保護猫カフェに行ってきた!
2013 / 05 / 04 ( Sat ) 23:22:30
今日は思いがけず充実した一日となりました

午前中は娘の学校PTAの仕事であちこち動き回り、ハプニングもあってバタバタしましたが、
なんとか一件落着した(ホッ・・・)

で、午後ポカッと時間が空いた。
同じ市内で今年から動物愛護推進員になったお友達と会ってお話しできたらなぁと思ってたんだけど
彼女は今日一日予定があるっていうし。
午後はかなこは剣道があるけど、オットが送り迎えしてくれるし。
せっかく空いた半日、もったいない・・・

で、思い立った。思い立ったら動く私。

昨日、本屋さんに立ち寄った時にたまたま立ち読みした猫雑誌に、
川越にある保護猫カフェの紹介が出ていたの。

保護猫カフェ・・・

私は前にテレビで猫カフェってのを見た時、なんだか猫が商売道具というかおもちゃになっているようで
嫌な気持ちになった。
でも、保護猫カフェってのはそれと違う。
そこにいる猫はみんな放っておいたら殺処分されてしまったであろう猫たち。
そしてその猫カフェは、言ってみればお見合いの場にもなるわけ。

どんな感じのところか行ってみたいなって立ち読みした記事を見た時に思った。
まさに市内の推進員友達からもそこの話をメールで聞いたところでした。

で、行ってきました。ひなこも行くーっていうので一緒に連れて行きました。
本川越駅を出てすぐのところにある「ねこかつ」さんです。
14492.jpg 
小さいお子様も大歓迎だそうです
里親会に「小学生以下はお断り」っていうところが多いことを嘆いている私。
これは非常に嬉しい

「猫といっしょにひと休み」
14490.jpg 
ねこかつさんは「保護猫カフェ」ということを大きく前に出していません。
その方が気負わず気軽にたくさんの人に立ち寄っていただけるからとおっしゃってました。

GWの日中ということもあり、びっくりするくらいにぎわってました。
広々してキレイな室内にカワイイにゃんこがいっぱい
14471.jpg 
ひなこも大喜び
14473.jpg 
14486.jpg 
特にこの白い子猫ちゃんがお気に入りだったようです。
14483.jpg 
うん、めっちゃかわいかった 早く新しい家族が見つかるといいね

他の子たちもみんなとってもくつろいでいて、良いカンジでしたねー
14475.jpg 
14477.jpg 14470.jpg

室内にいる子たちのプロフィールも貼ってあって名前もちゃんとわかります。
14472.jpg 

私はここの店長さんと話がしたくて、遠慮もせずいろいろ話しかけちゃいました。
そしたら店長さん、私と同じく、今年から埼玉県の動物愛護推進員になったんだそうで、
「じゃ、あの交付式の場にいたんですね。僕も行ってましたよ!」なんて
ちょっと話がはずんじゃいました。
店長さんのこれまでの活動やこれからやろうとしていることなど伺い、
私がこれからやりたいことに関してもアドバイスをいただけました。
とーってもありがたかったです

ちょうどお店に入った時、ひとりのおばちゃん、ってかおばーちゃんが来てね、
自分のとこの猫をここで引き取ってくれって話をし始めたの。
自分のところで産ませて増やしちゃってるらしかった。
お酒臭いカンジの人で、店長さんが断ったら、「アンタなんて営利目的だ!」って叫んで
悪態ついて帰って行った・・・

こういう人っているんだよね こういうお店やってると、こういう人も来ちゃうんだろうなって
店長さんのご苦労を感じました。
でも、がんばってほしいです。保護猫カフェ、増えるといいなって思いました。
店長さんともお話ししたいし、また遊びに行こうと思ってます


そして私たちは川越から、オットとかなこは剣道から帰宅して、みんなで栗豆散歩。
いつもの土手、今日はこんなイベントがあるので、その準備でたくさんの人がいました。
14493.jpg 
ここ数年、毎回見に来ている「竹灯の夕べ」

日中の準備中はこんなカンジ。
14494.jpg 
草の上に竹がにょきにょき・・・

それが夜になるとこうなります。
14504.jpg 
14502.jpg 
キレイでしょー

ひとつひとつ細かく見ると、いろんな形に彫ってあるんですよ。
にゃんこと肉球もありました。
14500.jpg 14501.jpg

ステージも作られていて、何をしているのかと見てみたら、なぜか獅子舞が・・・
14505.jpg 
しばらく見てたら、獅子舞さんがどんどん近づいてきた。
そしたら一人の男の子がぬっと獅子舞さんの前に頭を突き出して、
14509.jpg 
噛んでいただいてました
その後、もうひとり女の子もやってもらってた。
こりゃーうちの娘もやっていただこうと娘を呼んだら逃げてった

弱虫ー

キレイな竹灯を見て、獅子舞を見て、楽しめました♪
栗豆も一緒に連れて行ってたので、夕方と夜といつもより多く散歩ができて
満足したんじゃないかな?

思いがけず充実した1日でした

さて、明日はどこに行こうかな・・・



啓蒙活動 TB:0 CM:0 admin page top↑
<<森林公園に行ってきた、そして思った・・・ * HOME * 遠出しなくても>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
trackback
trackback URL
http://shippofurifuri55.blog120.fc2.com/tb.php/765-2bbd765b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *