スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
フォトブック♪
2012 / 10 / 04 ( Thu ) 22:57:29
前回「はりきっちゃうぞー」とか書いたくせに、昨日はサボってしまった

コメントでpopoさんからリクエストをいただいた「栗豆悩殺写真」が撮れないかなーと思って
写真を撮ろうと試みたけど、そういう時に限って、どうもおもしろいのが撮れなくて。
お蔵入りになっていた写真で何かないかなーなんて見ていたんだけど、こんなんじゃダメかね・・・?
11082.jpg 
11084.jpg
ち、ちょっと違うよね スミマセン、もっとがんばります

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

前回、母がブログをホメてくれたーって喜んだ話を書きましたが、
明日は私の母の誕生日
一日前だけど、母さん、お誕生日おめでとう

お誕生日とかをお祝いするのが大好きなワタクシ。母に何を贈ろうか、毎年悩みます

でも、今年は悩まずに済みました。 ちょうど母に頼まれていたものがあったから。
それは、夏に一緒に旅行に行った時のフォトブック。

私はよくある「簡単にできます」っていう、写真をはめ込んでいくタイプのは好きじゃない。
自分で好きなように、好きな色、好きな大きさ、好きな書体で文字を入れたいし、
写真も自由にレイアウトしたい。
なので、Photoshopを使って、自分で1ページずつレイアウトして
全面にべたっと貼る感じでフォトブックを作っています。
結構時間がかかるのよー、これが

このやり方でで私は今までに3つの栗豆アルバムを作りました。
まず最初に作ったのがこのふたつ。
11351.jpg 
華ママさまから、栗が華ママ家の預かりっ子時代の写真データをいただいたので
それを使って、栗の幼少期から豆が我が家に来るまでがその1。
栗豆の仲良し時代、まだ、まめが1歳になる前までがその2。

そして今回、母へのプレゼントを作るついでに、その3を作りました。
11346.jpg 
タイトルが「元気なしっぽ、謎のヒゲ?」(タイトルはすべてオットがつけてます)。
最終ページにだけ、なんの説明もなく、にゃんずの写真が1枚入ってます。

ちなみに中味はこんなカンジ。
11348.jpg 

今回、やっとここまで。いい加減に早く次のにゃんず編も作らなきゃなのですよね。
それにうちの娘の写真の整理もな(これが一番後回しになっている)


とりあえず今回、母は私が作ったフォトブックをとても気に入ってくれたようです
よかったわー。時間をかけて作った甲斐があったってもの
こんなカンジで作りました。
11352.jpg 
11345.jpg

いつも母にはいろいろ送ってもらってばかり。
私は何にも返せていないけど、旅行に連れてってもらったりしたお礼は
こんな形ででも返していかなきゃね。

母さん、お誕生日おめでとう
これからも元気でいっぱい一緒にいろんなところに行こうね
その度にフォトブック作るからね

未分類 TB:0 CM:2 admin page top↑
<<じ、事件です! * HOME * 秋の味覚♪>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

おはようございます。

フォトブックって気になっているけどまだやったことがないので、とっても参考になりました~v-411
本にすると写真の画質(?)が粗い感じになるのかなーと思ったりして、なかなか手を出せずじまい。

でもせっかく撮った子供やわんこたちの写真をパソコンに入れっぱなしじゃもったいないね。子供が小さいころはスクラップブッキングとかやってたんだけど、途中でとまってる・・・(^^:)

栗豆ママさんの記事を読んで、私もがんばって写真の整理しなきゃ!!って思いました。

栗ちゃん、豆太郎くんの写真だけど、横顔のドアップとかどう?(^^)変顔とかも楽しそう。
by: ゴロハナ母さん * 2012/10/05 09:42 * URL [ *編集] * page top↑
  ゴロハナ母さん♪

そうですかー?そんな参考になるほどのこと書いてないけど・・・
確かに、多少写真の画質は落ちるかもね。作るフォトブックの会社によるかもだけど。
私の場合はかなり写真をいじっちゃうので、その分データも重くなっちゃって、
それを軽くするために画質は落ちてるね。目が粗いもん。

それでもねー、好きな形に残せる方がいいと思っちゃうんだよね。
娘の赤ちゃん時代のとかは、あんまり画質落としたくないし、その当時は
そんな余裕もワザもなかったから、普通に写真を焼いて、アルバムに入れてるけども。

娘の写真、かなりほっぽりっぱなしになっちゃっていて、数年分溜まってるよv-356
犬猫より後回し・・・
by: 栗豆ママ * 2012/10/06 22:17 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://shippofurifuri55.blog120.fc2.com/tb.php/581-7d7ae9ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
