女剣士の誕生なるか?
2012 / 09 / 22 ( Sat ) 23:09:25
今日は我が家ネタです
先週末、ちょろっと「我が家のカツオ君の根性を叩きなおす場所を探しに出かけた」と書いたのですが
今日はそのことについて・・・

我が家のカツオ君こと、次女かなこさん。
ほんとに困ったちゃんで、いろいろなビックリ事件を起こしてくれます。
かなこの一番困ったところは「自分がニガテだと思うことから逃げようとする」ってところで
それを優しく諭したり、厳しく叱ったり、いろいろやってみましたが、なかなか治りません

オットと「こりゃ、寺に修行に行かせるしかないなぁ」なーんて話していて、
それを私が会社の友人(小学生の子持ち)に昼休みに笑いながらしゃべっていたら
翌日「寺、調べようと思ったんだけど。それより武道とかやらせるといいんじゃない?」と言われました。
彼女の小1の息子さんは剣道をやっていて、挨拶や大きな声を出すこと、姿勢などいろいろ厳しく
指導されてとっても良いと言い、さらに「女の子もいっぱいやってるよ」と。

それをオットに言ったら、いきなりノリノリになっちゃって。
「いいねぇ、武道。それで行こう!合気道?空手?剣道?何がいいかなぁ」

私の会社の友人に息子さんの剣道クラブのこととかいろいろ話を聞いてみて、
そして先週末、あちこちの少年剣道クラブを見学に行ったのです。

うちのすーぐ近くの公民館でやっているクラブもあったんだけど、うちの近くは子どもが少ないので
習いに来ている子も少なく、知ってるお友達も一人もいませんでした・・・
 
一方、ちょっと離れたところの小学校の体育館でやっているクラブに行ってみたら、
なーんとそこにはお友達がいっぱい
その小学校は娘たちが通っていた保育園のすぐそばで、
保育園時代のお友達がいっぱいいたのです。

しかーも
その中には、ひなこの初恋の男の子も
彼、そういちろう君の妹、はるのちゃんはかなこと同じ学年で保育園で同じクラスだったので
かなこが保育園に通っている間、ひなこが2年生の時までは、よく一緒に遊んでたんだよね
2939.jpg 
小学校2年生の時のひなことそうちゃん。保育園の夏祭りで。

3376.jpg 
これは保育園の運動会。
一番左がそういちろう君の妹で、かなことも仲良しだったはるのちゃん。

他にもかなこの保育園の時のお友達がいろいろいたよ。
2925.jpg 
真ん中がゆうき君、右がこうき君。男の子とよく遊んでたかなこさん。

当然ママさんたちも顔見知りなわけで「絶対ここに入りなよー!」と誘われ、
車で送り迎えしなきゃだけど、来月から土曜日はかなこと剣道クラブに通うことに決めました

そして今日は坂戸市の剣道の試合の日ってことで、「見においで」と誘われたので行って来ました
11172.jpg 
まだ初心者レベルの子は、こんなふうに防具をつけずに基本の姿勢の形で勝ち負けが決まるそう。
かなこもまずはこれだね。
そうちゃんの妹でかなこの友達のはるのちゃんも、まだ習い始めて数ヶ月だそうで
このレベルだから、一緒にがんばれるよ

こちらもかなこの保育園のお友達、女の子のゆうらちゃん。
11178.jpg 
彼女、カッコいいのよーパパさんがインターハイに出るような人だったそうで。
見ていてカッコが全然違う
今日は準決勝で残念ながら敗退でしたが、すっごく良い試合でした

そしてひなこの愛しのそうちゃん
11184.jpg 
1回戦は軽く決めてくれましたが、残念ながら2回戦で敗退。
相手は前回の優勝者だったそうです。
でも、審判の協議が入るほどの大接戦ですごーくおしい試合でした

さらにかなこと仲良しだったこうき君は、1回戦敗退だったけど、敗者復活戦でなんと優勝
11187.jpg 
見事、敢闘賞を取りました
大きな相手にも果敢に向かっていく姿、カッコよかったよー。
一度負けても、あきらめずにがんばったから、敢闘賞が取れたんだよね

私、剣道の試合なんて初めて見に行ったけど、みんなカッコよかったなぁ

「いやーよかったねぇ」と言うオットと私とひなこの横で、半べそ顔のかなこ・・・
今からもうやる自信がなくて、やりたくなくて、逃げたいみたい。
でも根性叩きなおすまでは逃げさせないわよー

オットが娘たちにオススメの剣道マンガを見せてくれてます。
コレ、オットのバイブルなんだそうで、私も大好きな作品です。

「六三四の剣」

娘たち、夢中になって読んでます 少しは剣道に興味をもったようです。

でも・・・逃げ腰のかなこさん、家に帰ってからも剣道の話題になると暗い顔・・・
夕方のお散歩の時も、イジけて、ひとりでお留守番でした。
11191.jpg 
「小さいおねーちゃん、困ったちゃんねぇ」 by 栗豆

かなこさんが今後どう変わっていくか・・・母はドキドキです・・・

我が家のこと TB:0 CM:0 admin page top↑
<<がんばれ、きゃら! * HOME * にゃばしり刑務所 再び?>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
trackback
trackback URL
http://shippofurifuri55.blog120.fc2.com/tb.php/570-cb1d97ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *