スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
笑いまくり!
2012 / 09 / 27 ( Thu ) 22:39:43
しょっぱなから親バカな話でなんなんですが・・・

ひなこさん、夏休みの読書感想文で、今年も県の選考に上がりました
読んだ本は、毎年犬の内容の本で書いていたのを今年は脱却して、震災の話のコチラ。

「心のおくりびと」 by 今西乃子さま
結局、犬の本ではないけど、毎年、今西さんの本で書いているのであった

一方、残念ながらかなこさんは、今年は学年代表になれませんでした。
かなこの学年で代表に選ばれた子が読んだ本はコチラ。

「捨て犬未来と子犬のマーチ」 by 今西乃子さま

次々と子どものために素晴らしい作品を書き続けている今西さん、すごい

そんな今西さんの待望の新作がもうすぐ出ますよー

「捨て犬・未来 命のメッセージ」
未来ちゃんが被災地に講演に行った時のことを書いたものだそうです。
未来ちゃんモノで、震災についても考えられる・・・
もう、これは絶対読まなきゃでしょう 
発売が待ち遠しいー


ひなこさん、感想文で今年は何の賞をもらえるかな。
今までは「特選」までしか取れてないので(たぶん特選は一番下のランク)、
「もっと上の賞をもらいたい!」と意気込んでおります

かなこさんは、残念ながら今年は感想文では選ばれなかったけど、
前にここにも書いた「動物の笑顔 絵画・作文コンテスト」にすんばらしい絵を描きました。
やっぱりオットの血を受け継いでいるのかね。
夏休み中、私が会社に行ってる間に、完璧な絵を仕上げておりました。
単なる親バカなのかもしれないけどね、かなーり良い絵でした
写真に撮っておいたので、コンテストの作品募集期間を過ぎたら、ここに紹介しますね

娘たちよ、がんばれっ

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

さて、話題は変わって、どうでもいい、すごーく内輪ウケな話なんですが・・・

とにかくいつもよく笑っている我が家
今、笑いのツボにハマって困っていることがあります。
それは娘の学校の毎日の宿題の音読
ひなこが今読んでいるのが、鴨長明(かものちょうめい)の「方丈記」。
「ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず」ってやつですね。

うちのメンバーはよくヘンテコな聞きまちがいをするんですが、
初めてひなこがこれを読んだ日、ひなこが「方丈記、鴨長明」って読み始めた時、
台所で洗い物をしていた私の耳に「鴨長明」がなぜか「カモン・ジョイナス」に聞こえた
「カモン・ジョイナス」って、ちょうど「くるねこ」に出てきたネタなんですよ。
もう娘と私はゲーラゲラ大笑い(鴨長明さんゴメンナサイ)
最初の2文字の「かも」しか合ってないよな

その後も毎日、出だしの「鴨長明」って言うところで、どうしても笑ってしまう私たち。
昨夜も何度も笑っちゃって「もう、ママもかなこも笑わないでよ、読めないでしょ」って
ひなこが言い(でも本人も笑ってる) 、私とかなこは顔をそむけ、必死で笑いをこらえ、
ひなこも震える声で笑いたい気持ちを必死でこらえ なんとか「鴨長明」って言い終わったその時・・・

なぜか栗っぺが「うおおーん!」ってヘンな声を出した
11213.jpg
「せっかくガマンしてたのにぃ」といいながら、ひなこさん、またまた笑いのツボに 
「なんなのよ、栗ー!」と言いながら、3人で呼吸困難になったのでした・・・

他にもヘンな聞きまちがいって我が家ではよくあって、いまだに我が家でウケているのが
これまた娘の国語の教科書に出てきた「レプトセファルス」 。
聞きなれない名前だけど、これってうなぎの稚魚のことだそうです。
これをオットは「焼きたてパンチ」と聞き間違えました。
「レプトセファルス」と「焼きたてパンチ」って、一文字も合ってないよ・・・
それに「焼きたてパンチ」ってナニ?

あとはね、「夏祭り」が「まつぼっくり」とか、ヒドイのだと「家庭学習」が「セバスチャン」
一文字も、文字数さえも合ってないってばー 耳、おかしいんじゃないのー?
で、こういうヘンなのを思い出すたびに、ゲーラゲラ笑っている栗豆家です

栗豆がよく笑った顔してるのは、こうして私たちがしょっちゅう栗豆の横で
ゲラゲラ笑ってるからなんだろうね、きっと。
そういえば、ひなこが「動物の笑顔コンテスト」に出した作文のタイトルは
「笑顔って伝わるよ」でした
11215.jpg

ま、これも幸せ家族の証かな

我が家のこと TB:0 CM:2 admin page top↑
<<笑顔としょんぼり、運動会! * HOME * 写真展、明日が最終日です!>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  なるほど

 方丈記、すごいのを読んでいるのですね。まあ、世捨て人の世迷い言だから鴨長明、「カモン・ジョイナス」で十分、十分。それでも平安末に京都を襲った大風などの災害も記されているので、頑張って読んで下さい。
 またまた感想文で選ばれるとは、娘さん、エライ!
by: 丹波人 * 2012/09/28 13:58 * URL [ *編集] * page top↑
  丹波人さま♪

読んでるっていっても、ほんの一部だけですよ。
方丈記に平安末に起きた災害の事も書いてあるって知りませんでしたv-356
「世捨て人の世迷い言だからカモンジョイナス」でいい?ホント?v-411
by: 栗豆ママ * 2012/09/28 22:23 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://shippofurifuri55.blog120.fc2.com/tb.php/575-86799268
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
