スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
万が一はゼロじゃないぞ!
2012 / 11 / 01 ( Thu ) 21:25:23
今日のドムっち。

朝、おはよーってゴハン持って部屋に入ったら「にゃー」って返事してくれた
「しゃー」じゃないよ、「にゃーだよ」

そして晩ゴハンも、昨日よりさらに近くまできて食べてくれました。
器を持ってる親指にドムの鼻先がチョンって触ったよー
11831.jpg 
ドムってハンサムだと思いません?私、これでゴロニャンになってくれちゃったら
ホレてしまうかも・・・(きゃらの時も同じことを言ったよな、私)

ドムがくっつきたくてたまらないアニキは、今日はきゃらっちにサービス中。
11835.jpg 
きゃら、またもや大音量のゴロゴロでした♪

そしてコイツは・・・
11834.jpg 
段ボールハウスの一番上で、イジけた顔して見てました

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

さて、話は変わって、読書の秋ですねー
今日は超オススメ本の紹介です

私の大好きな作家の今西乃子さん、ずっとノンフィクションの作品を書き続けてきた彼女が
なんと初めてのフィクション作品を書き上げ、本になりました
前に今西さんから、「こういう話を書きたい」って話は聞いていたんだけどね。
話を聞いた時から、すっごく楽しみにしていた作品です。

タイトルは「少年NPO WAN PEACE」

サブタイトルに「ぼくたちが犬をころさなくちゃならない日」という恐ろしい言葉が・・・

この作品は、もう日本では過去の伝染病だと思われている狂犬病が再び日本に・・・という話です。

現在の日本、狂犬病ワクチンの接種率はすっごく低い。
もう狂犬病なんて過去の話だろうとか、副作用が怖いとか、お金がもったいないとか、
とにかくちゃんと予防接種していないワンコがたくさんいるのが現実です。
そんな接種率が半分にも満たないといわれる日本でまた狂犬病が流行したらどうなるか。
考えただけでコワイです

この本を読むと、その上陸のしかたがすっごく「ありえるわー」ってカンジで、
こりゃーいつ日本に狂犬病が再上陸してもおかしくないぞ、ヤバイぞって思いますよ。

表紙を見てもわかるけど、子ども向けの本なので、中にもかわいい絵がいっぱい。
うちのかなこにも読みやすい本です。
うちの娘たちに感想を聞いたら、とにかくコワイって思ったそうです。
狂犬病が人に伝染するのは知ってたけどネコや他の動物にも伝染するんだーって驚いてた。
ひなこは特に「万が一はゼロじゃない」って言葉がものすごく心に残ったと言ってました。

そう、万が一に備えることの大切さ。みんな忘れていないかな?
万が一が起こってしまった時に、後悔しないようにしないと・・・
「万が一なんて普通は起こらないことだから」とか「うちの子に限って大丈夫」とか。
そんなこと言ってると、大変なことになるぞー
そういうことを教えてくれる本でもあります
11838.jpg
日本の狂犬病予防接種の接種率、もっと上がってほしいものです

啓蒙活動 TB:0 CM:0 admin page top↑
<<明日からまたまた写真展! * HOME * ステキなアニキとドム♪ >>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
trackback
trackback URL
http://shippofurifuri55.blog120.fc2.com/tb.php/602-b1ec88fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
