センター見学と埼玉県動物愛護推進員
2013 / 04 / 19 ( Fri ) 23:14:25
昨日も書きましたように、今日は埼玉県の動物愛護推進員の委嘱状交付式の日。
一緒に推進員に申し込んだ仲良しのYさんと一緒に、午前中は前々から行きたかった
埼玉県の動物指導センターに行ってきました。
今日はかなり長くなっちゃいそうだけど、よかったらお付き合いください

初めて訪れた県の動物指導センター。我が家から車で30分程度という割と近いところにあります。
9時半頃に着いて、前もってアポを取っていたので、すぐに対応していただけました。
まずはお部屋で職員さんがセンターの仕事についてをひととおりお話ししてくださり、
こちらの質問などにも丁寧に答えてくださいました。

それからセンター内の見学。
まずは新しい建物の「ふれあい譲渡館」
14329.jpg 
譲渡対象の犬猫がここに入って、譲渡希望者さんと触れ合える場所。
ガラス張りで明るくてとってもきれいなところでした。
中の猫のお部屋には、かわいいキジトラさんが2匹。
14307.jpg 
これは建物の内側から見たところ。この写真じゃわかりづらいかもしれないけど、
にゃんこのお部屋にはりっぱなキャットタワーもあって、広々していて快適そうに見えました
14308.jpg 
中にあるケージがいっぱいある場所も、とってもきれいにしてありました。
14309.jpg 

ワンコの方にも2匹。
14312.jpg 
大人しそうなこの子と、
14311.jpg 
すごく痩せてたけど元気で甘えん坊なカンジのこの子。

そしてもう1匹、お外でひなたぼっこしていた子。
14314.jpg 
名前は「未来ちゃん」だそうです
里親さんが決まって、近々新しいおうちにいくんだって。よかったねー

みんな、譲渡対象に回してもらえて本当によかったね

その後、「ふれあい譲渡館」の裏の方にあるところに移動。
こちらにはやはり譲渡対象の子犬ちゃんがおりました。
14318.jpg 
コロコロしていてめっちゃカワイイ3兄弟。

その横でぴょんこぴょんこ飛び跳ねていたカワイイ子。
14319.jpg 
なんとなく昔の豆太郎に似た感じの子。
14322.jpg
子犬たちは譲渡希望が多いので、この子たちも里親さんの元に行く予定。
みんなみんな、幸せになれよー

正直、私は殺処分を待って収容されているワンコたちを見ることを想像していました。
時々見ている「ちばわん」さんの「愛護センターレポート」みたいなのを。
でも今回センターであった子たちはみんな里親さんを待つ子たち。
埼玉県は、各地にある保健所で決まった日数まで収容され、
収容期限が切れた子がこのセンターに運ばれてくるんだそうです。
そして、その中から、譲渡対象にできそうな子はこうして救い出され、
その「命のイス取りゲーム」から落ちてしまった子は、そのまま処分機行きになるんだって。

なんだかわかんない写真だけど、これが殺処分施設の壁。
14315.jpg 
この建物の中に入っちゃった子は、もう生きて出てくることはないのです・・・
ここに送り込まれる子が1匹でも少なくなることを祈ります。

あとは、今、私とひなこが腹を立てている学校飼育の問題がありますが、
そういったちゃんとした飼育の仕方をしらない困った学校の先生に指導したりするための
講習会などもしているんだそうで、そのために飼っているウサギさんやニワトリさんもいました。
14324.jpg 14321.jpg
センターのみなさん、うちの娘の小学校の先生たちのことも指導してやってください
職員さんに聞いたら、埼玉県ではなんと90%以上の小学校で動物を飼育しているんだとか
それらの学校はみんなちゃんとした飼育の仕方ができているのかどうか・・・心配です。

ゆっくり話をして時間がなくなっちゃったりで、あんまり写真が撮れなかった。
みなさんにあんまり詳細をお伝えできなくなっちゃいましたが。

今日はいろいろお話を伺って、職員さんたちの努力を感じました。
ほんとにどこもかしこもキレイで清潔で、まったく動物臭を感じなかった。
少ない人数で、たくさんの仕事をされていて、本当に大変だなぁって思いました。
自分の住む埼玉県のセンターが、こういうきちんとしたところでよかったなぁと思いました

センター職員のNさま、今日はお忙しい中、どうもありがとうございました。
また今後も推進員としてお世話になることもあると思いますので、どうぞよろしくお願いいたします


そして、お昼ご飯を食べてから、浦和に移動し、動物愛護推進員の委嘱状交付式に行ってきました
ここでは写真は撮っておりませんが・・・
ひとりひとり生活衛生課の課長さまから委嘱状を手渡されました。
これが委嘱状。とーってもシンプル・・・
14332.jpg 
それと、パウチされた証明書もいただきました。
14331.jpg 

交付式が終わり、研修会を受けた後、周りの人とちょっと話をしたりする時間があって、
お互いの連絡先を交換し合ったりしました。
中でも同じ坂戸市の方とお知り合いになれて、帰りにお友達のYさんと3人で
お茶してしゃべりまくってきました。
これからも仲間をどんどん増やして、いろんな活動につなげていきたいと思います

そうそう、委嘱式終了後に、環境省が作った動物愛護のポスターと
埼玉県が作ったポスターをいただき、「貼れる所をみつけて貼ってください」って言われて
持って帰ってきました。
埼玉県の作った方のポスターがすごいインパクトです
14334.jpg 
すごいストレートですよね・・・ちょっと貼る場所を考えないとだけども。
下に書いてある字を拡大してみると、こう書いてあります。
14333.jpg 
そのとおりですよね。

私もいただいてきたポスター、どこかに貼ってもらおうと思います。


他にも書きたいことがいっぱいあるけど、長くなっちゃったから今日はここまで。
実はすっごく嬉しいニュースもあるのですよ。
それはまた改めて書きますね

さーて、これで正真正銘、埼玉県動物愛護推進員になりました。
張り切ってがんばるぞー




啓蒙活動 TB:0 CM:0 admin page top↑
<<誕生日おめでとう、ひなこ♪ * HOME * いよいよ明日!>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
trackback
trackback URL
http://shippofurifuri55.blog120.fc2.com/tb.php/751-ae6e5f49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *