一歩前進!
2013 / 04 / 10 ( Wed ) 23:13:57
新学期が始まって、今日は娘の学校で第1回目のPTA本部会。
今日はおしゃべりの前期会長も来ないし、私の念願の「命の授業」を実現させるために
会社を午前中だけ休んで、出席してきました。

学校に行ったら、まず最初は飼育小屋にいるうさぎのひかりちゃんとチャボファミリーにご挨拶。
そうそう、ひなこさんは今年、予定通り(?)飼育委員会の委員長さんになりました
「私がならなくて誰が委員長になるのさ!」だそうです
確かにね。悲しいことに、今年も委員会決めの時に、飼育委員になりたがったのはひなこだけで、
後はじゃんけんで負けた男の子2人がなったそうです。
飼育委員が人気ないって、なんだか悲しいなぁ
ま、ひなこが委員長になったから、今年は安心だわ。
14151.jpg 
あんまりいい写真が撮れなかったけど、最初は巣箱にいたのに、私の姿を見て
ゴハンをもらえると思ったのか、スチャッと出てきたひかちゃん
ひなこの話を聞いていると、かなりの食いしん坊さんだそう。

相変わらず仲良しのチャボファミリー
ひなたち、大きくなったなぁ。お母さんと区別がつかない・・・
14148.jpg 
毎日、卵を産んでいるようです。今日見に行った時も卵ありました。
お父さんのそら君は、少し前まで足をケガしていて、教務の先生が病院に連れていったりして
面倒をみていたそうで、ひなこが心配してましたが、無事元気になって飼育小屋に戻ってきました。
お母さんのチャチャはとーっても人慣れしていてカワイイんだそう。
でもニュースでも騒がれている鳥インフルエンザを気にして、先生がチャボの世話は
チャボに触れずにしなさいとか言ってるんだってさ・・・


さて、本題に戻って、PTAの本部会。
ひととおりの話し合いを終えてから、ここぞとばかりに「命の授業」の話をしました。
今日は話をわかってもらいやすいように、今西乃子さんのプロフィールとか
命の授業の内容についてとかをわかりやすく書いたものを作って持っていってました。

本部会のメンバー全員が、意外なほど興味持ってくれました
「いいじゃん!これやろうよ!すごく良い内容じゃん!」って言ってくれたんです。
問題は、私が過去に校長に直接かけあったけどやってもらえなかったってこと。
「PTAの講習会としてやるとすると、対象が子どもじゃなく保護者になっちゃう。
これは子どもに見てもらわなきゃ意味がない。それも、興味ある子、数人だけとかじゃなく
ほぼ全員集めたい」と、私が考えていたことを周りのみんなの方から口に出してくれました。
どういう形でやるのがいいか、どういう風に学校側に話したらいいか・・・
みんな一生懸命考えてくれて、いろんなアイデアを出してくれて、すっごく嬉しかった
うまくいくかどうかまだわからないけど、今後なんとか話を進めていきます。
もしもどうしても今年度はムリだとしても、今年度中に次年度できるような下地は作る予定。
ひなことかなこの小学校で、未来ちゃんにも来てもらって、命の授業やるのだー


最後に、今日のゴンちゃ。
今日も夜は、ママを出迎えてスリスリしてくれました
14158.jpg 
トイレ掃除したりしている間も、にゃーにゃー言いながら、私の周りをついてきます

とにかくいつも、夜になるとパワーアップするゴンちゃです。
14169.jpg 
3月22日に点滴して以来、病院でもらった抗生物質を1日1回飲んでるだけで
ずーっと良い状態が続いています。点滴してからもう少しで3週間。
点滴なしでこんなに良い状態が続くなんて思わなかったよ。嬉しー

ゴンちゃが元気だからか、実家の父も小康状態でおちついております
ゴンちゃも父さんもがんばれー



啓蒙活動 TB:0 CM:2 admin page top↑
<<すごい食欲です! * HOME * 新学期スタート♪>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

ひなこちゃんは飼育委員の委員長かぁ〜。
さすが、未来の獣医さんだね(^^)

ひかりちゃん、チャボさんたちも元気そう。
でも毎日産んだ卵ってどうしてるんだろう?

PTA本部会もいい人たちに恵まれてよかったね。うちの学校は来週の懇談会で役員決め。
あと一回はやらなきゃいけないけど、今年やるか来年やるか悩み中です。

夜に元気なゴンちゃん、かわいいね〜。
でも夜に元気になるのは、きっとママさんが部屋に来てくれるってわかってるからじゃない?(^^)

by: ゴロハナ母さん * 2013/04/11 09:57 * URL [ *編集] * page top↑
  ゴロハナ母さん♪

学校のうさぎのひかちゃんもチャボファミリーも元気そうでした!
ひなこが毎日報告してくれているけどね。
毎日産んでる卵は回収して校長に渡しているらしい。
ひなこ曰く、校長が飾ってるってことなんだけど・・・?
前に「いのちをいただく」を読んであげたり、
「ありあまるごちそう」の映画を見せたりしたから
ひなこは「飾ったりしてそのうち捨てちゃうんだったら
きちんと感謝して生みたて卵をおいしくいただく方がいいと思うんだけど」
としょっちゅう言っております。

うちの学校も来週授業参観と懇談会で役員決めだよ。
今年はもう本部やるって決まってるから気がラクでいいわ。

そう、ゴンちゃが夜に元気になるのは私とイチャイチャできるからv-344
勝手にそう考えてニンマリしていますv-410
by: 栗豆ママ * 2013/04/11 23:00 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://shippofurifuri55.blog120.fc2.com/tb.php/744-597b20c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *