スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--

スポンサー広告 admin page top↑
おススメです!
2012 / 09 / 06 ( Thu ) 21:11:36
今月の動物愛護週間、20日から26日に、地元の坂戸市役所で行なわれる
「小さな命の写真展」のことが、市役所HPに掲載されました。
コチラです
お近くのかたは、ぜひ見にいらしてくださいねっ

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

今日はこれといったネタがないので、今、我が家でハマっているものをご紹介します

前にも書いたことがあるかもしれませんが、上橋菜穂子さんのファンタジー「獣の奏者」です
私はあっという間に読み終え、今は「守り人」シリーズに読み進み、もうすぐ終わっちゃうところ。
もうほんとにおもしろくて、忙しくて時間がなくても、ほんのちょいと時間を見つけては
読み進めております。(教えてくれたpopoさん、ありがとう


「獣の奏者」はおもしろい上に人間と動物のかかわりについてなど奥が深くて娘にも読ませたかった。
でも字の細かいぶ厚い本が全4冊。いくら「おもしろいよー」って薦めても、
「えー、むずかしそうじゃーん」って言って、なかなか読もうとしなかった娘たち。

そこで・・・気になっていたアニメに手を出してみた。
NHKでアニメもやっていたんだよね、「獣の奏者エリン」ってやつ。
自分の中にあるイメージと違っていたり、話を変えられちゃっていたりすると嫌だなぁと
さけていたんだけど、娘にはまずアニメから見せてみようかと、DVDを借りてみた。

これが功を奏しまして・・・娘たち、大ハマリ
正直、出てくる闘蛇とか王獣とかのイメージは、思い描いていたのとちょっと違くて
「えーっ?」って思うところもあるけど、今のところはほぼ原作に忠実に描いているからまぁ問題ない。
それにスキマスイッチの主題歌が良いっ!(←もともとスキマ好き
娘たちも超お気に入りで、ずーっと主題歌の「雫」っていう歌を歌いまくってます


アニメはまだ真ん中あたりまでしか見てないんだけど、
試しに「ねぇ、ちゃんと本も読んでみなーい?」って聞いたら、あんなに渋ってたのが
「読む!絶対読むー!」と超ノリノリになった
私は図書館で借りて読んだんだけど、思い切って(中古本を)買っちゃった。
ひなこはもう4冊目、かなこも2冊目かな。オットも1冊目を読んでます。
娘たち「めっちゃおもしろーい」って言いながら読み進めておりますよ。

まだまだ暑くて「読書の秋」ってカンジじゃないけど、みなさまにもこの本、超オススメですよん

あ、それから、ひなこが書いた夏休みの読書感想文、またまた学年代表に選ばれたぜぃ
かなこの学年はまだ決まっていないらしいんだけどね。
でも、よく考えてみたら、娘の学校は人数が少なくて、特にひなこの学年は1クラスしかない。
だから、先生も読んで決めるのが早い。しかも5年生は感想文は必須の宿題じゃなかったらしい。
なので・・・そんなにすごいってわけでもないかもね。
他に感想文を書いた子が少なくて、得意な子がいなかったってだけかも・・・
でもとりあえずよかったね、ひなこ

未分類 TB:0 CM:2 admin page top↑
<<今夜のわんにゃんず♪ * HOME * 残暑バテ?>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ありがとう♪

おススメ本にしてくれてありがとう♪
本当にさ上橋菜穂子さんってすごいと思うわ。(ちなみに全作品読破したのよ)

上橋さんの作品ってね、ファンタジーって部類なんだとおもうけど、なんていうか人ってきれいごとだけじゃなくて、生きるってやっぱりいろんなものの犠牲になりたってるのかも・・でもだからこそ、しっかりといきていかなきゃいけないかもって思っちゃうんですよね。

ちなみに子供向けの「青い鳥文庫」(だっけ?)からも全作でてるので、そのほうがひなかなちゃんには読みやすいかも(中身は一緒だけど見た目が・・笑)

そしてひなちゃん、おめでと!
得意なものがあるって素晴らしい。
物を書くことってとっても大事なことだし、それで選ばれたことは、思う存分自慢しちゃってくださいまし。
栗豆家・・本当に家族で本とかつくれちゃうんじゃない??
by: popo * 2012/09/07 07:29 * URL [ *編集] * page top↑
  popoさま♪

こちらこそ、ほんとに良い本を教えてくれてありがとうv-410
もー「獣の奏者」はサイコーだし、「守り人」シリーズもドキドキワクワクですわv-354
すっごくいろんなこと考えさせられるよね。
単なるファンタジーじゃなく、中身の深い本ですわv-364
「青い鳥文庫」とどっちを買おうかすごく悩んだんだー。
かなこのことを考えたら「青い鳥」だったんだけど、オットもひなこも
「子供向けじゃなく、本当のちゃんとしたのを読みたい!」って言い張ったんですよv-356

とにかく良い本をいっぱい読んで、常に何かを学んだり感じたりしていたいし、
娘にもいっぱい考えてほしい。
いっぱい本を読んでれば、良い感想文も書けるようになるよねv-392
by: 栗豆ママ * 2012/09/07 20:44 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://shippofurifuri55.blog120.fc2.com/tb.php/558-3f1da22b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
