スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
ゴンちゃの検査結果
2013 / 03 / 22 ( Fri ) 23:19:52
ゴンちゃ、前回もそうだったんだけど、調子が悪くなるとすごい急降下
つい昨日まではモリモリ食べていたのにナゼ?っていうくらいに突然パワーがなくなっちゃいます

昨日の夜も、寄り添って、ゴンちゃの好きなものをいろいろ口元に運んでみても
どれも興味ナシでなめようともしない。
今朝もまったく食べようとしないので、a/d缶を口元に塗ってみたりして、
少しでも舐めて体の中に栄養が入るようにと思ったんだけど、それも嫌がっちゃう。
元気な時はドアまで迎えに来てくれたり膝の上にのってきたり呼ぶと返事したりするのに
呼んでもこっちをチラッと見るだけ。ほとんど動こうとしない。
歩く姿もヨロヨロしたカンジ・・・

今朝はオットも心配してくれてたらしく、出勤前に様子を見に行ったら、こんなことに。
13794.jpg 
ゴンちゃ、オットのおひざの上でゴロゴロ♪

本当は昨日病院に連れて行きたかったんだけど昨日は木曜日で休診日。
救急で連絡して診てもらうべきかと悩んだけど、結局1日待って今日会社帰りに連れて行きました
ほんとならこの週末に血液検査をする予定だったのを1日早めて今日検査してもらいました。
また吐いたり食べなかったりなので、相当悪い結果が出ることを覚悟していました。

結果・・・

驚いたのが白血球の値。
基準値6000~15000(見る表によって多少違うんだけど)のところ、
初回の検査で1700、2回目が1600、3回目が900(!)と、どんどん減ってきていたのに、
今回なんと3900
まだまだぜんぜん基準値には届かないんだけど、ものすごい増え方じゃないのっ
先生曰く、毎日飲んでいる抗生物質のおかげらしい。
さらにSeg(分葉核好中球)ってのは前回180しかなかったのが2808と基準値入りしてました。
そして前回は40度の熱があったけど、今回は平熱でした。

でも喜ぶのはまだ早くて、赤血球値は少し下がっていて、血球容積は17.2%→15.1%に
減ってしまっていました。
白血球は増えていても、貧血は微妙に進んでいるということのようです。

先生が調べてくれたところ、骨髄はまだ多少はがんばってくれているらしい。
なので、骨髄にもっとがんばってもらって貧血をもっと治したい。
それにはステロイド治療がしたい。でもステロイドを使うと免疫力が低下しちゃうので
もうちょっと白血球値を増やしたい・・・

というわけで、あと1週間、抗生物質の飲み薬を続けてから、ステロイド治療に切り替えようと
いうことになりました。

でももうひとつ気になるのは体重の減少。
保護した日は5.12キロあったのが、病院で測るたびに減っていって、
1カ月ちょっと経った今日はなんと4キロジャストしかなかった・・・
こんな小さな体で1カ月に1キロ減っちゃうって・・・
調子悪くなった昨日今日以外は3にゃんずよりいっぱい食べたりもしてたのに。
先生曰く、この体重の減少は、もしかするとすでにリンパ腫とかあって、
そのせいかもしれないって言ってた・・・

今日はまた前回と同じように点滴をしていただいてきました。
そしてまた前回と同じように、帰宅するとすぐに元気を取り戻し始めたゴンちゃ
動こうともせず、ゴハンも完全拒否していたってのに、
ゴハンを用意して部屋に入ってきたら、
13800.jpg 
ちょこんとタワーの一番下の段にのっているではないの

そしてやわらかめのフードをあげてみたら、
13802.jpg 
食べるではないの作った分、ほぼ全部食べちゃいました。
薬パワー、すごし

13804.jpg 
んもー。ほんとにご心配しましたよっ、ゴンちゃ でもひとまずよかった
がんばって、もっともっと白血球の数を増やして、ステロイドに切り替えて、
貧血が解消すれば、だいぶよくなってくれるんじゃないかな。よくなってくれー!
今はそう祈ります


ところで・・・

今日、会社で昼休みにいろいろなブログをのぞいていて、栗豆家おススメの映画
「ひまわりと子犬の7日間」のモデルとなった犬、ひまわりが亡くなっていることを、
「奇跡の母子犬」の本を書いた山下由美さんのブログで知りました
ビックリしました。つい先日、映画の公開前に、ちょっとした宣伝番組を夜更けにやっていたのを
見たのですよ。それに、撮影の時に、本物のひまわりとセンターの職員さんが来てくれた時の
映像も出ていたんです。だからひまわりは今も元気なものと思ってました。
実はその撮影の少し後、2011年の11月にひまわりは病気で亡くなっていたんだそうです。

山下さんがブログに書いています。
この映画はひまわりの遺作ではない。ひまわりが未来を変えるスタートの映画なんです、って。

そうだね。ひまわりがこの映画を通して、未来を変えてくれるね、きっと

とっても良い映画です。みなさん、ぜひ見てね


にゃんずのこと TB:0 CM:2 admin page top↑
<<ペットサロン「ステキ」へようこそ♪ * HOME * またパワーダウン(涙)>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ひとまずは

 ご飯を食べてくれないと心配ですよね。ゴンちゃん、ひとまずはよかったよかった。ご苦労が続きますが、「元気」の言葉を見ると我々(周りには誰もいませんが)も嬉しいです。 
by: 丹波人 * 2013/03/23 13:58 * URL [ *編集] * page top↑
  丹波人さま♪

そうですよね。ゴハンをしっかり食べてくれるってすごく嬉しい。
血液検査の結果や体重変化を見るとすごく複雑な気持ちになりますが、
ゴンちゃがちゃんとおいしそうに食べてくれて、
嬉しそうにスリスリしてくれたりすることが、今は何より嬉しいですv-410
by: 栗豆ママ * 2013/03/23 22:10 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://shippofurifuri55.blog120.fc2.com/tb.php/728-d3582c3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
