スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
人災って・・・
2012 / 10 / 23 ( Tue ) 23:16:21
平日だなぁー、ネタがないなぁー。
まぁ、マイスイートハートきゃらりんのかわいい写真でも載せておくか。
11719.jpg 
キャットタワーにちょこんと乗ってこっちを見ているきゃらりん、カワユス

なーんてことを書き始めながら、他の人のブログなどを見ていたら、いいもの見つけたよ
完成を楽しみに待っている「犬と猫と人間と2」の予告編映像。
見てみてくださいな



今、我が家にいるアニキは福島の被災者さんの猫。苦労の末に救われて、今、縁あって我が家にいて、
何度か愛する飼い主さんにも会えているけれど。

ドムはいわゆる被災2世。人のいなくなった街に取り残された猫が生んで、なんとか生き残った子。
人がいない街に生まれ育ったから、人に馴れてない、人がコワいって状態が続いてる・・・
11714.jpg 


地震と津波は天災、でも原発事故は人災。
人が起こしてしまった災害で、今もまだ苦しんでいる動物たちが、たくさんいるんだよね。
時間とともに風化させちゃいけない。まだまだ続いていることを忘れちゃいけない・・・

週末に、こんな本を借りてきました。

椋鳩十の「マヤの一生」
この本、以前、「小さな命の写真展」を坂戸市役所でやった時に見に来てくれた
動物愛護社会化推進協会の事務局長さまが薦めてくれました。

いやー、泣いちゃいましたねぇ
第二次世界大戦の時に実際にあった話です。
戦争って人をここまで狂わせてしまうものなのか・・・
悲しくてたまらなくなりました。

戦争も人が起こした人災。本に出てくるマヤやその他の犬たちも
何も悪い事なんてしてないのに、なんで人の手によって、こんな目にあわなければならないんだろう。

「犬と猫と人間と2」の予告編を見て、そして「マヤの一生」を読んで、
人災でひどいめにあっている動物たちって思った時、ふと今西乃子さんの最新本
「捨て犬・未来 命のメッセージ」に載っていた未来ちゃんと校長先生の言葉を思い出しました。
 

「自然災害?あたしたち犬は、人の都合で捨てられたり殺されたりしてきたんだよ。
私たち犬や猫は人間の都合でいつも災害の中にいるんだよ」

「自然災害は人間の力ではどうにもならないけど、犬や猫は365日、
人間が作った災害の中にいる・・・」

人間の手で災害を作るなんてやめようよ。
そんなの、誰が考えてもおかしいことじゃない?
11713.jpg
今、私の横でこんなカッコで気持ちよさそうに寝ている栗も、命のイス取りゲームに
負けていたら、今頃は死んでた命です。

人が作った災害は、人の手でなくせるはず・・・

早く犬や猫が災害のない世界で暮らせるようにしたいね・・・

啓蒙活動 TB:0 CM:2 admin page top↑
<<悩んでます・・・ * HOME * 栗豆ごはん猫ぱっぱ 第7話♪>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

らぶりぃ♪きゃらりんや
ぱかーんな栗ちゃん

こんな写真をみて、心を癒されない人が
いるんでしょうか。。

世の中が便利になればなるほど
心にゆとりがない人が増えている気がしますよね。。

何かをかわいいとかいとおしいとか
そういう感情をどんなときでも忘れちゃいけないような気がします。
by: popo * 2012/10/24 08:02 * URL [ *編集] * page top↑
  popoさん♪

きゃらと栗の写真、カワイイでしょ?

ね、普通、癒されるよね。かわいいって思うよね。
そういうふうに感じられる心って大事だよね。

ゲームに夢中になりすぎたり、メールとかツイッターとかしてないと
人とつながってない気がして耐えられない人がたくさんいるとかさ。

なんか、心の大切な部分が失われてきているような気がしてしまいます。
いろんなことを考え、いろんなことを感じる。
人としてのあたりまえのことを、なくしちゃいけないよね。
by: 栗豆ママ * 2012/10/24 21:14 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://shippofurifuri55.blog120.fc2.com/tb.php/595-056a68fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
