スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
やっぱり悲しかった母の日
2013 / 05 / 12 ( Sun ) 23:27:36
今日は母の日ですよね・・・

私は毎年、母の日はあまり良い思いをしたことがありません。
昨年なんてこんなだったもんね

今年はね、オットが私に気をつかったようで、なぜか2日も前に、
「ママにプレゼント」って財布とバッグをくれました。
「このお金のない時期にいったいどこでっ?」と思わず言ってしまったら、
なんと、勤め先の福祉作業所でまた作業所まつりがあって、そのバザー品の中に
よさげなものがあったからゲットしたんだそうな。

ありがとね、オット・・・

でもね、私としては、それより今日、「いつもありがとう」とかのセリフがほしかったな。
なーんてことを言ったらぜいたくかね?

娘はやっぱりずっと「ありがとう」はなしだった。
でもひなこはいろいろとママを助けてくれて、晩ゴハンの時に言ってくれました
我が家のカツオ君は・・・ノーコメント

今日は昨年同様、オットの作業所の作業所まつりでした。
私も行きたかったけど、今日は月一度のPTAの資源回収日で、私は資源回収担当
なので、オットを見送り、掃除洗濯をしてから娘を作業所まつりの会場に連れて行き、
私は自宅に帰ってひとり、資源回収での出番に備えたのでした・・・

その間、パソコンを見たりしていたら、横で栗がなにやらヘンな声をあげている・・・
14634.jpg 
なにやら夢を見て、寝言をおっしゃってました。手をヒクヒクしていたから
夢の中では走っていたのかなぁ?

合間ににゃんずの様子を見に行ったら、
14638.jpg 
相変わらずの仲良し男子2人組。

そしてお嬢様はというと、
14642.jpg 
壊れかけ(もう壊れているともいう)のハウスの中に。
オマエさん、そんなところで暑くないのかい?

そんなにゃんずたちの様子を見て部屋を出ようとしたら、
14639.jpg 
まめたろさんが階段を上がったところで待っていらっしゃいました。
君は相変わらずにゃんずを見ると嬉しくて吠えちゃったり突っ走っちゃうから
なかなか相手にしてもらえないんだよねー


さて、お昼過ぎに学校に行って、資源回収の業者さんと打ち合わせ。
ひととおりの用事を済ませてから、次の仕事までちょっと間が空くので
私も娘を迎えに行きながら作業所まつりへ。
14654.jpg 
昨年オットが作った入り口のヘンテコ顔のトーテムポール(?)がまた置いてあった。

娘たちは出し物の吹奏楽部の演奏を聞いたり、演劇部の劇を見て楽しんだり、
作業所のアクセサリー売り場で売るののお手伝いをしたりしていたようです。
アクセサリー売り場で、ひなこがママに母の日のプレゼントと、ビーズでできた携帯ストラップを
おこづかいで買っててくれました。ありがとね

私が行ってすぐに、最後のイベントのビンゴ大会が始まりました。
ひなこもかなこもオットもみんな景品ゲットしたのに、私だけ5つもリーチがありながら
何も景品ゲットできず

早々に大きな景品をゲットしたかなこさんはご満悦
14653.jpg 
ちなみにかなこがゲットしたこの景品は、プーさんの石鹸のセット。
あとは水鉄砲とシャボン玉スティック(?)。娘たちが喜ぶものばかりでした。

2時には娘と一緒に作業所まつりをあとにして自宅に戻り、
資源回収の回収漏れがないかどうか、ポスターがはがれてないかどうかを
点検するため、自転車こいであっちへこっちへ。
その間もPTAメンバーから携帯鳴りまくり。それが夜まで続くという。
でも晩ごはんは私がしっかり作ることになるという・・・

そんな母の日でございました

さらにね、学校飼育のことでね、信頼していた人からひどいメールがきてね。
あまりのショックと悲しさでなんだか今日は激しい脱力感に襲われてしまった。
こういう活動をしていると、考え方の違いとかでぶつかることってあるけどさ、
メールだといくらでも人を傷つける文章が書けちゃうからコワイよね。
ため息つきまくりの私を、ひなこが「ママ、元気出してよー」って何度も言ってくれるのが
なんだかせつなくて泣けました・・・

今日も学校に行ったから見てきたよ。
14644.jpg 
ひかちゃん、暑そうにして、小屋のすみに穴掘って寝てました。
「そろそろすだれをかけてあげたいんだよね」ってひなこが言ってた。
ほんとにそうしてあげてほしいって思いました。

14645.jpg 
チャボさんたちもね。仲良しファミリー、守ってあげたいです。

夜、落ち込んでため息つきながら部屋に入ってきた私を、
14655.jpg 
あれ?いたの?みたいな顔で見るゴンちゃ。
ダメじゃん!こんな時こそ、ドアのところで待っててくれなくちゃー!

14658.jpg 
そうそう、そうやって足フミフミして甘えて、ママのおひざに乗ってママを癒してちょうだい
いろんなことやるようになっていろんな人と関わるようになると、嫌な思いをすることも
多々起こるよね。
でもいつまでも落ち込んではいられない。
また明日から仕事だ。かんばらなくちゃね

我が家のこと TB:0 CM:4 admin page top↑
<<超・手抜き更新! * HOME * ゴンちゃの血>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

いろいろとあった母の日だったんだね。。。
お疲れ様です。

うちも母の日&誕生日でしたが、いつもありがとね、なんて一言もなかったよ。
誕生日おめでとうはあったけど、無理やり言わせた感じ・・・(^^;)
うちの男共に期待するのもやめました(-.-)

それと、人を傷つけるメールってひどいね。
多分面と向かっては何も言えないタイプの人で、手紙やメールでしか攻撃できないのかもね。ワンズ、ニャンズに癒してもらって、元気出してね!(^^)!



by: ゴロハナ母さん * 2013/05/13 08:25 * URL [ *編集] * page top↑
  忘れちゃいましょう…か

うちもね、ピンとひびくタイプじゃないわ、夫もムスメも。
感謝しろ〜と心だけじゃなく口にだして叫ぶこともしばしば。
だけども、1人になって冷静に考えれば、なんとか家族が健康で普通の日常送ってくれてることが、まぁありがたいわよね。もちろんプレゼントは母の日に限らず受付てるけどね。
それと信頼されてる方からのメール。残念だね。メールは顔の表情がわからないからこそ、何度も読み直す作業が必要なツールだよね。
もしお友達とピッタリ意見が会えば素敵だけど.年を重ねるほどなかなか難しいこともあるよね。生きてきた時間よりこれからの時間が短くなっていく訳だからさ。皆自分の意見がイチバンになるというか…
でも、身近じゃないけど私のようにこわいほど(笑)栗豆ママさんに共感してしまうブログ読者もいたりするから。嫌なことはきれいさっぱり忘れて、栗豆ママさんの良いと思うことを信じてがんばってくださいm(_ _)m
by: popo * 2013/05/13 23:20 * URL [ *編集] * page top↑
  ゴロハナ母さん♪

母の日に優しい言葉をかけてくれる家族ってなかなかいないもんなのかねぇv-390
男の子ならまだしも、うちは女の子なんだけどなぁ・・・

メールは相手の顔が見えないからなんでも書けちゃうし、よく読み返さずに
感情にまかせて書いちゃったりすると、結構ひどいこと書いちゃったりするんだろうね。
みなさんに励まされて元気出ました。
気にしないことにしまーすv-364
by: 栗豆ママ * 2013/05/13 23:26 * URL [ *編集] * page top↑
  popoさま♪

なかなかピンとひびく家族はおらんのじゃなぁ・・・
私も昨年は誰も何も言ってくれないことをネチネチ文句言い、
今年は「別にプレゼントがほしいんじゃないのよ。ありがとうって言葉があるだけでいいの」
なんて言ってしまいましたわ・・・

今はメールでなんでも連絡しちゃう時代で、メールって確かに便利だけど、本当に顔の表情がわからないから
誤解も生みやすいし気をつけなきゃいけないよね。
もう、なんて返事しても「え?」っていう返事ばかり返ってきて、超脱力しちゃった。
でも昨日ブログにちょろっと書いたら、こうしてコメントで応援してくれたり
メールで「大丈夫?」って心配してくれたりするみんながいるので、元気出ましたv-364
いつも本当にありがとうございますv-392
by: 栗豆ママ * 2013/05/13 23:34 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://shippofurifuri55.blog120.fc2.com/tb.php/772-0ad4aa2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
