娘のボランティア活動!
2013 / 03 / 27 ( Wed ) 23:28:05
今日は冷たい雨でしたねぇ

今日は我が娘の話題。
わんにゃんネタしか興味ないよーって人はスルーしちゃってね(最後にゴンちゃは出てきますが)。

このブログを続けて見てくださっている方はご存知かと思いますが、
うちのオットは今、知的障害者さんの福祉作業所で働きながら、
本来の仕事(漫画家、イラストレーター)をちょこちょこやっております。

夏休みにも、一日中家でぼーっとしていてもしょうがないと、何度かボランティアをしに行った娘たち。
春休み初日の今日、さっそくオットの勤め先の福祉作業所にボランティアに行くということになり、
今朝、オットと一緒に出かけたのであります。
オットがちょこちょこ写真を撮ってきてくれたので、娘たちの様子をアップします

昨日は「明日は畑仕事をするぞー」ってオットが言っていて、とても楽しみにしていたのに
雨降りになっちゃって、畑仕事ができるかどうかあやぶまれたのですが。

帰宅して話を聞いたら、小雨だったからかっぱを着てやったとのこと。
DSCN0108.jpg 
ほんとだ。ちゃんとやってるじゃーん
今日は作業所の畑にじゃがいもを植えてきたそうです。
DSCN0111.jpg 
DSCN0109.jpg 
ふたりとも楽しかったようです

雨のため、畑仕事は早めに切り上げて、あとは室内作業。
これはバリ取りという作業をしているところだそうです。
DSCN0114.jpg 

そしてお次は牛乳パックをはさみで切って開く作業。
DSCN0117.jpg 
固くて手が痛かったって言ってました。

お昼ごはんは作業所でお弁当をとりました。なんと鍋焼きうどん・・・
DSCN0118.jpg 
今日は寒かったからおいしかったらしい・・・

午後は油を吸い取るパックを作る作業をしたそうです。
DSCN0122.jpg 

いろんなことをやって、楽しかったみたい。少しは作業所のお役にたてたかな。
ママとしては、娘たちが障害者さんと自然に接することができるようになることが嬉しい♪
知的障害者さんってどうしても距離をおいてしまいがちだもんね。
娘たちには障害を持つ人にも優しく接することができる人に育ってほしい。
娘たちはこの作業所に行くことをとても楽しみにしているようです

予期せずオットがこういう職場に勤めることになったわけだけど、
娘たちのためにもよかったなーって思います
習い事がある日は行けないけど、春休み中にあと1回は行きたいね。


さて、最後に今日のゴンちゃ
今日もゴンちゃ、絶好調ですこの状態がずっと続いてほしいと心から思います。

またパソコンとオヤツを持ってゴン部屋に入ったら、ドアのところで待っていて、
にゃーにゃー言ってオヤツを催促。
13913.jpg 
またほぐす間もなく、ガツガツお召し上がりになり、 食べ終わるとおかわりを催促。
ゴンちゃ、一度に焼きかつお2本は食べ過ぎですよ
13919.jpg 
おかわりをあげずにいたら、なんとテーブルの上に上がって探し始めました
13921.jpg 
スミマセンが、2本目は持ってきておりませんよ、ゴンちゃ・・・

食べて落ち着くと、ぺっとり私のひざの上でくっついてゴロゴロ言ってくつろぐゴンちゃ。
かわいすぎるぅ

ずっとそうやって、元気な姿を見せていておくれ



我が家のこと TB:0 CM:4 admin page top↑
<<栗っぺちゃんの声? * HOME * ちょっとひと息・・・>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

春休みだねぇ〜。
ひなこちゃん、かなこちゃんは早速ボランティア活動をしてえらいな〜(^^)
鍋焼きうどんが本格的な感じでおいしそうだね!

うちのドラ息子はお駄賃があれば何とか働きます(^^;)今は、来月発売になる欲しいゲームソフトのためによく働いてるよ。
(今も買い物に行ってくれてるしね(笑))

ゴンちゃんもよく食べるみたいでよかった(^^)
でも焼きかつおって、、、笑える〜。
猫は食べさせ過ぎても吐いちゃったりするから与える量が難しいよね。



by: ゴロハナ母さん * 2013/03/28 14:27 * URL [ *編集] * page top↑
 

ひなこちゃんもかなこちゃんも働き者だね~。働き者のママを見ているからなのかお家のお手伝いもするし、ワンニャンの面倒もちゃんと視れるし偉いな♪

うちの娘はひなこちゃんと同じ年の時、なーんにも出来なかったぞ。(-_-;)今でも自分から進んで家事をすることもないな…。嫁に行けるのだろうか…(汗)

ところでごんちゃ調子良さそうで安心したよ。^^この調子でステロイド治療がうまく行くといいね。超甘えん坊のごんちゃ♪沢山甘えて長生きしてほしいな。
by: ねこだるま * 2013/03/28 19:51 * URL [ *編集] * page top↑
  ゴロハナ母さん♪

春休みだよねぇ~。いいなぁ、私も春休みほしい・・・

やまとくんもお駄賃があれば働くんだv-411
うちの娘もオットの作業所の仕事はなんだか楽しいみたいで喜んでいくけど、
家の片付けとかそういうことはいくら言ってもやりゃしないよv-389
ひなこの方はまだ多少勉強もするし、手伝いもするけど、
我が家のかつお君はいろいろ用意してやってもやらないしv-393
ま、子どもなんてそんなもんかね・・・?

ゴンちゃは今のところ、ビックリするくらい調子いいです。
さっきもお気に入りの焼きかつおにかぶりついておりましたv-410
by: 栗豆ママ * 2013/03/28 23:09 * URL [ *編集] * page top↑
  ねこだるまさま♪

いやいや、働き者ってことはないですよ。
作業所の仕事はけっこうおもしろいみたいで、楽しんでやってますv-410
家のお手伝いを進んでするのはひなこだけですなー。
もうひとりはいくら言っても動かない・・・v-393

ゴンちゃ、ほんとに今、調子いいですv-364
明日病院に連れて行くので、いい結果が出るといいなぁ。少しでも体重が増えて、
貧血が改善されてますように・・・
ゴンちゃ、甘えっぷりがかわい過ぎて困っちゃうくらいv-398
少しでも長くこのステキな時間を過ごしていきたいですv-352
by: 栗豆ママ * 2013/03/28 23:14 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://shippofurifuri55.blog120.fc2.com/tb.php/732-ed56e273
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *