犬や猫は飼い主を選べない・・・
2012 / 12 / 12 ( Wed ) 20:43:18
えっと、いろいろあって、書きたいと思いながらなかなか書けずにいたことを今日は書きます。

前から私のつたないブログを読んでくれている人は覚えてるかな。
マンボ君のこと・・・
覚えていない人や、たまたま通りかかって読んでくださっている方は、まずは
コチラをクリックして、私の過去の記事「マンボ君」を読んでください。

簡単に説明を書いておくと、マンボ君は飼い主に飼育放棄されていたワンコ。
それを見るに見かねたKさん(マンボママと呼んでた)が、マンボ君のお世話をするようになりました。
飼い主は感謝するどころか「やりたきゃ勝手にやれば」状態。
マンボママは団地住まいだから引き取りたくてもできず、雨の日も雪の日も1日も欠かさず
マンボ君のお世話をしに、赤の他人のアホな飼い主の家に通っていたのです。
マンボ君とお散歩してブラッシングして、ゴハンをあげて、つながれている庭の掃除をして。

先週の木曜日の夜、マンボママから電話がありました。
「私、もうマンボ君のお散歩、できなくなっちゃった・・・」 と。

ビックリで言葉を失ってしまいました。

理由を聞いたら、どうやら、飼い主のオヤジが再婚するか何かで、
新しく家に入る後妻らしき人から、もう来ないでくれと言われたとか。
まぁ、近所の目が気になったり、自分の家に他人が通ってくるのが嫌だったんだろう。
「お宅で飼ってくれない?」って軽く言われたらしいけど、
「うちは団地住まいですから無理です」って言ったら、「団地だと絶対無理なの?」なんて
言いやがったらしい

マンボママはアホな飼い主の勝手な言い分にブチ切れそうなのを必死でこらえて
「ちゃんと世話してあげてください。 できないなら、自分で新しい飼い主探してください」って言って、
その場を離れたそうです。
ブチ切れたら、今後何があってもその家に近づけなくなる、そしたら困るからって。
「最後にゆっくり散歩することもできなかった、悔しい」って、電話で言ってました・・・

私は「これから毎日、栗豆散歩のたびにマンボ君の様子をチェックするよ。
何か気になることがあったらすぐに知らせるから!」って言いました。
マンボ君を引き取ってあげたいとも思ったけど、せめてうちの庭においてあげたらどうかとか
思ったけど、栗豆がいることを考えると、そんな簡単に言えることじゃないしね・・・

毎日毎日、暑い日も寒い日も雨の日も雪の日も台風の日でさえも、
2年以上、本当に1日も欠かさずマンボ君とお散歩していたマンボママ。
「もう来ないで」なんて言われて、どれだけ悔しかっただろう
「これであきらめちゃうのも見放すみたいで嫌だけど、飼い主に来るなって言われたら
どうしようもない」ってさみしい声で言ってました。

もー、ワガママ勝手で、マンボ君の幸せを奪った飼い主家族が許せなーい

マンボママと一緒にお散歩して、幸せそうだったマンボ君。
8360.jpg 
そして、いつも笑顔でマンボ君に接し、老犬のマンボ君のペースに合わせて
ゆっくり時間をかけて歩いてあげていた優しいマンボママ。
8364.jpg 

犬や猫は飼い主を選べない・・・
本当に、飼い主しだいで幸せになるか不幸になるか変わってしまいます。

せっかくひどい生活から救われて笑顔を取り戻せていたのに、
その幸せさえも また奪われてしまったマンボ君・・・

その後、散歩のたびにチェックしてるけど、いつも庭でさびしそうにしています。
ゴハンと水はあげてるようだけど、散歩になんて行ってないだろうと思う。
マンボママがお庭に来ると、すごく嬉しそうにしっぽ振って
ママにまとわりついてたマンボ君が忘れられない・・・

娘たちもマンボ君(「マンボやん」と呼んでいた)をもうナデナデできないのかなって
とっても寂しがってます。

これからもマンボ君の事、見守っていきたいと思います。

啓蒙活動 TB:0 CM:4 admin page top↑
<<勝利のVサイン! * HOME * 最後のあがきじゃー!>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  悲しいことです

お世話できないなら
せめて、里親を探してあげてほしいですね。
犬や猫は飼い主をえらべない・・・
言葉がでません。

動物はきちんと感情を持っているんです。
犬猫はもちろんうさぎやハムスターや鳥だってそうだとおもいます。
うちの庭にくる雀さんたち
最初はカーテンを開けるだけで逃げていたのに、ひえをあげながら話しかけていたら
半年がすぎて、私が近寄っても逃げなくなったんですよ~

食べれているからいい?ちがいますよね。
みんな人間と同じ愛されたいんですよね。

なんかマンボくんとマンボママさんのことを
考えると切なくて悲しいです。
なにかいい方法はないのかな~
新しい奥さんをおだてて、お世話させるようにするとか?うーん・・・
by: popo * 2012/12/13 08:24 * URL [ *編集] * page top↑
 

ひどい話だね(怒)
きちんとした世話をしないのになぜ犬を飼おうと思ったんだろう。

面倒を見ないならせめて、里親さんを探すことぐらいしてほしいね。
動物虐待で通報できればいいのに。。
悲しいですね。


by: ゴロハナ母さん * 2012/12/13 12:21 * URL [ *編集] * page top↑
  popoさま♪

そうですよね。
どんな動物も感情がある。
ただ息をしてゴハンと水があればいいってもんじゃない。
そんなんじゃ生きてるっていえないんですよ。

でも・・・
マンボ君とママには嬉しい大ドンデン返しがありましたーv-411
by: 栗豆ママ * 2012/12/13 20:56 * URL [ *編集] * page top↑
  ゴロハナ母さん♪

ホント、ひどい話です。
最初は子犬の時に息子がもらってきたんだそうですよ。
その息子も家を出て、もうマンボ君の事なんて忘れちゃったのかね。
最後まで責任持てない人は飼っちゃいけないんだよ・・・

きっとこういう人にはバチがあたるよ。
そして、マンボ君とマンボママには嬉しい大ドンデン返しが待ってましたv-237
by: 栗豆ママ * 2012/12/13 20:59 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://shippofurifuri55.blog120.fc2.com/tb.php/642-44ec7e1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *