スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
はじめの一歩!
2013 / 05 / 10 ( Fri ) 23:24:01
はー、今日もバタバタの一日でした。

今日は娘たちの家庭訪問だったんですよ。
なので昨夜は家族みんなで玄関周りとリビングの大掃除
で、また会社を午後休んで(もー有給がなくなっちゃうよぅ)急いで帰ってきて
一人目の先生がくる2時半まで、また掃除機かけたりして・・・

ところが・・・

時間になっても先生がこない・・・

嫌な予感。最初にもらったスケジュール表で、2人の先生の来る時間が
見事にバッティングしていて、片方時間を変更してもらったんだけど、
もしかしてそのこと忘れちゃってる・・・?
ヘタするとふたり同時に来ちゃうんじゃないかと心配になり、学校に電話したら
本当に先生、時間変更をお忘れになっていらっしゃいました

それで、最初に来る予定の先生が後に回り、そのせいで、家庭訪問が終わり次第
行く予定だった、市役所の生活環境課の方とのお約束の時間に少々遅れるハメに・・・

先生、しっかりしてくれよー


ま、家庭訪問はどうでもいいとして、市役所での地域猫活動に関しての話し合い、
最初の一歩としては、まぁ上出来だったんではないかな。
昨年、「小さな命の写真展」ですっかり顔見知りになっていたこともあって、
ちゃんと話を聞いてもらえました。
市の生活環境課から県に補助金申請をすることはかまわないけど
その前に、活動をしようとしている場所の人の了承を得ないと、ってことで、
活動拠点にしようとしている、野良猫の多い団地、ここの公団事務所の人に
まずは許可をもらい、次にそこに住んでいる自治会長さんの許可をもらい、
最終的に住民の許可をもらわないと。
そこまでできたら、市は補助金申請してくれるということで。
で、市の生活環境課の方で、公団事務所に最初の連絡を取って
私の説明を聞いてもらう場を作ってくれるということになりました。

ゴールはまだまだだけど、はじめの一歩は 着実に進んだよね。
市の方から拒まれはしなかったわけだから。

公団と自治会長と住民と・・・みんなの理解を得るのはそう簡単なことではないと思う。
でもがんばろうと思います

もう、猫の出産シーズンは始まってます。
ひなこの話では、昨日、お友達が3匹の子猫をみつけて、お母さんが保護したとか。
そのお友達のお母さんは結構自宅で保護したりしている人なようなのでよかった。
さらに別な場所でもう1匹子猫がいるとかひなこがいうので、
今日の栗豆散歩でそっち方面を歩いてみたけど、子猫の姿はなかった。
とにかく、団地周辺は野良猫が多いから、絶対これから子猫が増えるのよ
地道にTNRしていかないと、シーズンの度に「子猫みつけちゃった」は
なくならないからね・・・


さて、明日はゴンちゃをまた2週間ぶりに病院に連れて行く予定。
明日はたぶん久しぶりに血液検査だな

最近はほんとに元気なゴンちゃ。
爪とぎもすごく力強いし、
14609.jpg 
親愛ゴッツンも力強いし、
14610.jpg 
それに今日は久しぶりにタワーにちょっと上ったりしたし、
14614.jpg 
(まだハンモックの位置変えてないダメなワタシ・・・)

食欲も旺盛だしね。
14611.jpg 

この分ならたぶんきっと、血液検査の結果も良い結果が出るよ
ママはそう信じてるよ。
どうか良い結果が出ますように・・・



啓蒙活動 TB:0 CM:8 admin page top↑
<<ゴンちゃの血 * HOME * 怒って、怒って、喜んで・・・>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

家庭訪問、お疲れ様でした(^^;)
予定変更を忘れるなんて、先生もしっかりしてほしいね~。

うちの子の学校は今年から家庭訪問がなくなったので、ホッとしたよ。
そもそも新しい学年になって一か月ちょっと、、、子供のこともよくわかっていない先生と家庭訪問で話すことなんてまだないよって思ってたんで・・・(^^;)

地域猫活動も少しずつ前進してるみたいだね。応援してます(^O^)/
by: ゴロハナ母さん * 2013/05/11 12:43 * URL [ *編集] * page top↑
  何でも書類

 お疲れ様です。お役所は本当に書類遊びが好きですね。しかも融通がきかない。小生なども出す書類はほぼ100%不備を指摘されます。「気にするな。」と言うのですが、「そうはいきません。」と堅いこと堅いこと。基本、暇だから書類ごっこにうつつをぬかすことになるのでしょうね。そういう体質は、何処かの小学校の校長にもつながるような。けど、校長の方はもう頭がおかしいレベルですよね。
by: 徘徊堂 * 2013/05/11 14:44 * URL [ *編集] * page top↑
 

地域猫の活動は必要な活動だと思うので頑張ってください。
役所は書類等の手続きが多く融通がきかないのは当たり前です。我々の大切な税金を扱ってるのだから適当に扱われては大変です。悪い役所体質があるのも確かですが、自分の不備を棚にあげて役所を批判するのはどうかと。
高齢化している団地で無責任な猫の世話をしているなかで、地域猫活動をするのは大変だと思いますが、うまくいけば良いモデルになると思います。頑張ってください。補助金も市役所は嫌がりそうな手続きだと思いますが、申請をするといったのは主さんの熱意が通じたんでしょうね。自ら動かない役所を動かした主さんの行動は立派だと思います。
by: 獣医師 * 2013/05/11 15:54 * URL [ *編集] * page top↑
 

そうですね!子猫シーズンですね。
我が家も すでに5匹のニャンコがいますが(全部捨て猫) 子供たちが登校中にダンボールに入った子猫を発見!もらいてがなければ保健所へ・・・の所 娘が『うちのお母さんにきいてみてください』となのりでたようで。引き取ることになり 新しい家族が増えました。
娘がつないだ小さな命です。大切に育てたいと思います。
by: ぼん * 2013/05/11 22:23 * URL [ *編集] * page top↑
  ゴロハナ母さん♪

家庭訪問で時間間違い・・・こんなこともあるのねって思ったわ。
そちらの学校は家庭訪問なくなったんだ。いいなぁ。
そうだよね、新学期が始まったばかりで、ねぇ。
何もうちにこなくても。
せめて希望者だけとかにしてほしい。
4,5月は会社を休まなきゃならない学校の用事が多すぎて困りますv-390

地域猫、まだまだ先が長そうだけど、地道にがんばりますv-364
by: 栗豆ママ * 2013/05/11 23:03 * URL [ *編集] * page top↑
  徘徊堂さま音ぴ

確かにお役所関係は書類が多くて融通がきかないところがありますよね。
でもそんなお役所と仲良くやっていくことが、地域猫活動には特に必要。
行政とボランティアが上手に仲良くやっていかないと成功しないから。
なんとか上手にやっていけるよう努力するつもりですv-364

校長・・・もう困っちゃってます、ほんとに。
学校の長なのにね。間違ったことを子どもに教えるのだけは勘弁してほしいです。
by: 栗豆ママ * 2013/05/11 23:06 * URL [ *編集] * page top↑
  獣医師さま♪

ありがとうございますv-364
猫嫌いな人にも猫好きな人にも猫なんてどうでもいいと思っている団地経営者のような人にも、
地域猫活動はためになる活動だと信じてます。
そしてこの活動を成功させるカギは、行政と仲良くなることだと思ってます。
幸い、昨年の写真展などのおかげで、市役所の人とすでに顔見知りだったこともあり
話がしやすかったのがよかったかな。
もう力説しまくっちゃいましたv-391
きっと熱意は通じたと思ってます。

なので、今度は団地経営者、自治会長、住民の順で、着実に理解を求めていくよう
がんばりますv-91
by: 栗豆ママ * 2013/05/11 23:10 * URL [ *編集] * page top↑
  ぼんさま♪

子猫シーズン、始まっちゃいましたね。
すでに5匹いるところにさらに・・・大変ですね。がんばってくださいv-364
やっぱり娘に「ママ、このままじゃこの子、死んじゃうよ」って言われると
ほうっておけなくなっちゃいますよねv-356
そんなふうに段ボールに入れられる子猫がいなくなるように、
おうちのない猫さんがいなくなって、幸せな猫さんが増えるように、がんばりたいです・・・
by: 栗豆ママ * 2013/05/11 23:13 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://shippofurifuri55.blog120.fc2.com/tb.php/770-de0c1d87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
