ちょっとした小話
2013 / 02 / 20 ( Wed ) 21:53:47
ゴンちゃんネタが続いたので、今日はちょいとブレイク。私のおしゃべりです

まずは夕べの出来事・・・

寝ようと寝室に入って横になると、どこからか猫の鳴き声が・・・
「ん?誰の声?ゴンちゃん?でもちょっと声が違う」と私。
「声が聞こえてくる方向が違うよ。外じゃない?」とオット。

確かになんとなく枕元より上の方。家と道路の間あたりから聞こえるような?
まさか、この寝室の窓のすぐ外に猫?
この声は子猫か?成猫か?
もし子猫なら放っておくわけにいかない。この寒さじゃ凍え死んじゃう。
でも今、隔離部屋はゴンちゃん専用。ケージも使用中。いったいどこに保護すれば・・・

頭の中をいろんなことが駆け巡り、でもまずは様子を見に行かねばと起きて上着を着ようとすると・・・

「ちょっと待った!」とオット。
「違う。猫じゃない。あまりにも鳴き声が規則的過ぎる・・・かなこだ・・・」

「へ?

そーっと横で寝ているかなこに近づいてみると、やや鼻づまり状態でいびきをかいている。
それがみょーに猫の鳴き声っぽく聞こえてた
もう、ほんとにほんっとに猫の声っぽかったんですよー

「あーもう!びっくりしたー!」と言いながら、爆笑したい気持ちをこらえ、
ひたすら布団の中で笑った私でした。

かなこはいつも「私はどっちかっていうと犬より猫の方が好き」って言っていて、
よくふざけてニャーニャー言いながら、自分のことを「かなねこ」って呼んでいる。
今朝、本人にその話をしたら「だってー、私、かなねこだからー」って言いながらゲーラゲラ

紛らわしいよ、かなこ ママ、マジでどうしようか考えちゃったじゃないの。
焦らすんじゃないよ、もう

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

さて、話は変わりますが・・・

先日、学校の現PTA役員さんから電話がありました
「来期のPTA会長がどうしても決まらないんです。なので、全家庭に電話かけてお願いしてます。
それでもどなたもいなければ、くじ引きかじゃんけんで決めるということでご了承を」 ってな内容で。

これまで娘の学校のPTA会長は3人子どもがいるママさんが長年にわたって
バリバリやる気満々でやってました。
でもついに我が子がすべて小学校卒業ってことで、次誰が?って事態になってるわけです。

私はもう本部役員の会計をやるって決定してて、おおまかな引継ぎまでさせられてるので、
まさかこれから会長のくじ引きに参加はないでしょ?って思ってるんだけども。
でも「ねぇやっちゃわない?ダンナさんでもいいし」ってしつこく言われたよ

PTAってどうしてもなくちゃいけないものですかねぇ?
私立の学校にはないんだってね。うちの会社の人がどうしてもPTAが嫌だから
がんばって私立の学校に入れたって人がいるけども。
例えばみんなが一番嫌う広報委員にしても、広報委員が作るPTAの広報誌を
楽しみにしている人がいったいどれだけいるのか?別になくたっていいものじゃない?
それのために無理やり委員を決めてお金をかけて作るってどうなの?

昔と違って今は夫婦共働きも普通だし、フルタイム勤務の人が毎月平日会社休んで
PTAの会合に出なきゃならないって、そりゃ誰だって嫌だよ。
片親の子も少なくないし、そういう人もみんな必ず1回はやらなきゃならないとかって
ちょっとどうなの?って思うわ、私

その電話の後、お風呂に入りながらの我が家の会話。
「ママが会長をやらされちゃったら、まず今西乃子の命の授業やって、
終わったら即PTA解散にする
「PTAじゃなくて『TNR会長』なら私、進んでやるー
「NKB48(ねこ(N)飼ってる(K)ババァ(B))のリーダーもやってもいいぞー
なーんて、ふざけたことを言い合って、ゲーラゲラ

ま、冗談はさておき・・・

何事も世の中の流れに合うようにしなきゃダメだと思うよ・・・
どうしてもPTAがなくちゃいけないっていうなら、やることを最低限にして
フルタイム勤務の人でも負担が少なくなるようにしないと。
ただでさえ働くお母さんは大変なんだからさぁ

ほんとに次年度、どうなることやら・・・
万が一、私もくじ引きさせられて、当たっちゃったりした日には、
マジで今西乃子の命の授業やって、終わったら即PTA解散にしてやるわ

くだらないおしゃべりの最後に、今日のゴンちゃ
13318.jpg 
やっぱりケージを開けるとおひざの上に一直線

ドアの向こうできゃらたちが気にしてガリガリ音をたてているのを気にして、
珍しくドアのそばまできて、向こう側をすごーく気にしていました
13320.jpg
今日も食欲モリモリ良いカンジに過ごせたゴンちゃでした



未分類 TB:0 CM:2 admin page top↑
<<やったね、合格! * HOME * ゴンちゃんの「親愛!」>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

PTAってほんと厄介だよね(厄介とか言っちゃいけないね(^^;))
子供がお世話になってるんだから、できることはやらなきゃとは思うけど、それにしても出席することが多すぎるような・・・

うちの学校はPTA会長は自営業の人(父親)って決まってるみたいだよ。
じゃないと平日の昼間に学校に行かなきゃならないってなると、会社員とかの人は無理だから。

PTAってどうしてもやらなきゃならないのであれば、無償じゃなくて一回出席で500円とか有償にすればいいんじゃないかなーなんて思ったりします。
完全にボランティアだからみんなやりたがらないんだと思うし。予算がないかな(^^;)

いっそのこと、栗豆ママさんが会長やって、PTA自体を簡素化しちゃうってのは?
無駄なこととか一切やめて、連絡関係は全部メール、学校に集まるようなこともほとんどなくしちゃうとか。。なんてね(^^)


by: ゴロハナ母さん * 2013/02/21 09:44 * URL [ *編集] * page top↑
  ゴロハナ母さん♪

ほんとにね。新学期になると、PTA役員決めるのでいつももめるよね・・・
うちはすでに一度オットが、まだ漫画家だけでやっていたころにやっていて
委員長クジを引いちゃったせいもあるけど、かなーり大変だったv-393
勤め人にゃ負担が大きすぎるよってボヤいてたもん。

有償でっていう案、うちのオットも言ってた。
完全ボランティアで貴重な有給使わせられるんだもんね。
何かやるメリットでもないとやってらんないよ。

もし万が一、クジ引いちゃったりしたら、まぁつぶすまではしないとしても
超簡略化するか、有償にするとか、何か変革してやるわv-389
by: 栗豆ママ * 2013/02/21 22:44 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://shippofurifuri55.blog120.fc2.com/tb.php/700-8055a7aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *