母親として・・・
2013 / 02 / 06 ( Wed ) 22:45:34
さっき、ふと見たら、アニキが箱座りしていた
13036.jpg 
リラックスしてるのかなぁ

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

えっと、今日は平日ネタなしなので、ちょっと私のつぶやきです・・・
ちょいとなんだか、落ち込んじゃいましてね
ダラダラとしたグチなので、スルーしちゃっていいですよー。

きっかけは、昨日の朝、かなこの顔を見たことから始まりました。
両まぶたが腫れちゃっていたんです。目の周りは真っ赤

かなこは軽いアトピーがあって、よく目の周りがカサカサになるのです。
この1か月くらいカサカサしてたから、保湿には気を付けていたんだけど、
病院には連れて行かなかった。なかなか治らないなーって思っていたのに。
来週の授業参観の日に、終わった後連れて行こうとか、のん気に考えてた。
そんなこんなで長いことほっておいたあげくにこの状態。
昨日はオットが早番の日で4時には仕事が終わったので、 病院に連れて行ってもらいました

いつもと違う病院に連れて行ってみたら、先生が結構横柄な態度だったらしく
帰宅後、オットはえらい不機嫌状態だった

飲み薬と塗り薬をスタートしたけど、今のところまだあまり改善していない・・・
「かなこ、ごめんよ。もっと早く連れて行ってあげなくて。会社早退してでも連れて行くんだった」
って言ってぎゅーしたら、 「いいよ、気にしなくて。ママ、忙しいんだもん」とかなこ。

さらに、ひなこさんとも、ちょっとありました。
 
おとといの夜、ひなこが授業参観で使うから、パソコンで外国の料理(具体名複数あり)の
写真を探して印刷してって言い出した。いつまでって聞いたら「なるべく早く、木曜までには」と。
なので、下校後に自分で探させて、それを印刷すりゃーいいやと思ったら、
私より先に帰宅したオットも一緒に探しても、ほしい写真があまり見つからなかったという。
私も夜、ちょいと探してやったら、ひとつ良いのを見つけたので教えたら、
「じゃー、それ印刷しておいて♪」とひなこ。

実は今、私はオットの確定申告の書類作りに夜の時間を費やされていて、
普通の会社員じゃないんで、計算が面倒くさいもんで、毎晩悩んでいてかなーりイライラ気味。
「ひなこ、締め切りは木曜って言ってたよな」と思って、面倒がって印刷しませんでした。

そしたら今朝、何にも印刷してないと知ったひなこがショックを受けていて・・・
私は「最初に木曜までって言ったじゃん。明日までに印刷してって言わなきゃわかんないでしょ
とひなこを怒ってしまった。

その後、なんだかため息・・・
何かと「忙しい、忙しい」が口ぐせになっちゃてるよな、私
大事な娘のこと、後回しにしちゃってるカンジ・・・

我が家はかなーり家計が火の車なので、私もフルで働かなきゃやっていけない。
なのに、わんにゃんいっぱい飼ってお世話に時間やお金使って、さらにボランティアしたいとか言って。
その時間やお金をすべて娘たちにつぎ込んであげたら、もっといろんなことがしてあげられる?

でも、でもさ・・・

栗豆にゃんずがうちにいることで、私がささやかに活動とも呼べないほどのことをしている姿を見て、
娘たちはいっぱいいろんなことを学んでくれたり癒されたり楽しめたりしているとも思うんだ。
だから、推進員の仕事とかささやかーなことをやめようとは思えないんだけど。

ここんとこ、イライラして、娘たちのことを後回しにして、ダメな母親でした、私。
素直な娘たちは、今回ふたりとも「いいよママ。ママは忙しいんだもん」って優しく言ってくれたけど。

ママ、深ーく反省。ごめんよ、娘たち

栗豆も、ママにもっと時間があって、いっぱい遊んであげられたら、
もっと明るい時間にいっぱい散歩できたら もっともっと笑顔になるだろうなぁ。
お留守番ばかりさせちゃうこんなママでほんとにゴメン・・・
12638.jpg 

にゃんずももっと時間があったら、いっぱい猫じゃらしやふわふわボールで遊んであげられるのにな。
13014.jpg 
だから、そのベッドの使い方、間違ってるってば

落ち込んだけど、今日は夜、一人で栗豆とゆっくり散歩して、いろいろ考えてちょっと落ち着いた。
うちに帰って娘たちに「ゴメンね」って言ったら、ふたりともニコニコで「大丈夫よ」って言ってくれた。

体がもうひとつほしいけどムリな話だし、娘にも栗豆にゃんずにもゴメンねって思ってばかりだけど、
できることをやっていくしかないよね。

少なくとも、私が笑顔だと、娘も栗豆にゃんずもゴキゲンな顔になるような気がするから・・・


未分類 TB:0 CM:4 admin page top↑
<<これも子どもに教えたい * HOME * もしかして、イジケ虫?>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ひさしぶりにコメント残します^^

ママさん、すごくわかります!

無理な話だけど、自分がもう一人いたら。。。って感覚、すごくわかるの。
手も2本じゃなくて3~4本ほしかったりww

私も同じ。

決して余裕があるわけではない。

でも、できる範囲でなにかしたい。

今うちにいるワン達、娘。

じゅうぶんにできていないかもしれない。

イライラする気持ち、もどかしい気持ち。

いろいろあるけれど、それを自分が分かって反省もできることが
大事だし

子どもと心で接することができているなら、それもひとつのかたちじゃないかなって。

みんな自分の家族さえよければ十分で、何よりそれが大切で。
当然のことだけど。

うまくいえないけど そこからもう一歩踏み出して何かをしようとしているってこと、すごいことだと思うの。

ぎりぎりのライン、キャパを超えないように、精一杯やっていきましょ^-^

自分を責めないでね。優しいすてきな娘さんたちに育ったのは、なにより母の愛情の賜だと思います♪自信もってください^^



by: よっちん * 2013/02/07 11:40 * URL [ *編集] * page top↑
  よっちんさま♪

久々のコメント、ありがとv-410

そうそう、手もいっぱいほしい。1日の時間も24時間以上ほしい。
でもそういうの、きっと、世の中のお母さん、みんな同じかもね。
時間もパワーもお金もたりなくてイライラしちゃったりって、きっとみんなあるよね。

私の場合、特によくばりだから、やりたいこといっぱい。
だからますますイライラしちゃうのかもね。
ムリせず、できる範囲で・・・がモットーなはずなのになぁ。

今回に限らず、よく落ち込むんだけどね。
結局、娘たちや栗豆にゃんずに励まされて、元気取り戻してますv-344
今回も、娘たちに優しくできてなかったママに優しくしてくれた娘たちに、
励ましてもらっちゃいましたv-356

これからもまぁ落ち込むことはあるだろうけど、がんばりますv-364

それにしても、娘にごめんね言って、ぎゅーした時、小3のかなこは「ママ~」って
ぎゅーし返してくれたけど、小5のひなこは逃げて嫌がった・・・
もう、ママのぎゅーから逃げるようになっちゃったのねと寂しいママでしたv-409
by: 栗豆ママ * 2013/02/07 20:46 * URL [ *編集] * page top↑
  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2013/02/09 09:40 * [ *編集] * page top↑
  popoさま♪

コメントありがとうv-238
すっごく励まされましたv-237

もうすでに、ひなこにはぎゅーを嫌がられるようになってしまったんだけど(涙)
今のうち、今しかできないことをいっぱいしとかなきゃねv-237
by: 栗豆ママ * 2013/02/09 22:48 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://shippofurifuri55.blog120.fc2.com/tb.php/688-a6f4f41f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *