スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 admin page top↑
少年の主張
2012 / 11 / 17 ( Sat ) 23:38:20
「少年の主張大会」無事に終了しましたー
今は無事に終わってよかったとホッとしております
ひなこ、よくがんばりました

今日は一日雨の予報だったけど、「少年の主張大会」が終わるまで雨降らなかったよ。
私とひなこはリハーサルがあるため、受付時間が早いので、オットたちよりひとあし先に会場へ。
12065.jpg 

受付を済ませて、最初は控室に入りました。
ここで、ひなこが3歳の頃、毎日一緒に遊んでいたお友達のあきちゃんがすぐ横にいました。
「一緒に遊んでたのは3歳の時だし、その後ずっと会ってないから覚えてないかな」
と思いながらも、「あきちゃんだよね?ひなこのこと覚えてる?」って声をかけてみたら
「うん、おぼえてるよ」ってニッコリしてくれた
いやー嬉しくなっちゃいましたねぇ。
実際に遊んでいた時の記憶は本当はあんまりないかもしれないけど、
ママが元気だった頃、あきちゃんに「仲良し4人組」のことをよく話してくれてたのかもしれないな。

その後も、お互いの緊張をほぐすためにもよかったのか、ふたりはすぐにうちとけて
なかよく話し始めました。
12072.jpg 
昔のまんま、良い子なあきちゃん♪ お顔もママにそっくりだな。
初めてパパさんともお話ししたけど、とっても優しいステキなパパさんだったね。

さて、立ち位置の確認やマイクテストなどリハーサルを終え、軽くお弁当を食べていよいよ本番

私、もしかするとひなこ以上に緊張してましたすんごくドキドキして手先が冷たくなっちゃったよ・・・

でもひなこさんは落ち着いてしっかり間違えることもなく作文を読んでくれました
12081.jpg 
隣には耳の聞こえない人のために手話をしてくれる人がいました。
ひとり、ろう学校からの参加者さんがいたんですよね。
その高校生も、しっかりした発音で作文を読んでくれましたよ。

ひなこさん、上出来でしたが、上には上がいました。
ほんとにね、ビックリしちゃうくらい上手に発表する参加者さんがいましたね。
身振り手振りで。客席に問いかけながらってカンジでね。
なので、結果は、残念ながらひなこは「優良賞」(要するに今回の参加賞)でした。
でもひなこの主張、思いは、客席にいた人たちに、しっかり伝わったはず
ママは花マルで上出来の発表だと思ったよ
今日、この壇上に上がっただけでも、すっごい名誉なことなんだからね

賞状をいただくひなこ。
12090.jpg 

すべて終わって、坂戸市長を真ん中にみんなそろっての写真撮影。
12102.jpg 
今回の参加者は小学生5名、中学生5名、高校生3名の計13名。
2743名の中から選ばれた13名です

こちらは小学生の参加者5名。
12103.jpg 
なんとなーんと、今回、最優秀賞を受賞したのは最年少の小学4年生(一番右の女の子)。
ビックリするくらい上手だった
身振り手振りつけて、大きな声で、大人のみんなに問いかけてましたね。
文句なし!ってカンジの受賞でした。

そして、上の写真で左上に写っている高校生の女の子は、
「犬も人間も同じ動物」という作文を読んだ子です。
まさに!な内容でした。虐待された犬を助ける団体でボランティアをしていると言ってました。
「これから犬を飼おうという人、ペットショップに行く前に、保護団体や愛護センターの
里親募集などを見てください!」って言ってました。
彼女といろいろお話したかったけど、残念ながら時間がなかったわ・・・
でも同じ坂戸市に住む高校生に、こういうことを考えてくれている子がいるんだと知り、
とってもうれしくなりました

すべて終わって、いただいた賞状と花束を手にニッコリのひなこと
ひなこを応援しにわざわざ来てくれた私の母と叔母ちゃん。
12108.jpg 
母さんも叔母ちゃんもありがとう


さて・・・
この時、オットは会場にいませんでした。
ひなこの出番が終わって少ししたら、かなことともに剣道に行ったのです。
1時間ほど時間が重なっていたのでね。

今日、かなこの新しい竹刀と名前が刺繍された竹刀袋・胴着・袴が出来上がってきて、
新品の竹刀を持って大喜びのかなこ
母さんたちは、かなこのがんばって剣道する姿も見に来てくれていたので、
ひなこの主張大会が終わってすぐ、かなこのところに向かいました。
12112.jpg 
がんばるかなこを見て「カッコいいじゃないのー!」といっぱいホメてくれた母と叔母。

かなこも新しいピッカピカのマイ竹刀を手に、張り切りまくってました
12114.jpg
がんばるカッコいい姿をばーちゃんに見てもらえてよかったね

この後、母と叔母と一緒に夕食を食べました。
ふたりからまたまたいっぱいホメてもらって、ニコニコだったひなことかなこ

ほんとにふたりとも、ママの自慢の娘だよ
今日は、ほんとによくがんばりました

我が家のこと TB:0 CM:2 admin page top↑
<<中味タップリの週末♪ * HOME * いよいよ明日じゃー!>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  よく頑張りました

 ひなこちゃん、しっかり頑張ることができましたね。旧友との再会は天の与えた御褒美でしょう。
 かなこちゃん、いよいよ本格的に剣道の道へ。小生のすぐ近くに小学生の時に日本一になった少年がいます。剣豪、柳生の里にいつか来る?
by: 丹波人 * 2012/11/19 13:48 * URL [ *編集] * page top↑
  丹波人さま♪

ありがとうございますv-410
ひなこ、がんばりました!
昔のお友達と再会して、また仲良く話せたのは、本当に「天のくれたご褒美」かもしれませんね。

かなこも剣道がんばってます!
日本一になった子がいるんですねー。すごいなー。
かなこの初試合はいつになるかしら・・・
by: 栗豆ママ * 2012/11/19 21:00 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://shippofurifuri55.blog120.fc2.com/tb.php/617-f89c541f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。