スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
子どもたちに伝えたい
2013 / 01 / 17 ( Thu ) 21:25:59
今日は平日ネタなしで更新しないつもりでいたんだけど、
またまた会社で昼休みにいろんな人のブログを見ていて、ステキな記事に出会いました
これは娘に伝えねば!とすごーく思いました。
で、早速夕食後に娘たち&オットに読んで聞かせてみました。

コチラをクリックしてぜひ読んでみてください。
「いのちをいただく」という記事です。
「いただきます」という言葉の意味を深ーく考えさせられますよ

まさに先日見た「犬と猫と人間と 2」の映画で牛について考えたところ。
以前見た「ブタがいた教室」でも、お肉を食べることについてすごく考えさせられました。

私は菜食主義者じゃありません。むしろお肉大好き人間です。
映画を見たり、この記事を読んでも、菜食主義者になろうとは思いません。
おいしいもの大好き
お肉もお魚も食べちゃダメって言われたら・・・ムリです。

菜食主義の人から見たら、言い訳に過ぎないと思われちゃうかもしれないけど、
でも、これまで以上に、心を込めて「いただきます」と「ごちそうさまでした」を言い、
深い感謝の気持ちを持ちながら残さずいただくようにしようと思いました。 

a2868.jpg   
うん、ママは栗と出会ってから、いろんな本を読んだり、
いろんな人のブログを読んだりするようになって、
いーっぱい勉強させてもらったり、いーっぱいステキな人と出会えたりしてるなぁって。
きっかけを作ってくれた栗、ものすごーく感謝してるよ
栗がいなかったら、豆太郎ともにゃんずとも、出会えてなかったもんね。
栗、ありがと

それにしても、紹介した記事の中に書いてあった、
「給食費を払っているのに『いただきます』と子どもに言わせるのはおかしいと
クレームをつける保護者」ってーのにはビックリしたね
いったいどういう人間なんだろう?
そしてその子どもはどんなふうに育ってしまうんだろうってこわくなりました・・・

啓蒙活動 TB:0 CM:2 admin page top↑
<<今日のうちの子たち♪ * HOME * 無事終了!>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  うぇ~ん。

ご紹介のブログ読んで、朝から号泣しちゃったよ~
子供に・・・ではなく自分がいろんなことを
考えさせられた。
人は一人で生きていけない・・のではなくて
全ての命あるものは全部つながっているんだな~って
子供にはうまくまだ話せないな~自分でしっかり考えないとと思っちゃいました

変なこという保護者って結構いますよ
私が思うに権利主張のはき違え?

私はね、「ありがとう」とか「お疲れさま」「いただきます」とか感謝の言葉が大好きです。なんか、口にすると自分が優しくなれると思いませんか?
出勤途中、人とぶつかりそうになっても「どうぞ」とか「譲ってくれてありがとう」っていうと、急いでいて、いらいらした相手の人も絶対に会釈してくれるんですよ~こっちも相手もいい気分です。
どうでもいいことだけど、大事な言葉だと思いますね
by: popo * 2013/01/18 08:38 * URL [ *編集] * page top↑
  popoさま♪

ね、これいいでしょう?popoさんはわかってくれると思ったわv-237
私も繰り返し繰り返し読んだんだ。
それから娘たちに声に出して読んで聞かせたの。
どれくらい理解してくれたかはわからないけど、この記事に出会って読んであげられて
よかったなって思います。

私も感謝の言葉が大好きです。
こういう言葉を言っている人は笑顔だよね。怒った顔していう人はいない。
笑顔になれて優しい気持ちになれるよね。
素直にすっとこういう言葉を言える自分でいたいなーってすごく思います。
そして娘たちにも、そういう感謝の言葉を言える、周りの人やものに感謝できる人に
育ってほしいなって思います。
by: 栗豆ママ * 2013/01/18 21:03 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://shippofurifuri55.blog120.fc2.com/tb.php/673-f3766a8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
