スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
地域猫の会♪
2013 / 04 / 23 ( Tue ) 23:03:57
フルタイムで二人の子育て、2匹のワン、4匹のにゃんのお世話、そして家事をこなす
私は常に時間に追われております。
そんな私にとって、会社の昼休みの1時間は貴重でした。
いろんな人のブログを見ながらお弁当を食べ、余った時間に自分のブログの下書きをし・・・

ところが、会社の会議で、「会社のパソコンを私用で使うこと、一切禁止!
たとえ昼休みにニュースを見るだけでもダメ!」というお達しが出てしまった

あぁ、貴重な1時間がぁ

なので、今後、ブログを毎日更新するのはむずかしくなるかもしれないです


埼玉県の動物愛護推進員になって、やりたいことがいっぱい
ただでさえ、時間が足りないんだよぉ。

実は来月中ばまでに、推進員としての活動計画を提出しなければなりませぬのじゃ。
特別すごい計画を書く必要もないと思うんだけども。

私が書こうとしていること。

まずひとつめは、まだどうなるかわからないけど、前回書いた「環境学館いずみ」で
小学校高学年の子ども向けに、何かしらの講演会をすること。

ふたつめもまだ実現するかどうかわからないけど、娘の小学校で今西乃子さんの
「命の授業」をすること。

そして三つめは、やっぱり前々から言っている、地域猫・TNR活動です。
これを進めるにはまずは仲間が必要。自分一人じゃお金もないんだし何にもできない。
団地の人たちの理解も求めなくちゃいけない。

県の方に問い合わせてみたら、市が動いてくれて、保護団体とか地域猫の会なんかと協力して
くれるってことで、市から県に申請を出してくれたら、地域猫活動のための補助金が
出るんだそうだ
これは、市役所を動かすしかないでしょう。
県の担当さんからも「坂戸市を動かして補助金を得られたら大金星ですよ!」って励まされました

よーし、やってやろうじゃないの
市役所の人たちを動かさなくては。とりあえず昨年コネクションは作ったから、話はしやすいぞ。
そして、市と保護団体または地域猫の会が連携していることが条件なので、
まずは何より「地域猫の会」を発足せねばなるまい

ってことで考えました。「地域猫の会」の名前。まずはここからでしょ

こういった名前のアイデアを家族に求めると、オットがいろんなのをポンポン出してくれます。
でも今まであまり採用された試しがなく・・・

でもね。今回はなかなかいいのを考えてくれたのよ

北坂戸・地域猫の会「L・CAT(エル・キャット)」

L・CATの「L」は、
「Love」の頭文字のエルでもあり、カタカナにして、わかりあエル、命について考エル、助けあエル
などのエルなのです。

どう?なかなか良い名前じゃない?

で、オットが猫の形のかわいいロゴも考えてくれました
ロゴも公表できるようなキレイなのができたら、ここにも載せますね。

ただいま、チラシのデザイン作製中。
ひとりでも多くの仲間を集めたいなぁ。
猫好きな人で、捕獲したり病院に連れていったり餌やりなんかを手伝ってくれる人も見つけたいし、
うちの猫が食べなくなっちゃって余っちゃったからーってカンジで、フードの余りを
多少分けてくれるってだけでもいい。
猫嫌いな人でも、地域猫の意義を理解してくれた人が、少しでも寄付をくださったり
ここにこんな猫がいたよーとか、いろんな情報をくれるっていうだけでもありがたい。
ってことで、広ーく協力者を募ってみようと思ってます。

うまくいくかなぁ・・・ うまくいくといいなぁ・・・


最後に、今日の我が家のにゃんこの写真を

まず、マイスイートハートきゃらりん
14365.jpg 
とにかくゴン部屋の中が気になってしょうがないきゃらりん。
ドアの前でうろうろしています。
やたら私に甘えてみたり、いじけてみたり・・・んもーかわいいんだから(←?)

絶好調状態が続いているアニキ
14370.jpg 
アロエベラジュースが効いているのかなぁ?
とにかく今、3にゃんずの中で一番軽快に動いています。
じっとしてなさすぎて、なかなか良い写真が撮れない
これもややピンボケ気味だよね・・・
元気で毛並みもツヤツヤなアニキです

もう1匹のお嬢様はまたお隠れになってしまわれたので、ほうっておきましょう

ってことで、ゴンちゃのお部屋に入ると、ドアのところで待っていてくれるかわいいゴンちゃ
14360.jpg 
やっぱりこうしてみると体が細いなぁ
でもね、でもね、誰よりもいっぱい食べているんだよ。
今も私の隣でガツガツ食べていらっしゃいます。
余命数か月って言われて、あんなひどい貧血なゴンが、今こうして元気にモリモリ食べている。
点滴も注射も、もう長いことやってない。一日一度、抗生物質の薬を飲んでるだけ(あとアロエベラ)。
このままずっとこうして食欲モリモリでいてほしいなぁ。
昨日見たくるねこにも「食い気の強さは生きる強さ」って書いてあったよ。
ママが仕事してるから、一緒にイチャイチャできるのは夜だけになっちゃうけど、
毎晩、ママの前でいーっぱい食べて、いーっぱい甘えてゴロゴロ言ってね



啓蒙活動 TB:0 CM:6 admin page top↑
<<手ごわいゴンちゃ! * HOME * 「命の授業」をふたたび!>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  お疲れ様です。

 会社、セコイ。小生などほぼ100%職場からの送信です(笑)。
 少ない時間を懸命にやりくりされて、本当に大変ですね。無理をされないようにしてください。
 ゴンちゃん、食べてくれるのが一番ですね。この調子がいつまでも続きますように。
by: 丹波人 * 2013/04/24 14:17 * URL [ *編集] * page top↑
  丹波人さま♪

ねー、セコイよねーv-389
先日退職した元総務部の部長は、「昼休みは別にいい」って言ってたんだけどなぁ。
本当にフルタイムで働く2児の母は時間がなくて大変です。
体が3つくらいほしいv-364
でもいろいろとやりがいがあるので、楽しんでますv-364

ゴンちゃの食欲は本当にびっくりするくらいにスゴイv-405
きっと、まだまだ私たちに笑顔をくれると思いますv-364
by: 栗豆ママ * 2013/04/24 22:01 * URL [ *編集] * page top↑
  承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
by: * 2016/12/25 20:11 * [ *編集] * page top↑
  とびマムさま♪

はじめましてv-237

私生活でバタバタしていて、ブログ休止中なのに、
過去の記事見てコメントくださったんですね。ありがとうv-238
見て下さった記事に書いた地域猫の会については、
その後いろいろな障害があって、実現できませんでしたv-409
なので、その後はひとりの動物愛護推進員として
自分にできる範囲のことをやっております。

いろいろお話ししたいので、できればメールアドレスを
教えていただけないかしら?
ブログのメールフォームからメールいただけませんか?

よろしくお願いしますv-364
by: 栗豆ママ * 2016/12/25 21:52 * URL [ *編集] * page top↑
  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2016/12/26 10:11 * [ *編集] * page top↑
  とびマムさま♪

昨夜、メール送りましたが、届いてますかー?
by: 栗豆ママ * 2016/12/27 21:41 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://shippofurifuri55.blog120.fc2.com/tb.php/755-8438bbb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
