくれたら、たくさん人を集める以上にパワーになるんじゃないのかな~と思いました。

成功をお祈りしてますよん!
by: popo * 2013/05/24 07:37 * URL [ *編集] * page top↑
  popoさま♪

ありがとうございますv-364
またひとつ、イベントの企画がうまくいってすっごく嬉しい♪
あとは本番ですべてうまくいってくれたら、めちゃくちゃ
達成感感じるだろうなぁ・・・

確かに「少人数で」っていうの、飯田監督らしいかもね。
広く浅くっていうより、じっくり考えてもらうっていう。
大勢がなんとなーく「ふぅん」って思うんじゃなくて、
参加した100人は確実に学ぶっていうのも、すごく大切だよね。
どんな授業になるか、今からすごく楽しみですv-411
by: 栗豆ママ * 2013/05/24 23:19 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://shippofurifuri55.blog120.fc2.com/tb.php/782-d5c93378
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
