スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 admin page top↑
アニキの口内炎治療
2013 / 04 / 03 ( Wed ) 23:11:01
えー、昨日は悪態ついたようなことを書き、大変失礼いたしました
今日、ブログを見てくれている母から電話で「大変だったねぇ。それにしてももう少し
お上品な言葉づかいで書きなさい」みたいなことをゲラゲラ笑いながら言われました。
ああいうことはお上品な言葉じゃ書けないよねぇ?
ってか、普段から別にお上品な言葉づかいなんかで書いてないし


さて、気を取り直しまして、今日はマジメにいきます
最近はゴンちゃネタが増えておりますが、今日はアニキネタ、というか、
アニキが患うようになってしまっている慢性口内炎ネタと申しましょうか。
13994.jpg 

いろいろ調べていて思いました。愛猫の慢性口内炎で悩んでいる人がすごく多いなーって。
私のこのブログ記事が、少しでもそういう人の参考になればと思いまして、
今日は少々長くなりますが、いろいろ書いちゃいます


我が家の預かりっ子、アニキことトラちゃんが口元を気にしたり、食欲が落ちたりして、
ひどい慢性口内炎になっているとわかったのはおととしの秋。
最初は近くの病院で診てもらい、痛くなるたびにステロイドやらインターフェロンの注射を
何度も繰り返しておりました
でもなかなか良くならず、しまいには血の混じったヨダレが出るようになり、
焦った私は、「くるねこ」の「猫医者」のような人はどこかにいないかとネットで探しまくりました。
そして口腔治療に強いというフジタ動物病院をみつけて受診。
院長先生のご厚意もあり、昨年5月に全臼歯抜歯をしていただきました。

でもその後もなかなか良くならないアニキ
院長先生は「2年とか長いことかけて治る子も多いから長い目で見て、大丈夫!」って言うけど。
特に今年に入ってからまた良くない状態を繰り返しちゃって、私は悩みました・・・

そんな中、ゴンちゃがやってきて、いろいろあって、新しくうちからわりと近いモリヤ動物病院さんを
ゴンちゃのかかりつけにすることに決めました。
そして、ちょうどその時調子の悪かったアニキを一緒に連れて行ってみたら、
フジタ先生では言われなかったことを言われて驚きました。

「カリシウイルスの可能性が高い。だとすると、抜歯しても多少ラクにはなっても完治しないだろう。
ワクチン接種はもうしないほうがいい。他の猫と一緒の器で食事はよろしくない。」

へ?

「カリシウイルス」というのを、アニキの診察の中で初めて聞きました。
カリシが三種混合ワクチンの三種のうちのひとつだとは知っていたけども。
アニキの抜歯手術をした時、「うちの他の猫と一緒の器でゴハン食べても大丈夫?」って聞いた時、
「伝染るもんじゃないから大丈夫」ってキッパリ言われました。
11月の3種混合ワクチンも、フジタ先生のところで普通に受けました。

思えば、あのワクチン接種して少し経ったころから、調子が悪くなってきたような・・・?

フジタ先生にはすっごくお世話になったし、今もすごく感謝しているけど、
やっぱりなかなか良くならない時はセカンドオピニオンが大事だと痛感しました。

きゃらやキャンディにはもうカリシが伝染っているかもしれないけど(特にきゃらりん)
いまさらあの超なかよしさんたちを隔離する気はまったくありません(もう隔離する部屋もないし)。
ちゃんとワクチンを打ち続けていて、まだ年も若いきゃらとキャンディの抵抗力を信じます。
さすがにもうゴハンを交換こするのはやめさせてますけどね。
14039.jpg 

モリヤ先生の話では、「おそらく完治はしない。痛みが出てきたらステロイドを使っていくしかない。
でもなるべく使う間隔をあけるようにしないと副作用がこわい」ってことでした。
それで、少しでも痛くなる間隔をあけるにはどうすればいいかといろいろ調べていたら、
あるHPに出会いました。
ステロイドの代替療法として「アロエベラジュース」を勧めている大阪の「あびこ動物病院」さんです。
言ってみれば、サプリみたいなもんですな。
こちらに詳しいことが書いてあります。

サプリと言えば、アニキは手術前にこんなものを試しました。

この「サンクロン」はお水に数滴混ぜておくと、普段以上によく飲んでくれて、
抜歯手術前、いくらか効いてたような気がするので、最近また復活し始めました。
今も良くお水を飲んでいます。お水をたくさん飲むことも大事なようなので、
それを考えただけでも良いわね

そして今回新しく見つけた「アロエベラジュース」、ネットで調べると、
すごく効いたって人と、うちの子には効かなかったって人といろいろみたいだけど、
あびこ動物病院さんにメールで問い合わせたところ、とても丁寧なお返事をいただき、
信用できるかなと思ったし、金額もそんなに高くないし、とにかく試してみたいと思いました。
トラちゃんママに相談し、効くかどうかわかんないけど、効くかもしれないものは
試してみようということになったのです。

ステロイドってぜんそくの母も、リウマチの私もお世話になっている薬だけど
使わずに済むなら使いたくない薬なんだよね・・・


前置きがめっちゃ長くなりましたが、日曜日の夜、あびこ動物病院さんからこれが届きました。
13983.jpg
あびこ動物病院さんのHPを見てもらえればわかるけど、
届いたものは、アロエベラジュース(90mL入り2袋、薬びん6こ、シリンジ6本、病院の診察券。
そして飲ませ方や口内炎の子に対するケアについてなどが細かく書かれたものもついていました。
これで、送料、代引き手数料すべて込みで3445円。
普通なら3カ月程度はもつそうです。ステロイドの注射を繰り返すことを考えたら安いもんだ。
ジュースを薬びんに小分けにして、使わない分は冷凍保存しておきます。

今日で4日目。アニキはそんなに嫌がらずに飲んでます。
シリンジに1mL入れてお口の中にチューっと入れて飲ませます。
13998.jpg
アニキは今のところ好調
まぁ、まだ前回のステロイドの効き目も残っているだろうから、アロエベラジュースが
効いてるのかどうかはわかんないけど。
13996.jpg 

それから、よく見たら、あびこ動物病院さんでは、猫エイズの子にも
アロエベラジュースを処方することがあるそうです。 ココに書いてあった。
肝機能を良くし、免疫機能をあげてくれるらしい。
それなら、ゴンちゃにもよさそうってことで、ゴンちゃにも昨日から飲ませ始めました。
14031.jpg 
ゴンちゃもそんなに嫌がらずに飲んでます

効き目を感じられるようになるまで、少なくとも1か月くらいはかかるようなので
また追って経過を報告していきますねー。

どうか効いてくれますように・・・



預かり日記 TB:0 CM:1 admin page top↑
<<嵐が来る前なのに・・・ * HOME * チクショーッ!>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2013/04/05 14:52 * [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://shippofurifuri55.blog120.fc2.com/tb.php/736-e2b44d8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。