研修会に行ってきました!
2012 / 09 / 03 ( Mon ) 23:11:51
娘たちの夏休み最後の日の昨日、娘たちのことはオットにまかせて
私はひとり都内にお出かけしておりました

どこに行っていたかというと・・・

親しくさせていただいている作家の今西乃子さんからのお誘いでしたー
今西さんが、動物愛護社会化推進協会(HAPP)の理事に就任されまして
私もささやかながらお手伝いさせていただいている「小さな命の写真展」も
動物愛護社会化推進協会さまがとりまとめて全国展開できるように、
力を貸してくださることになったのです

そして昨日は、動物愛護社会化推進協会の関東地区の研修会。
今西さんの「命の授業」の講義を聞いてから、写真展の説明などなどが行われたのであります。
一応、埼玉支部長の肩書きをいただいております私も、動物愛護社会化推進協会の事務局長様や
スタッフの皆様方にご紹介いただき、早速今月、地元市役所で行われることになった
写真展についてのお願いをしてきたわけです。

会場には30人ほどの参加者。遠い人はなーんと新潟から来てましたよ
参加していたのは、協会の会員の方や動物愛護推進員の方などいろいろ・・・

会場には協会の方で新しく大きなサイズで作ってくれた写真展の写真が飾られていました。
10973.jpg 
会議室の両側に飾られた写真。こうして写真で見るとそんなに違いを感じないけど
今までの写真よりひと回り大きくて、場所に限りがなければ、見やすいし、こっちの方がいいねー
地元市役所はスペースも広くとってあるので、この大きなサイズのを使用予定です。

まず最初に今西さんの「命の授業」。
今回は参加者が大人、しかもみんな動物愛護の活動をしている人たちなので、
「通常学校での命の授業はこんなふうに授業を進めています」という形で講義を進めていました。
10975.jpg
相変わらず人をグイグイ引き込む力強い語りの今西さん。
10976.jpg
初めて聞いた人はもちろん、もう何度も聞いている私やキドックスの上山さんも
またまた感動して涙してしまいました・・・
本当に本当に何度聞いても素晴らしい講義です
動物愛護を越えて、人間の有り方とか本当にいろんな大切なことを教えてくれます。
いじめが問題になっている今、彼女のこの授業を一人でも多くの子どもに聞いてほしい。
あー、なんとか、なんとかしてうちの娘の学校でもやってほしいっ

そしてその後は、今後「小さな命の写真展」をどのように展開させていくかをみんなで考えながらの
質疑応答が行われました。 活発に意見が交わされました。
これをただ飾って見てもらうだけの写真展の材料としてでなく、たとえば紙芝居みたいにして
今西さんに代わって、自分なりの授業をやっちゃうってのもありだよね、とかね。
とにかく今後、もっともっといろいろなところで、多くの人にいろんな形で見てほしいと思います。
私もできる限り、私のできる範囲で、ムリなく、地道にがんばります

今回もいろんな方との出会いがありました。
先日すっごく嬉しくなっちゃった茨城のセンターで見学が行われたというニュース
閉鎖的だった茨城のセンターでこの見学会を実現してくれた動物愛護推進員の飯塚さんにも
お目にかかってお話しすることができました。
ずっとワーストの汚名がついてしまっている茨城。私の生まれ育った茨城・・・
これから少しずつでも変わっていってほしいです

それから古新舜監督もいらっしゃってました。
10977.jpg 
参加者の皆さんに協力を求める古新監督。

映画「ノー・ヴォイス」の撮影は着々と進んでいるようですよ。
でも製作にも宣伝にも多額の費用がかかる映画製作
以前にも一度紹介しましたが、みなさん,ぜひこちらをクリックして見ていただいて
ご協力をお願いできたらと思います 

さて、研修会がお開きになった後は、当然飲み会でしょう
昨日は今西夫妻、動物愛護社会化推進協会の事務局長様と事務局スタッフお二人、
キドックスのお二人と私の計8人で楽しく飲んできました
いやー、楽しかったですねー、盛り上がりましたよー
このメンバーなので、話題は終始,動物愛護のことについてでしたね
いろいろ貴重なお話、ためになるお話をたーっぷり聞かせていただきました。

今西さんご夫妻、動物愛護社会化推進協会とキドックスのみなさま、
楽しくてとてもためになる時間を、どうもありがとうございました



あ、それから、関西地区でこの写真展を展開している関西支部長さまが
私の地元市役所での写真展のことを情報サイトに掲載して下さいました。
コチラをクリックして見てみてね

それからこのブログをご覧くださっているみなさまも、無料でセットを貸出いたします
「小さな命の写真展」、興味のある方はメールフォームからどしどしお問い合わせくださいませー
写真展

啓蒙活動 TB:0 CM:0 admin page top↑
<<あぁ、よかった♪ * HOME * 蘭さーん♪>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
trackback
trackback URL
http://shippofurifuri55.blog120.fc2.com/tb.php/552-6cbd0ec5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *