元気になーれ!
2013 / 01 / 31 ( Thu ) 20:56:47

昨日の、かなこの描いた「動物の笑顔」の絵に、あたたかいコメントありがとうございました
かなこにコメント見せたら、とっても喜んでました♪

今日は昨日書きそびれてしまったアニキのことを。

半月ほど前に、口が痛そうだったのでアニキをかかりつけの「フジタ動物病院」に連れて行きました。
決して状態は悪くなく、ちょっと固いものを噛んだとか何かのはずみで歯茎を傷めたんだろう
ってことで、「痛い時だけお薬を飲めば大丈夫」と言われました。

その後、一時はよくなったかなーとも思ったんだけど、また痛がりだしたアニキ。
さらに今週月曜の朝から、毎朝、ゴハンの後、必ず吐いてしまうようになりました
ゴハンをレトルトの柔らかいのだけにしたり、口が痛くないようにいろいろしたんだけどね。
夜ゴハンの後は大丈夫なんだけど、朝は必ず食べた後に吐く。
しかも昨夜食べた分まで?っていうくらい大量に・・・

昨日の朝で3日連続。こりゃー病院に連れて行かねばなるまい。
でもアニキの抜歯手術をしてくれたかかりつけのフジタ動物病院は遠いので(車で40分くらい)
半日会社を休まなきゃ行けない。ちょっと今週は会社休みづらい・・・
週末まで待って行こうかとも思ったけど、土曜日は大事な予定あり、日曜日は院長先生不在日・・・

悩んだあげく、一日も早くラクにしてあげたいと思い、
フジタ先生にお世話になる前に診ていただいていて、うちの他の子たちのかかりつけにしている病院に
とりあえず行ってみることにした。
そこならうちから近いし、7時まで受け付けしてるから、多少の残業があってもなんとか行ける。
フジタ先生には絶対の信頼をおいているけど、別な先生の見解を聞いてみるのも悪くないし、
以前、抜歯する前も、その病院で注射してもらうと、それから数か月間はアニキ、元気モリモリに
なっていたもんね。

たまたま昨日はオットが研修に行っていて仕事が早く終わったとの連絡が入り、
オットに先に病院に連れて行ってもらいました

仕事が終わってオットに連絡したら、血液検査の結果待ちだというので私も病院へ。
私が着いた時にはすでに診察は終了。会計待ちだったので、私は先生と話してないんだけど。

幸い、血液検査の結果はまったくもって異常ナシほっと胸をなでおろしました。
先生の見解は、 やはり口の中はかなーり赤くなっているので、これじゃ相当痛いだろう。
抜歯をしても、体調が落ちたりすると、炎症がぶり返すことがある。
吐いてしまうことについては原因不明・・・

で、インターフェロンと抗生物質の注射をしていただき 飲み薬をもらってまいりました。

これでよくなるかな?
口が痛くなくなれば、吐くこともなくなるかな?

帰宅して、晩ゴハンタイム
12966.jpg 
ドライフードなしでレトルトのゴハンをあげたら、モリモリ食べ始めました。
驚いたことに、キャンディが私を警戒してちょっと離れたすきに、キャンディのゴハンも食べ始めた
おいおい、アニキ!固いの食べたら痛いんじゃないのかい?
12967.jpg 
十分な量を食べて、満足そうなアニキ。
12977.jpg 
晩ゴハンの後は、いつも吐かないんだよね。

「アーニキ♪」って声をかけたら、近づいてきて、
12971.jpg 
手にスリスリしまくってくれた
12973.jpg 
アニキ、かわいすぎます

カメラ持ってなかったので写真を撮れなかったんだけど、夜寝る前ににゃんこ部屋に行ったら
アニキがハウスからスチャッと出てきて、珍しくアニキの方から私の膝の上にのっかってきました。
ノドをゴーロゴロならしながら。そしてまた手に頭をスリスリしまくってくれました

注射が効いて少し痛いのがおさまってうれしかったのかな?
もっと早く病院に連れて行ってあげなくてゴメンね、アニキ

そして今朝もゴキゲンな様子でゴハンを催促しに来て、ちゃんとゴハンを食べ、
その後、吐くこともありませんでした
晩ゴハンも大丈夫 またキャンディの分まで横取りするいきおいで食べました。

吐いていた原因は不明なままだけど、とりあえず落ち着いてゴハンが
ちゃんと食べられるようになってよかったー
12981.jpg 
とりあえずひと安心していいかな。
これからは、もっと気をつけて、ちょっとでも痛そうだったら、すぐに病院に連れて行くからね。
早く口の中の状態がよくなるといいね、アニキ


預かり日記 TB:0 CM:2 admin page top↑
<<ひまわりと子犬の7日間♪ * HOME * 残念無念・・・>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  にゃんこ...

口の中痛いの可哀想ですね(;_;)
早く元気になりますよう!
でも食欲あるみたいでちょっと安心...
うちも猫がいますが高齢なのでちょいちょい吐きます(;_;)
冬場ははきやすいともききますが...
by: せんちめんたる * 2013/02/02 00:11 * URL [ *編集] * page top↑
  せんちめんたるさま♪

ありがとうございます!
そうなんですよね。痛そうに口を気にしていたりする姿、見ていて辛いです・・・
注射したのが効いたようで、食欲モリモリになって吐くこともなくなりましたv-411

冬場は吐きやすいんですか?知らなかった・・・
この時期はいつも以上に気をつけてあげなきゃですね。
by: 栗豆ママ * 2013/02/02 23:01 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://shippofurifuri55.blog120.fc2.com/tb.php/683-3b26e692
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *