スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
「命の授業」をふたたび!
2013 / 04 / 21 ( Sun ) 23:09:28
今日はセンターに行った時の記事の最後にちょこっと書いた「嬉しいこと」について
書こうと思います。

センターに行った日の朝早くに電話がありました。
誰からかと思ったら、以前、今西乃子さんの写真展でお世話になった
市役所の生活環境課の課長さん。
でも今は市役所にお勤めではなく、今月から私の家の近くにある、
環境学館いずみ」という施設に異動になっていらっしゃいました。
このU氏は、「小さな命の写真展」をとっても気に入ってくださり、
動物愛護週間に写真展を市役所内でやった後に、「坂戸産業まつり」というイベントでも
また写真展を開いてくれ、さらには市報にも見開きで動物愛護の記事を書いてくれました
今西さんの著書もとても気に入ってくださり、市役所で6冊購入し、希望者には貸出したりと
本当にいろいろ協力してくださった方です。

そのU氏が、朝、電話で「環境学館いずみでぜひ今西さんの命の授業を開きたいんです。
今西さんにお口添えいただけないでしょうか?一度会って、打ち合わせをしたいんですが」
とおっしゃったんですよー

もう、朝から飛び上がってガッツポーズしちゃいました

そして今日、その打ち合わせをしにいってきました。
ここがその施設。
14349.jpg
すんなり話が進むかと思ったけど、残念ながら今回の話はちょっとむずかしい
この施設はボランティアがメインで活動しているところなので、
とにかく予算がない。全然ない。講演料が謝礼程度しか出ない・・・
さすがにそれじゃーね。ここでだけタダでやってくれってわけにもね・・・
今年何かしら良い反響を得られる良い催しができれば、
来年度からは予算立てができるようになるとおっしゃってましたが。

なので、この話はいったん持ち帰り。イベントの時に「小さな命の写真展」を
合わせてやろうということだけは決まりましたが。
私も頭をひねって、お金がなくてもできる、子どもたちのためになるイベントの開催に向けて
ちょっと考えてまいります。
推進員としての仕事、第一弾ですね

それにしても、今日お話ししてきた元課長のU氏、本当に理解してくださっていて嬉しくなりました。

「以前は市役所の生活環境課は、動物の事といったら、狂犬病の予防接種の事と
市民からの苦情電話の対応くらいしかしていなかったんですよ。
でもあなたからいただいたお手紙を読んで、こういう活動もしなくちゃいけないって思いました。
市報に書いた記事も、周りからやめろってすごく言われたんですよ。
こんな特集記事なんて出したことないし、非難の声があがるぞって。
でも、苦情なら全部オレが引き受けるからやらせろっていって強行したんです。
で、いざ出してみたら、市のHP経由で寄せられた市民の声は
『こういう記事良いですね.すばらしいですね』っていうお褒めの言葉ばかりでした。
お役所は過去にやったことがない、前例のないことになかなか挑戦しない。
でもどんどんやっていかなくちゃダメなんですよね」

このお言葉を聞いて、どれだけ嬉しかったか
学校とかもそうですよね。講演会とかやったことないことには手を出さないとか。
でもこうして働きかけていくことで、理解者が増えれば、いろんなことができるようになる。
すぐにはできなくても、どんなことも少しずつでも働きかけていこう。声をかけていこう。
改めてそう痛感できた1日になりました


さて、家に帰ったら、ゴンちゃの部屋に設置するエアコン工事の人がきていました。
前もって、工事の間ゴンちゃはオットの仕事部屋に移動して、ひなこにみていてもらうよう
頼んでありました。
14354.jpg
私もすぐにゴンちゃのいる部屋に。
結構時間がかかるようだったので、オットの部屋のパソコンで仕事を始めたら
ゴンちゃが「ママー♪」って私のところに来てくれた
14355.jpg  
寒かったので袢纏姿で失礼
14357.jpg 
ゴンちゃ、かわいすぎ

オットの仕事部屋でママとイチャイチャしているうちに、無事工事は終了。
新品のエアコンが設置されました。
これで暑い夏がやってきても、快適に過ごせるよ、ゴンちゃ

そしてその後は栗豆と週末ロング散歩。
14359.jpg 
さつきの花が本当にキレイに咲いております♪
でも今日は冷たい風がすっごく強くふいていて超寒かった

金曜日からこの週末、なかなか充実した3日間でした。
これからいろいろがんばるぞー



啓蒙活動 TB:0 CM:2 admin page top↑
<<地域猫の会♪ * HOME * 誕生日おめでとう、ひなこ♪>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

記事を読んだだけで中身の濃い3日間だったんだな~ってわかります(^^)

ひなこちゃん、12歳の誕生日おめでとうヽ(^o^)丿小学校最後の年を楽しい思い出をたくさん作ってくださいね。

ところで、センターの様子はとても興味深かったです。清潔な感じでびっくりしました。
もっと古い施設を想像していたので。

あと、環境学館っていうのも初めて知りました。予算が関係するっていうのは難しいですね。でも市役所の課長さんがいてくれるのは心強い(^^)
応援してます!!

そうそう、赤い袢纏姿のママさんに抱っこされてるゴンちゃん、妙にマッチしてるね~。

by: ゴロハナ母さん * 2013/04/22 16:23 * URL [ *編集] * page top↑
  ゴロハナ母さん♪

ありがとうv-410

センターの様子は私もちょっと予想外でしたね。
すっごくキレイでワンコの臭いなんて全然しないカンジで。
埼玉県の場合は、私たちが想像しているようなところは
各地にある保健所みたいですね。
センターの方も、委嘱状交付式にきていた県庁の生活衛生課の方たちも
みなさんがんばっていらっしゃるのを感じましたよ。
埼玉県の殺処分数を減らすために、みんなでがんばらなきゃーって思いました。

環境学館での講演会はいろいろと問題もあるけれど、なんとかいいものをやりたいと思ってますv-364
by: 栗豆ママ * 2013/04/22 22:35 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://shippofurifuri55.blog120.fc2.com/tb.php/754-26f75e55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
