手ごわいゴンちゃ!
2013 / 04 / 24 ( Wed ) 23:03:03
あーもう、ホントに忙しいっ
会社にいても、携帯にひっきりなしにメールが・・・
何のメールって、学校のPTAですわ。
あさってが総会だったりするしで、新旧の委員からいろいろと、
急いであれをやれこれをやれと。
自宅に帰ってからも電話・・・テンパっちゃってる人もいるし・・・

総会が終わって、GWが過ぎれば、少しは落ち着いてくれると思うんだけども。
でも文句言わずになんとか上手くこなして、「命の授業」実現に向けてがんばらねば


さ、そんなわけで、時間もあまりないので、今日はちょちょいとゴンちゃネタを。

ゴンちゃと暮らすようになって2か月以上経ち、ゴンちゃの色んな面が少しずつ見えてきました。
甘えんぼなのや食いしんぼなのは良いのですが、ひとつ困ったことが・・・

それは頑ななまでに薬を嫌がること。もーガンコすぎるだろ!っていうくらい拒否します
14371.jpg 
まぁ、薬を飲むのが好きな子なんていないだろうけどさ。
うちの他の子たちはみんな、ゴハンに混ぜちゃえば何の苦もなく一緒に食べちゃうんだけど、
ゴンちゃは見事なまでに薬をよけちゃうんですよ。

なので、ゴハンに混ぜることはやめて、直接口の奥に入れて飲ませるんだけど、
私のやり方がヘタなのもあると思うんだけど、見事に口からお出しになることしばしば
薬をあげにいくと、もうわかっていて、逃げて拒みまくる・・・
14376.jpg 

最近は、ゴンちゃの薬を「ひなこがあげにいく!」って言って、ひなこがやってくれるんですけどね。
「獣医さんになるのに、薬を飲ませられないようじゃだめでしょ?」って。
でも、ママにとっても手ごわいゴンちゃなので、ひなこもうまくいかないことが多いようで。

今日はかなーり抵抗されたらしく、ドアの向こう側にいて、ひなこがかなり苦戦しているのが
わかったオットが「今日はもうムリだよ。あきらめな。」って言ったそうで、
ひなこ、最後にはくやし泣き

何も泣かなくてもって思うんだけどね。私に似て超負けず嫌いだからね。

ゴンちゃー、おねーちゃん、泣いちゃったぞー
14303.jpg 
ゴンの体を守るためのお薬なんだから、ちゃんと飲まなくちゃダメなの

その後もしばらく落ち込んでいたひなこさん。
「本で見たり、動物病院で流れてた『薬の飲ませ方』のテレビで見たりしたから
薬の上手な飲ませ方は知ってるもん!」っていうひなこさん。
みんながみんな、本やテレビに書いてあるようにうまくはいかないのだよ。

ゴンちゃを保護した時、「ひなこの将来の夢のためにゴンちゃがきてくれたのかもね」って
コメントをもらったりしました。
確かに、ゴンちゃはいろーんな意味で、ひなこにいろんなことを教えてくれるかもね。

ゴンちゃのようにかなり手ごわい子にも上手く薬を飲ませられるようになるよう、
これからも精進するのじゃ




にゃんずのこと TB:0 CM:6 admin page top↑
<<このもんどころが目に入らぬかーっ! * HOME * 地域猫の会♪>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ご無沙汰です

ご多忙ななか、ブログをマメに更新されていますね。
頭が下がります。

確かに薬を飲ませるのは大変ですね。
でも、ゴンちゃさんが抵抗するのは元気な証拠!
ひなこちゃん、コツをつかむまで頑張って下さい。

唐突ですが、うちはあと2年で銀婚式です。
それとオットさんのブログにコメントを残しましたので、お伝え下さい。

by: ウニのパパ * 2013/04/24 23:31 * URL [ *編集] * page top↑
  よい先生じゃ・・

ごんちゃんがひなこちゃんの
良い先生になってくれるね~

本は大事だけど経験してみないと
わからないことたくさんあるもんね。
お医者様でも学校の先生でも
本から得た知識だけでは
どうにもならないことが絶対あるんだよね。
経験からしか学べないこと
ってすっごく難しいと思う。

ひなこちゃんがごんちゃんにくすりを
あげれるようになったら
それはひなこちゃんがお医者様になったとき
にすごーーい武器になるよね
だからめげずにがんばってほしいな。

きっとママとは違う
ひなこちゃんなりのアプローチが
あるとおもうんだけどなぁ。


そうそう私の会社も去年休み時間のパソコン
禁止になっただよ。
で、携帯をスマホにかえたのら(笑)
by: popo * 2013/04/25 08:21 * URL [ *編集] * page top↑
  同じ

 キジトラ系統は薬が嫌いなのでしょうか。ウチの2匹も薬を飲ますとなると大騒ぎです。若い方の一匹は一日中家の中で食べ物を探してウロウロしているようなヤツなのですが、薬を混ぜたエサだけはガンとして食べません。
 一人が押さえて、別の一人がご機嫌を取りながら口の奥に放り込みますが、本当に大騒ぎです。ひなこちゃん、これもひとつの試練、頑張ろう。
by: 丹波人 * 2013/04/25 14:44 * URL [ *編集] * page top↑
  ウニのパパさま♪

エヘヘ、なんだかんだ言って、ブログ書くの好きなんですよねv-356

ブログに書いたらコメントやメールいただいて、ゴンのような子に
薬を飲ませる良い方法を教えてもらいました。
こういうのも、ブログをやっててよかったなーってことのひとつですね。

もう銀婚式ですかぁ・・・
そしてベイビー誕生、ほんとにすごいですなぁv-364
お幸せでなによりですv-344
オットのブログにもコメントいただき、ありがとうございます。
めったに更新しないんでね。少しやる気を出させてやってくださいませv-392
by: 栗豆ママ * 2013/04/25 22:47 * URL [ *編集] * page top↑
  popoさま♪

ほんとにねー、いろんな意味で、良い先生になってくれてますよ。
何事も経験しないとね。
知識だけ持ってりゃいいってもんじゃないもんね、こういうのって。

まだ考えたくはないけど、いずれ、ゴンちゃが虹の橋を渡る時も
きっとたっくさんのことを教えてくれると思う。
ゴンちゃとの出会いには本当に感謝している私です。

やっぱり休み時間のパソコン禁止って増えてるんだ・・・
私もスマホに替えようかとちょっと考えたりしています。
どうしよっかなー。
by: 栗豆ママ * 2013/04/25 22:51 * URL [ *編集] * page top↑
  丹波人さま♪

あ、キジトラ系統に苦手な子が多いですか?知らなかったわ。
犬や猫に薬を飲ませるのって、むずかしいですよね・・・
でもブログに書いたおかげで、良い情報を得ましたv-237
丹波人さんはもうお試しかもしれませんが、もしまだだったらぜひやってみてくださいv-237
by: 栗豆ママ * 2013/04/25 22:53 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://shippofurifuri55.blog120.fc2.com/tb.php/756-0def8ff4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *